とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

バンフのリムロックホテルで経験した仕事の裏側 【カナダワーホリ】

f:id:toshihsto145:20190725063954j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、僕がバンフのリムロックホテルに勤めていて感じたことです。

 

働いている時、うまくハウスキーピングの人件費を節約したいっていう ホテル側の本音が感じられます。

僕が2年間 ニュージーランドで働いてて今のホテルに勤めていて、感じたのが、このホテルは8時間ぴったり終わらないといけないというルールがあるにしては、タスクが多すぎるような気がします。

 

8時間ぴったりに終わらせるために嫌なことをスーパーバイザーから言われたり、変なプレッシャーをかけられるわけじゃないですし、ちゃんとした職場でいろいろメリットも職場なんですが、、

 

でも、ホテル側は意地でもハウスキーパーに残業代を払いたくない、でもしっかり働いてほしいって感じが見え見えでした。

 

日本ではサービス残業とか 働く側にあれこれ 理由をつけて、残業代を払わない場所がありますが、カナダの場合は労働基準法が日本より厳しいので、こんな感じになるんだと思います。

それにしても、このホテル 、ブラック企業ではないですが、やり方がせこいです。

f:id:toshihsto145:20190725064356j:image
f:id:toshihsto145:20190725064349j:image

人件費をうまく抑えてる気がする

カナダは日本よりも労働基準が厳しいので、まずサービス残業はありませんし、パワハラなどもありません。

 

しかし 労働時間を8時間に抑えて なるべくたくさん働いて欲しいっていうような 会社側の本音な気がします。

このホテルは 経営方針が人件費節約 利益優先って感じです。

とくにハウスキーピング どこのホテルもそうですが、早く終わるようにスーパーバイザーから言われますね。

 

働く際も早く終わらせることが優先されます。スーパーバイザーにもなるべく 早くやるように言われます。 あとは必ず定時の5時までには必ず終わって オフィスに行くように必ず言われます。

 

本当に終わらない場合はヘルプが来るんですが 忙しい時はいつも8時間で終わらないような数のルームをやってるんでいつもギリギリです。

終わるか終わらないかくらいギリギリで仕事をすることもよくあります。

多いときは 8、9 アライバルルーム とサービスルームがあります。 もっと多いときもあります。

 

時間がやたら管理されてる

 

しかも非効率でした。Rホテルは 時間がやたら管理されていて 時間チェックが厳しいです

というか めんどくさいです。

 

たぶん 経営者側がうまく人件費を節約して 効率よく利益を出すための作戦だと思います。

作戦にしては 稚拙だし、なんだか非効率です。

 

ルームをやった時間を書かないといけない

チェックアウトルームやステイオーバーの開始時間と終わった時間を自分の仕事の予定表にいちいち書きこまないといけません。

 

これもいちいち めんどくさいですし、場合に遅れよっては 遅れたりすると、理由を説明するときもあったりします。

 

始まった時間を紙に書いて仕事をして、ルームが終わったら 終わった時間も書きます。

 

8時間以内に終わったら オフィスに急いで行って 、一番にタイムカードでサインアウトしないといけなかったり、スーパーバイザーにも 8時間以内に仕事を終わるように 細かく言われます。

 

 

ほんと 毎日のように 仕事がギリギリで終わるか終わらないかって人でも サインアウトを時間内にするように言われます。

 

ランチの時間も休憩に行く前にハウスキーピングオフィスでランチに行った時間を書いて 休憩が終わった時間もオフィスに戻って書いてます。

 

スタッフカフェテリアとハウスキーピングオフィスの距離も4、 5分くらいかかるので、いちいち時間を書きに行くために オフィスに行くのが めんどくさいです。

 

30分 1時間くらいなら残業してもよくない?

僕が思うに そんなにたくさんタスクがあるなら残業もあった方が負担が少ないように思うんですが、、

8時間で無理の無いようなタスクなら 終わらせることができますが、どうしても8時間内で終わらないような内容だとやっぱりストレスも溜まるし、早くやるためにプレッシャーもあります。 でもホテル側としては カナダの労働基準法にはふれずにうまく人件費を抑えたいのでしょう。

スーパーバイザーには頻繁に必ず8時間内にはサインアウトして仕事を終わるように言われました。

 

たしかにヘルプは来るし、時間内に終わってる人がいるのは確かなんでしょうが、それでも予定的に厳しいので 僕には厳しいですね

他の人もそれが嫌でかなりやめた人がいるみたいです。

チップはスーパーバイザーに没収される??

仕事を辞めてから、元同僚から聞いた話ですが、なんとハウスキーパーのチップが全てスーパーバイザーに没収されるみたいです。 理由はスーパーバイザーがチェックアウトルームをさきにチップを全て持って行くみたいです。 

正直 チップは働いているハウスキーパーの取り分でスーパーバイザーはあくまでルームのチェックやハウスキーパーの補助が仕事です。そのスーパーバイザーがチップを取るのはあんまり

ハウスキーパーからしたら 迷惑な話です。

チップは貴重な収入源なので、ないと厳しいし、やる気になりません。

しかも ハウスキーピング川がホテル側に抗議しても 聞き入れてもらえなかったみたいです。

 

最後に

カナダに来て けっこう職場の良し悪しが玉石混交で 働いてみないとわからないなと思いました。

嫌な場所や働きにくいストレスが溜まる場所はなるべく早くやめて、職場を変更した方がいいです。やっぱり働いて嫌な感じがする職場はなにか問題があったりします。

ワーホリビザは1年だけの期限付きなので、有効に使いましょう。