とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマピケティの本をもとに資産格差について考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。僕の住んでる地域は、開発が進んで住宅や建物が以前よりも多く建ち並ぶようになってきました。 そのせいか土地を売って1000万、2000千万円単位のお金が入ってきたという話を近所や親戚から聞きます。 一番すごい話は…

クイーンズタウンの土地価格の高騰に思うこと

こんにちは、とーしばブログのとしです。 クイーンズタウンにいて大変だったのがハウスレントが高かったことでした。 僕がニュージーランドワーホリで2年間過ごしていたクイーンズタウン。クイーンズタウンは近年土地開発が盛んなので土地がどんどん開発され…

オゾン発生機で部屋の脱臭、殺菌をする方法/ ハウスキーピングでの体験談 【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。ハウスキーピングでゲストルームの臭いを取るためにオゾン発生機を使ってました。 あまり知られていませんが、オゾン発生機は殺菌効果も見込めるようなのでコロナ対策にも良いのではないか?と思います。 今回は、ニ…

中国人とインド人ゲストのルームの掃除/ ハウスキーピングで大変だったこと 【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はニュージーランドワーホリの時、ハウスキーピングで大変だったことについてです。 僕は2017年、2018年の2年間クイーンズタウンの5つ星ホテルで働いていました。とくに大変だったのが、中国人とインド人のゲス…

オーストラリアのリアルなファーム状況がわかる動画

こんにちは とーしばブログのとしです。 一般的にオーストラリアのファームは稼げるといいますが、実は作業量の割にファームは稼げるように見えて稼げないことの方も多いです。(もちろんファームには当たりハズレがあるので一概には言えないです) このYouTub…

日本人の給与水準と年功序列、転職について考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は日本人の給与平均と給与が安い理由について考えてみます。今回の話は、あくまで僕の考察なので話半分で聞いてみてください。 日本の給与水準は? 基本的には、日本の給料は勤続年数が長ければ長いほど、上がっ…

【ハローワーク2回目の感想】担当スタッフによって対応が違う?ハローワーク求人の探し方

こんにちは、とーしばブログのとしです。 前回ハローワークに登録に行き、2回目にハローワークに行きました。その時の様子についてお伝えしたいと思います。 toshihsto145.hatenablog.com 前回行った時は、運良く海外経験があるスタッフの方と話をした。かな…

大学は必要?という議論 大卒を資格として考えると分かりやすくなる

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は学歴についての話をしたいと思います。よく学歴は必要ないとか、学歴は大切とかいう議論がありますが、 ⇒大卒という学歴は【資格】のようなものだと考えると分かりやすいと思います。 僕の意見ですが、大学は勉…

楽天ポケットWiFiを1ヶ月使ってみた感想

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は、楽天ポケットWiFiを1ヶ月使ってみたレビューです。 楽天WiFi ポケットを申し込む 2月頃に申し込みをして1年無料プランを使っています。 結論から言うと、下手に他のネット会社のポケットWiFi を使うよりも楽…