とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本多静六 『私の財産告白』が貯金の参考になるのでオススメ/ 給料は天引きで貯金に回すと貯金しやすい

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は貯金をする際に参考にしていた本の紹介です。 僕がとくに参考にしていたのが、本多静六 『私の財産告白』です。ページ数もそこまで多くないので読みやすいです。 私の財産告白 作者:本多 静六 実業之日本社 Ama…

弁護士法人マーシャルアーツから電話がかかってきたらどうする?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今年に入ってから、弁護士法人マーシャルアーツというところから時々、電話がかかってきました。 毎月2回くらい『弁護士○○から 重要なお知らせがあります』 という留守電を残していきます。 [弁護士法人マーシャル…

クイーンズタウンで有名なハンバーガー屋さん【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はクイーンズタウンに来たら一度は行くべき有名なハンバーガー屋さんについてです。 ファーグバーガーはクイーンズタウンの中心部、Shotover Streetという大通りにあります。となりにはベーカリーもあります。 海…

中国の廃墟ホテルで酷い目に遭った体験談/中国系の航空会社を使う時に気をつけること

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は日本からニュージーランドに行く時に中国のトランジットで酷い目に遭ったエピソードです。 海外に行く時に中国系の航空機を利用することがあると思います。Skyscannerなどで格安航空券を探すとわりと中国系の航…

金持ち父さん貧乏父さんに感じた違和感/ 『金持ち父さんがますます金持ちになる理由』のエピソードがヤバい

こんにちは、とーしばブログのとしです。 先日、『金持ち父さん貧乏父さん』の著者、ロバート・キヨサキが書いた『金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由』を読んでいました。 投資に興味を持った人なら『金持ち父さん貧乏父さん』を一度は読んだ…

日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史 /マレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたいこと②

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回も前回と引き続き、日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史についてです。 マレーシアやシンガポールに留学、または仕事をする上で知っておきたいのが、日本軍がかつてマレーシアやシンガポールなどアジア…

日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史 /マレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたいこと①

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はマレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたい日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史についてです。 英語が安く学べるということもあって、フィリピン留学をはじめ、マレーシアやシンガポールで…

オーストラリアワーホリの6ヶ月ルールについて/ 6ヶ月で仕事を辞めないといけないのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2016年シドニー郊外にあるPrimo で働いた頃、就労期間がもうすぐ6カ月になるかという頃に悩んだことがありました。 オーストラリアワーホリのルールでは一部例外があるものの、一つの職場で働ける期間が6ヶ月未満で…