とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドのホテル研修生

こんにちは とーしばブログのトシです 今回は一緒に仕事をしていたホテルの研修生の話をしたいと思います。 2年ほどニュージーランドのホテルで働いていたのですが、毎年4月に日本のホテルの専門学校から研修生が来ていました。彼らは1年ほど、一緒に仕事を…

もし怪しいセミナーに誘われたら?/ 怪しいと思ったらしっかりリサーチして誰かに相談すること

こんにちは とーしばブログのとしです。 みなさんは友達から久々に連絡が来て、ビジネスセミナーなどに誘われた経験がありますか? この前、久しぶりに友達から連絡があって、電話で話をしてけっこう盛り上がっていろいろ話せてよかったのですが、 「人生変…

ワーホリは若者の日本脱出ツールになりつつあるのではないか?

こんにちは とーしばブログのトシです。 少し前ですが手取り14万というツイートが話題になりました。 アラフォーの会社員です。 主は手取り14万円です…都内のメーカー勤続12年で役職も付いていますが、この給料です…何も贅沢出来ない生活日本終わってますよ…

メルカリ読書の活用法 半分の費用で2倍の効果を得るには?

こんにちは とーしばブログのトシです メルカリ読書を試してきて数ヶ月が経ちました。メルカリ読書をしてみた感想はかなりオススメの方法です。半分の費用で2倍の読書効果を得ることができます。 読書にお金をあまりかけれない人 本を買いたいけどお金がない…

中学校に行って驚いたこと 昔とほぼ変わってなかった中学校

こんにちは とーしばブログのトシです この前ふとしたことで僕が通っていた中学校まで行ってみました。僕の中学校は田舎にあったからかも知れないですが、これだけ世の中が変わっているのに中学校は時間が止まってるかのように何もかもが同じでした。あまり…

宝くじは買わない方がいい理由  /宝くじという闇が深いビジネスについて解説

こんにちは、 サマージャンボや年末ジャンボ、ロト6などお盆や年末年始に増える宝くじのCM。だいたい有名人がCMに出演しています。 当選金額は一等が3億だったり10億だったり、宝くじ売り場でつい当たるかもと期待して買ってしまいますよね? でも、宝くじっ…

コロナ後の航空業界の未来を予想してみた

こんにちは とーしばブログのとしです 今 コロナの影響で航空業界がかなりダメージを受けています。 コロナにより航空機もいくつかが飛んでるだけで、その便も帰国者や特別に許可を得た少数の人々だけです。 ほとんどの航空会社は軒並み赤字を出し経営難の状…

効果的な読書とは?読書で自分の価値を高める方法

こんにちは とーしばブログのとしです。 この前YouTubeを見ていて、とあるユーチューバーの人が 読書で効果を得るには本を新品で買うことが大切と言っていました 自分でお金をちゃんと払うことで勉強する意識を持って読めるっていうことらしいです。 人はコ…

日本人男性は本当にモテないのか?/ベルリンで見かけた国際結婚の漫画

こんにちは とーしばブログのとしです かなり前に日本人男性は本当にモテないのか? について書きました。 ほんとに日本人男性はモテない? - とーしばブログ 日本人男性は本当に海外でモテないか? その2 - とーしばブログ 今回もさらにその部分を詳しく書…

Black lives matter運動と人種差別の歴史

こんにちは とーしばブログのとしです ついこの前、黒人男性が警察官に拘束されて押さえつけられて窒息死するという痛ましいニュースがありました。 このことがツイッターで世界へ爆発的に広がり、各地でデモが起きました。 全世界にこのデモが広がった中で…