とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

フィリピン留学の体験談/ セブとバギオに留学してみた

f:id:toshihsto145:20180323172652j:image

こんにちは、 とーしばブログのとしです。今回は、フィリピン留学と体験談です。

フィリピン留学というものをご存知でしょうか?

 

2013年、2014年くらいから話題になってて、費用が安く、マンツーマンで授業が受けられるなど、なにかと耳にしたことがあるのではないかと思います。

 

僕自身、この本でフィリピンの英語留学について調べました。

 

 

 

セブとバギオにフィリピン留学に行ってみた

僕は実際にセブに2カ月とバギオに1カ月 学校に行っていました。セブではLife Cebu という学校とバギオでは、Story Shareという日本の語学学校に行っていました。Life Cebuは閉鎖されて、もうありませんが、Story Shareはフィリピンにいくつか学校があります。

 

バギオとセブで、それぞれ場所が違えば、治安や気候、先生達の気質までいろいろな違いがありました。

 

 

フィリピン留学のメリット

まずフィリピン留学の最大のメリットとして、まずは、費用の安さです。そして、マンツーマンで英語が勉強できることではないでしょうか?

 

実際に留学の費用として語学学校によっても違いますが、月11万〜15万ほどだと思います。 

しかも、授業料 +寮費+食事1カ月でこの値段です。

 

僕の行ってた学校は 一コマ50分ほどで、マンツーマン授業とグループ授業があり、マンツーマン4コマで、グループが2コマといった形で 週5回 月曜〜金曜まで授業がありました。

 

 

英語圏は、授業料以外の費用も高い

英語留学で多くの人は、イギリスやアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど、いざ英語圏に行って英語を勉強しようと思ったら、フィリピン留学の倍以上はするんじゃないでしょうか?

 

僕がオーストラリアとニュージーランドにワーホリに行った経験からすると、まず頭を悩ませるのは、その物価の高さと家賃の高さです。

 

都市に住もうと思ったら、安くても家賃が、月5万、6万で、3人、4人ぜルームシェアで、狭いシェアハウスに暮らすこともありえます。

 

僕がオーストラリアワーホリでシドニーに住んでたときは、街の中心街に住んで、狭いアパートで4人シェアルームで月5万とかでした。

もし、仮にオーストラリアでシドニーなど都会に住んで、語学学校に通うとなると、授業料以外に食費や生活費もかなりかかってくるんです。

 

 

なので、いろいろな費用を計算すると、フィリピンで留学する方が、欧米の英語圏に語学留学に行くより、安い費用で集中して、お得に英語を勉強できるんですよ。

 

フィリピン留学は、英語初心者から中級者向け

 

上記のメリットがありますが、上級者には物足りないかもしれません。 ある程度、海外滞在経験があって、しかも、ある程度の英語レベルに達してる人は、欧米への留学の方がオススメです。

フィリピン留学は、あくまで初心者と中級者向けです。

 

しかし、全く文法も単語もわからない状態でフィリピン留学に行くと、思ったよりも上達が見込めないかもしれません  ある程度日本で基本的な単語や文法の勉強をしておきましょう。

フィリピンでは、授業も英語で行われます。なので、ある程度理解できる英語力はつけておきましょう。