とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア森林火災 自分たちに出来る地球環境の未来

こんにちは とーしばブログのとしです 今年1月にオーストラリアの火災の影響で東オーストラリアの森林の大部分が消失するという事件がありました。 シドニーはCNNのニュースの写真で見たら スモークでものすごく燻んでいました。 オーストラリア在住の友達の…

なぜアメリカは日本に原爆を投下したのか?

こんにちはとーしばブログのとしです。 ドイツ旅行で2019年12月にポツダムを訪れ、米ソ冷戦の震源地になったツェツィーリエンホーフ宮殿に行きました。 そこでなぜ日本に2発の原子爆弾を使用したのか? アメリカの思惑が見えてきました。 アメリカが原爆を使…

児童文学の名作『モモ』と資本主義の闇

こんにちは とーしばブログのとしです。 前回は『モモ』に登場する灰色の男たちの本当の正体について自分なりの考察をしてみました。 toshihsto145.hatenablog.com 今回は『モモ』に隠された資本主義の闇について考察していきたいと思います。 モモ (岩波少…

児童文学の名作『モモ』時間泥棒の正体とは?

こんにちは とーしばブログのとしです 最近ミヒャエルエンデの【モモ】を読みました。児童文学でページも400ページほどある大作です。 ドイツの作家ミヒャエル・エンデ【モモ】も有名な作品ですが、【果てしない物語】も有名です。 児童文学なので子供向きか…

大学に行くことはコスパが悪いのか? 

こんにちはとーしばブログのとしです。 僕は高校を卒業してから印刷会社に就職をしました。 今考えると大学って、就職予備校としてその額に見合ったリターンが得られるかと言えば必ずしもそうじゃないよなと思いました。 今回は僕が思う大学についての疑問に…

メルカリ読書とは?メルカリ読書術について解説します

こんにちは とーしばブログのとしです。 みなさんはメルカリ読書を活用していますか?最近メルカリ読書という方法を知りさっそく試してみました。 読書方法も書きましたので、あわせて読んでみてください。 効果的な読書とは?読書で自分の価値を高める方法 …

時代の変化

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前 ある本を読んでいて、時代の変化って20年30年でけっこうガラっと変わるなと思ったことがあります。 今は花形といわれたり、流行りの仕事や企業でも何十年かするとすぐに廃れてしまうんだなと思いました。それ…

イギリスの没落 ルールブリタニアの終焉

こんにちは とーしばブログのとしです 2019年12月ヨーロッパに旅行に行ったときに空港のトランジットのため、少しロンドンにも立ち寄りました。 ロンドンには空港で乗り換えるまで時間があったので半日滞在しました。 英語を学んでる人の中にはイギリスに憧…

ポツダム宣言と冷戦始まりの地

こんにちは とーしばブログのとしです。 2019年12月ベルリンに旅行に行った時に日帰りで、ポツダムに行ってきました。ポツダムといえば、歴史の教科書で習ったあのポツダム宣言のポツダムです。 ↑チャーチル、トルーマン、スターリンの三巨頭が写ったポスト…

ブルックスブラザーズの破産と時代の変化

こんにちは とーしばブログのとしです アメリカを代表する紳士服ブランド ブルックスブラザーズがコロナによる業績悪化で破産したというニュースを見ました。 www.youtube.com アメリカの象徴的な老舗ブランドの破産というニュースを見て、服装の変化から時…