とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

クライストチャーチの狂気と悲劇/ 世界を覆うナショナリズムの影

2019年 3月にクライストチャーチのモスクで50人もの人が亡くなる ニュージーランド史上 最悪のテロがありました。

僕にとっても平和なニュージーランドで起きたテロは本当にショッキングで考えさせられるものがありました。

まさかニュージーランドでこんな恐ろしい事件が起こるとは思ってなかったです。

しかも 犯人は実際にフェイスブックで犯罪の様子を実況していたことからも狂気を感じます。

 

もしかしたら、ナチズムやファシズム 民族国家主義の復活があるのではとも、、、

恐ろしいことですが、 ファシズム民族主義が台頭するのも世界恐慌の後で人々が失業して先行きが見えない、人々が心の拠り所を求めていた時代でした。そんな時代背景からファシズムが台頭しました。

 

現代も長い不況で人々が失業したり 低賃金で働いて貧しくなって 心の拠り所を失い 先行きの見えない時代を人々が生きているのとまさしく一致する気がします。

 

日本でも世界でも移民排斥や民族の誇りみたいな発言も目立つようになった気がします。まさかニュージーランドでも 今回の事件のようなことが起こるとは思いませんでした。

 

犯人も民族主義というか 白人至上主義者で、移民を狙ったテロを起こした。そのシンボルとして ナチス関連の黒い太陽を団体のシンボルにしていたみたいです。

ネットで犯人が信じてる団体の黒い太陽のシンボルを見ましたが不気味なマークです。正直 不気味で気持ち悪い感じがしました。

 

人々が民族の誇りを唱える時代

日本でも よく日本の誇り、民族の誇りとか 移民は出て行け!!在日コリアン排斥みたいな発言が目立つようになりました。

 

ユーチューブでも 愛国チャンネルというか 日本は最高みたいな 在日は出て行けみたいなチャンネルが登録者を伸ばしたり、再生されたりします。僕はあまり好きでないのでそういったチャンネルは見ません 

だから詳しくどんなことを言ってるかわからないですが 愛国的なチャンネルで極端に中国や韓国が嫌いで、日本は素晴らしいみたいな感じじゃないでしょうか? 

コメント欄にも似たような意見が集まりやすいように思いますね。僕は韓国人の友達もたくさんいるし、彼らには親切にしてもらってきたので やたらと韓国や中国を悪だと決めつけるあたりがあまり好きではないです。

 

あくまで、僕が思うに2011年の東日本大震災を機に日本でも民族主義というか 大平洋戦争や戦争について肯定する考えや民族主義。 日本人の誇りを取り戻す  在日は出て行け 全ての元凶は在日だ みたいな考え方が目立つようになってきた気がするんですよね

 

なんだか関東大震災に似てる気がします。関東大震災を転機に日本は民族主義国家主義に傾いていったような気がします。

大震災と不況と民族主義 、そして戦争  考えただけで怖いですね

 

中学の時に読んだ戦争体験の本で、ある著者の人が 今の日本の状況が太平洋戦争に突き進んだ日本と似ている、 今しか戦争を語り告げる時はない。だから、戦争体験を話したっていうのを読んで 本当にその通りになってる気がします。

 

ちょび髭のあの人が復活する映画

ドイツの映画で 例のちょび髭の卍のおじさん  あのドイツでタブー視されてるあの人が復活して 現代のドイツで支持を集めていく、ユーチューブで自分の考えを広めていくって映画がありますが ある意味 この時代をよく表しているような気がしますね

今、もしかして復活したら 本当に世界で支持を集めてしまうかもしれません。実際に民族主義国家主義が大戦前にはヨーロッパ中で支持されてました。

ナチスよりかは、有名ではないですが戦前のアメリカのKKKのような白人至上主義やオーストラリアの白豪主義南アフリカアパルトヘイトなど各国で民族主義の動きはありました。

 

今回の銃撃事件も氷山の一角で事件を起こさないだけで、似たような考え方を持ち 民族の誇りを取り戻せ 移民反対 みたいな人は実はたくさんいるかもしれません。

 

とくに長い不況で行き場を失った人、心の拠り所を失った人や先行きの見えない不安を持つ人にとって、そこに救いや不安やもやもやの回答をズバッと言ってくれる人や問題解決をしっかり示してくれる人物が現れたら すがりつきたくなるかもしれません。それが極端な思想だったとしても

 

まるでシューティングゲームみたいな犯罪中継

削除される前に犯人が流した犯罪の映像は本当に気味が悪い映像でした。

GoProで実況にモスクにいる人を銃撃をする映像を流していました。 犯人が犯行前に死んだら、ヴァルハラで会おうって残してます。 

ヴァルハラとは北欧神話で戦士が死んだときに行く場所です。  

モスク突入前に イギリスの行進曲を少し流します。 これも不気味な感じです。

 

あとはまるで、シューティングゲームを意識してる感じがするし、銃はアサルトライフルみたいな銃 一般人には扱えなさそうな感じがしますが、もしかして犯人は元軍人だったりするんじゃないでしょうか?だってあんな銃 なかなか一般人なら扱えないでしょう。

もしかしたら事前に訓練していたのかもしれません。それも考えただけで恐ろしいです。

 

犯人は戦争オタクだったんじゃないか

 

僕の予想ですが、犯人は軍事物や戦争ものがすきなオタクだったりするんじゃないかなって思います。

なぜかといえば 僕も第二次世界大戦や太平洋戦争に興味があり 戦争のドキュメンタリーを見たり ミリタリー系の曲を聴くからです。

 

しかし、僕は民族主義だったり、民族の誇りを取り戻すとか、移民出て行けみたいな考えは持っていません むしろ逆です。 その考えがホロコーストを作り第二次世界大戦を起こしたわけですから 逆に民族主義とか民族の誇りを取り戻すとかってフレーズは好きではありません。

 

しかし、犯人がイギリスの行進曲を流す趣味やシューティングゲームを意識したような映像やヴァルハラで会おうって言う言葉のセンスやナチスの黒い太陽とかを見ると、この人多分 軍事オタクだなって感じます。

 

僕もよくユーチューブで戦争のドキュメンタリーを観たり、ミリタリーマーチを聴くんですが、たいていコメント欄を見ると日本人は勇敢に戦った 日本人の誇りを みたいなコメントが目立ちます。

大日本帝国万歳とか、あとは軍隊ものが好きな人が目立ちます。

 

日本の太平洋戦争などの軍事ものが好きで、パラオや台湾みたいな親日国が好き、一方では反日の韓国と中国と移民受け入れをしている安倍総理と嘘だらけの朝日新聞が嫌いみたいな  

 

ドキュメンタリーのコメントも日本はこんな酷いことをしていない在日のねつ造だとか 日本は世界のために戦った日本は素晴らしいとか 在日は全ての元凶だとか、 日本の兵隊さんが日本を守ったから今があるとか 日本人は勇敢な民族だとか なんかそんなコメントがたくさんあります。 

 

犯人ももしかして似たような考えや趣味嗜好を持ってたりしたんじゃないかと、、

ネットで移民排斥みたいな情報やユーチューブでも愛国チャンネル的なものだったり、交流する人達も民族主義で愛国的なことを信じるタイプが集まる場所によく行ったり、チャットしたりしてたのでは?と思います

 

僕が思う犯人の人柄

僕の勝手な予想ですが、クライストチャーチのテロの犯人は 軍事オタクでわりと信じやすいタイプ 信じたら考え方を曲げない頑固なタイプで 実行すると決めたら、一直線に自分の考えを実行する。そして、周りが見えないようなタイプじゃないかと思います。

 

グループ内で交流する人達もきっと移民が嫌いで イスラム過激派のテロを見て イスラム系の人がみんなあんな感じで酷いやつらだと信じる。

交流する人達も犯人と似た嗜好なので意見は過激で肯定的になりやすい。

いつかアイツらをぶっ殺してやる みたいな過激な意見も似たもの同士のコミュニティなら肯定されやすい そういった空気の中やグループ内では反対意見や それを抑制する意見は出にくい。

 

犯人はきっと 物事をひとまとめに考えるタイプで ステレオタイプイスラム系の人はこんな人でアジア系はこんな感じみたいに 大まかに考えるタイプ。

ざっくり善か悪と 敵味方を分けるようなタイプじゃないかと思います。

 

モスクにいた人も先入観なしに悪い連中だと思ったんじゃないでしょうか

イスラムの移民が多くなれば治安が悪化する、移民からニュージーランド固有の文化を守るとか、イスラム過激派がイスラムの移民から生まれるかもしれない。だから排除しなければならないとかって 考えたんじゃないかな

でも実際にモスクに来てた人はテロリストでもないし、イスラム過激派でもない善良な人々だったと思います。

いつもテロに巻き込まれる人は善良な人々なのも本当に悲しいです。

 

犯人が持っていた正義感を理解する

たぶんテロの犯人にも 犯人なりの正義があったのではないかと思うんですよね

正義の反対は悪ではなく 別のイデオロギー つまり別の考えを持った正義なんだと思います。

 

だから犯人の思考や嗜好を理解しないとこの事件の真相は見えてこないのではないかと思いますね

相手を悪人だと片付けてしまってはまた新たな悲劇が別の場所で起こります。

犯人は自分と違うやつだから酷いことができるだけでは解決しません。

民族主義復活の問題や移民問題はまさに世界中で起こっています。

実際に似たような考えを持った人はたくさんいるでしょう 

 

度重なる不況や各国の貧困などで先行きの見えない不安な人々の心の拠り所として、国家主義民族主義思想が実は支持を集めてるのではないでしょうか?

 

オーストラリアの議員も不気味

オーストラリアで差別的な発言をした議員が卵を頭にぶつけられて、ぶつけた少年をリンチする映像もありましたが、これも不気味な感じです。 クライストチャーチのテロのあとだから余計に不気味です。オーストラリアにも民族主義思想を持つ人間が議員になってるのがまた気持ち悪いですね 

なんだか世界各国でファシズムの芽が再び出てきてる気がします。

 

ワーホリ諸君に告ぐ

 

最後にワーホリに来てる人。 ワーホリとは本来 青少年が海外に一年身を置いて 異文化を知るきっかけを作る素晴らしい制度です。

今起きてる悲劇を少しでも減らすためには海外の人への偏見を無くすのが大切なのではと思います。 いろいろな文化に触れていろんな国の友達を作ることが一番重要だと思いますね。

 

僕もマレーシアに行った際にたくさんイスラム系の人と知り合いました。 彼らはテロリストではなく人間です。当時はとくにイスラム過激派やイスラム国 シリアの内戦などネガティブな情報ばかりでした。 フィリピンで韓国の友達をたくさん作った際も日本では韓国のネガティブな情報がたくさんテレビやネットで流れてました。 実際に韓国の友達を作る前もイスラム系の友達を作る前も彼らにはネガティブな怖いイメージがありましたが 全然そんなことなかったです。

彼らも人間ですし、知り合ってみて初めてわかることもありました。

 

クライストチャーチのテロの犯人も韓国や中国が反日だと信じて毛嫌いしてる人も実際に知り合いでイスラム系の友達を作ったり韓国や中国の友達ができていたらと思うんですよ

 

結局  交流して普段 話す相手は似たような考えや不満を持った人ばかり、意見も過激になりやすい、偏見もますます強くなるし、たしかに視野も狭くなっていく 

ある意味 ネットならいくらでも似たような考えの人と交流できる

イスラム系は全て悪い奴らだ 韓国 中国はみんな反日だ!だから移民出て行け! 在日コリアン出て行け!ってなると思うんですよ。

 

クライストチャーチの事件で周りが見えなかった犯人も残念だと思うし、亡くなった方もそんな偏見まみれの偏った考えの犠牲になったことが本当に残念です。