とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターの「オーストラリアワーホリは稼げるのか?」という質問について思うこと

こんにちは、 とあるツイートで「オーストラリアって結構お金貯まりますか?」という質問を見かけたので、僕もワーホリを3カ国経験した立場として考えてみました。 ツイッターで、ある人は「2年半で7万ドル貯金できてます」と答えたり、ある人はオーストラリ…

ブレヒト版【アンティゴネー】からウクライナ情勢とプーチンによる独裁政権について考える

今回は、ブレヒトの改変版[アンティゴネー]から、ウクライナ情勢とプーチンによる独裁政権について考えてみたいと思います。 ギリシャ古典[アンティゴネー]は、ブレヒトの出身国ドイツやヨーロッパでは、中学、高校の授業で扱われる有名な古典なのですが、日…

サーキュラーキーのフェリーでオペラハウスとハーバーブリッジを堪能する方法【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はシドニーのフェリーでサーキュラーキーのフェリーで遊覧しながら、オペラハウスとハーバーブリッジを堪能する方法についてです。 サーキュラーキーのフェリーで、ノースシドニーにあるマンリービーチに行けば…

ワーホリ、留学に行った時 日本のsimはどうするのか?/ 楽天モバイルはゼロ円プラン廃止に

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリに行った時に、日本のSIMカードを残すのか?ということ、楽天モバイルなら、解約せずにそのままワーホリに行けるという話をしたいと思います。 僕自身、最近までこの裏技を知らなくて、僕のツイッタ…

オーストラリアでは、2022年2月より入国する時にDPDが義務化に

こんにちは、とーしばブログのとしです。 オーストラリアでは、2022年2月より、入国する時にDPD (Digital Passenger Declaration デジタル乗客宣言)の提出が義務付けられ、紙の入国カードを廃止しています。 オーストラリアに渡航する3日前からオンラインで…