とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

フィリピンのデメリットについて

フィリピン留学のデメリットについて

 

フィリピン留学の良い点を話して来ましたが

 

もちろんデメリットもあります。 

 

実際に留学して三か月滞在したなかで デメリッ

 

トについて話したいと思います。

 

フィリピン留学のデメリット

 

・治安が先進国に比べて悪いこと

 

オーストラリアとニュージーランドにいた経験

 

からこれらの国と比べるとフィリピンは治安が

 

良くないです

 

 

お金を取られたり スリに遭うことや置き引きな

 

どもあります。

 

高価なスマホも狙われる対象になります。

 

治安がとくに悪い地域もあるので注意が必要です。

 

学校などで友達ができると思いますが 必ず友達

 

と行動してなるべく単独行動はさけるようにし

 

た方がいいかもしれません

 

あくまで個人的な意見ですが、 僕も外に出ると

 

きは友達と行動するようにしていました

 

あとはタクシーを使って移動していました。

 

ショッピングセンターに行って買いものをする

 

ときは学校からタクシーでアヤラモールやSM

 

に行ってました

 

一回100円くらいだったと思います

 

2014年の記憶なのであまり覚えていません

 

しかしボラれたり 高く設定されたりすることが

 

あるのでしっかりメーターを確認しましょう

 

ジプニーを使う方が安く慣れれば便利ですが

 

お金をスられないよう注意しましょう

 

 

 

ショッピングセンターでお金をATMで引き出す

 

時も注意して下ろすよう

 

にしましょう

 

あまり多く引き出すと狙われるかもしれません

 

しかしショッピングセンターは比較的安全でし

 

 

セブのアヤラモールで衝撃的だったのは 入る前

 

に金属探知機のゲートを通り さらに警備員さん

 

にバッグを開いて 中身を開いて見せないといけ

 

ませんでした。

 

 

さらに警備員さんにボディチェックと金属探知

 

機の棒で体にもなにか危険物を持ってないかも

 

チェックされました

 

まるで空港の搭乗前の時のようでした

 

しかしショッピングセンターの外に出れば周り

 

はスラム街でホームレスや物乞いをする子供

 

がいたり 貧しい家に囲まれたような場所でした

 

フィリピン人についてとても陽気で気さくで僕

 

はいいイメージを持っていますが

 

どこにも悪い人はいます。フィリピン人でもフ

 

ィリピン人には気をつけろと言ってるくらいで

 

ある程度注意が必要です

 

道端で声を掛けられても怪しいと感じたらあま

 

り相手にしない方がいいかもしれません

 

2014年 当時よりかは今のセブはもしかしたら

 

もっと良くなっているかもしれません

 

セブは治安が悪かったんですが、バギオはそこ

 

まで治安は悪くありませんでした。 ホームレス

 

ストリートチルドレンを見ることもありませ

 

んでした。フィリピンでも地域によって治安に

 

は差があります

 

バギオは比較的安全で治安が心配な人はバギオ

 

での語学学校もおススメですよ

 

 

 

 

 

水道水が飲めないこと

 

フィリピンでは水道水は飲めません 飲んだらお

 

腹を壊します。  学校の食事ででさえもたまに

 

お腹を壊してました。

 

 しかし水は学校にあるウォーターサーバー

 

あるのでその水を使うようにしてました。 寮に

 

各階にウォーターサーバーがありました。

 

他の学校もウォーターサーバーがあると思います。

 

レストランで出される飲み物に入ってる氷でも

 

お腹を壊すことがあるので、なるべく氷も溶け

 

た状態を口にしたいよう注意しましょう

 

トイレにトイレットペーパーを流せない

 

フィリピンでは基本トイレでトイレットペーパ

 

ーを流せません  トイレの流す力が弱いため

 

トイレットペーパーが詰まってしまうみたいです

実はトイレットペーパー流せるって聞いたこと

 

ありますが、なるべくトイレットペーパーは脇

 

にあるゴミ箱に捨てるようにしましょう

 

実際にトイレットペーパーを流して壊れてしま

 

ったら困りますよね?

 

あとはトイレットペーパーは確実で自分用のも

 

のを買っていました。

 

一つの学校長期滞在するならまとめて買ってお

 

くことをお勧めします

 

 

あとトイレとシャワールームが一緒になってい

 

るので、誰かがシャワーを使ってるとかトイレ

 

を使ってるときはトイレを使えなかったりします

 

しかし僕の語学学校の話ですが

 

僕のいた語学学校は四人で一つの部屋を

 

シェアしていました。

 

四人で一つのトイレとシャワーをシェア

 

していたので この件はそこまで困ることは無い

 

と思います。

 

しかしオーストラリアとニュージーランドでは

 

安い家に住んでいて大人数で一つか二つのトイ

 

レをシェアしていたので誰かがシャワーを使っ

 

ててトイレが使えないってことがよくありました

 

 

ゴキブリや蚊やアリなどの虫がよく出る

 

虫が嫌いな人にはフィリピンはきついかもしれませんね

 

実際に寮に住んでいてアリやゴキブリを見ることがあ

 

ります。 実際に何回か寮内でゴキブリを見たり

 

しました。 それをきついと感じる人は多いと思

 

います。 僕はフィリピンでたくさんゴキブリを

 

見てきて慣れました。

 

慣れてあまり恐怖は感じなくなりましたね

 

見つけたらすぐサンダルやなにかで殺せるくら

 

いになりましたね。

 

フィリピンでゴキブリ対策で殺虫スプレーを買

 

うなど対策をした方がいいかもしれません

 

蚊についても注意が必要で ほんとにごくたまに

 

ですが熱帯気候ゆえにマラリヤデング熱にな

 

ることもあるみたいです。

 

蚊に刺されないようにするのは難しいと思います

 

虫除けスプレーを塗るくらいですかね

 

フィリピンでは万が一のために保険には入るよ

 

うにしましょう

 

 

フィリピンには日本人や韓国人や台湾人が多い

 

正直、フィリピン留学は日本人や韓国人や台湾

 

人が多いです。もしかしたら今はフィリピンの

 

語学学校も もっと多国籍かもしれません

 

語学学校によって違いはあると思います。

 

欧米に留学する方が多国籍であることは間違い

 

ないでしょう

 

しかしいざ欧米で高い費用を払い語学学校に入

 

ったとしても周りは日本人ばかりアジア人ばか

 

りなどの環境になることもあります。

 

英語のレベルが十分なレベルであれば周りは欧

 

米人ばかりで授業が受けれるなどのメリットも

 

ありますが、初級 中級であればアジア人ばかり

 

という環境もありえますね。

 

フィリピンではたしかに韓国人や台湾人や日本

 

人ばかりの環境になりますが、 マンツーマンで

 

フィリピン人の先生に教えてもらえるので、ス

 

ピーキングや文法や単語の勉強に集中すること

 

ができます。 グループクラスでも少人数で授業

 

を受けれるので 英語を喋る機会は大人数にグル

 

ープクラスより喋る機会はあります。

 

マレーシアでは基本的にはグループクラスでは

 

大人数で12人ほどで構成されいました。

 

大人数でやるということは一人一人の発言する

 

機会も必然的に少なくなります。 フィリピン留

 

学は6人ほどで小規模なグループクラスでした。 

 

マレーシアもフィリピン同様 英語を伸ばす上で

 

おススメな留学先です。マレーシアにもフィリ

 

ピンにとは違ったメリットがあります。

 

フィリピンではたしかにアジア人が多いですが

 

やる気を持って英語留学に来ている人も多いの

 

でいい刺激になります。スタディルームがある

 

ので集中して実習ができます

 

フィリピン留学に来ている人の中にはフィリピ

 

ン留学からオーストラリアやカナダに行く人も

 

いるので事前に情報交換や一緒にワーホリ にい

 

ったりつながりができるかもしれませんね

 

ワーホリをする上で友達からの情報やつながり

 

はとても大切です

 

日本人や韓国人や台湾人が多いといいましたが

 

逆に言えば、これはメリットかもしれませんね

 

 

フィリピン人はネイティブではない

 

フィリピンでは英語はあくまで英語は母国語で

 

はなく公用語です。 つまり彼らは英語のネイテ

 

ィブではありません。 この辺が心配な人もいる

 

と思います。  たしかに先生の中には多少訛り

 

があると思いますが、ネイティブの英語より聞

 

き取りやすく彼らもネイティブでないため英語

 

の文法や単語を勉強しているため、英語を教え

 

るのはネイティブよりうまいのではないかと思

 

います。 

 

あと教科書ですが 僕の使ってた教科書も印刷し

 

た白黒のもので、 マレーシアで使っていた英語

 

の教科書よりかは印刷の質が多少劣っていた気

 

がします。

 

 

いろいろデメリットあげたけど、やっぱりフィリピン留学はおススメ

 

 

僕はフィリピン留学についてや先生の質には満足していましたし、 治安が悪いことは承知の上でした。 ある程度気をつけていれば大丈夫だと思います

しかしこんなはずじゃなかったとならないためにある程度はデメリットがあるということは覚えておきましょう

潔癖な人にはフィリピンはきついかもしれません。 

もし不安であれば実際にフィリピンやアジアに旅行をしてどんな感じか見ることもおススメですね

 

治安が良い場所ではないのであまり良い服やアクセサリーをつけないことやスマホや財布の管理はしっかりしましょう。

日本人はフィリピン人にとって裕福なイメージがあるので狙われやすいです

必ず被害にあわない 安全だとは言えないので

事前に対策をしたりある程度ルールを守って行動するようにしましょう