とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

英語留学には自分で稼いだお金で行け!!/ 実費で英語留学に行った方がいい理由を解説

こんにちは とーしばブログのとしです。

今回は自分のお金で留学に行った方がいい理由について解説します。僕はフィリピンとマレーシアで計6ヶ月 英語留学をしていました。

 

それ以前は、印刷会社で正社員として3年働いていました。正社員時代に貯めたお金で留学に行きましたが 結果的に良かったと思ってます。 

 

苦労して貯めたお金は有意義なことに使いたい 

結論から言うとまさにこれです。

せっかく自分で働いて貯めたお金ですから、誰しも有意義な使い方をしたいですよね ?

自分で苦労した分だけ お金の重みも感じられます。

 

例えば、英語留学をネットなどで調べる時

  • 自分のお金と予算でどれくらい留学できるか?
  • どれだけの期間勉強したいか?
  • 目的に合った場所か?

情報を調べる際も真剣になると思います。誰しも自分のお金で行く以上 、その分だけ元を取りたいと思うものです。

⇒タダでゲットしたものと苦労してやっと手に入れた物のありがたみって全然違いますよね?

僕も自分で苦労して3年かけて貯めたお金で留学したことで、 積極的に英語の勉強に取り組むことができました。 

 

自分のお金だからこそ、お金の重みが分かる

 

カイジに出てくる利根川のセリフで「お金は命より重い、人は自分の生きた時間、つまり命をお金に変えている」という名言があります。それだけお金というのは重いんですね。

 

実費で留学するということは、、

要は自分で勉強する時間や場所を自分のお金(命、時間)と引き換えに買うわけです  

語学学校で学ぶ期間に自分で稼いだお金を投入することで、その時間を無駄にしたくないと思いますよね?

 子供の頃、親から簡単に買い与えられる物より自分のお小遣いで買ったものって 大切にしたいと思いませんか?

 

他にも社会人になって、会社の無料の講演会やセミナーにしぶしぶ参加した経験はありますか?正直めんどくさくなかったですよね?

 

僕も経験があるのですが周りを見渡しても、みんなまじめに聞いてなくて寝てた気がします。

⇒でも、逆に自分のお金を払って、目的意識を持って参加した講演会やセミナーって、めちゃくちゃ真剣に参加していませんでしたか?

 

学校の勉強とかもそうですが、、上から一方的に与えられるもので、僕自身も積極的に取り組んだ記憶があまり無いです。

考えることといえば、、 

早く授業の時間が過ぎないかな〜とか、宿題も答えを丸写しして提出して形だけやっていたり、 授業の内容も今ではほとんど覚えていません。  

学校に行かないといけない、授業が退屈だな〜とか考えながら、授業を受けてるんですね。なぜ勉強するか理由があるわけでは無く、ただなんとなく授業を受け ただ時間が過ぎて行く、、

 

 

その学校やセミナーだって、誰かのお金だったり、税金で賄われているんですが、

❌誰かから与えられる物やタダだったり誰かのお金で受け身でやっている勉強は身に付きません。

 

もちろん、世界的に見ても教育を無料で受けられることはとても素晴らしいことです。それは否定しません。読み書きや計算など基礎的な能力を身につける場所として、学校教育は重要だと思います

世界には 教育を受けたくても勉強できない子供もたくさんいますから。

しかし、誰かのお金だったり受け身でやる勉強はなかなか身に付きません。

 

受け身での勉強は身に付かない

 

当然ですが、受け身でなんとなくやる勉強よりも自分でお金を払い目的意識を持って勉強した方が勉強の方が成果が出やすいです。留学に行く場合でも積極的な姿勢だと英語の伸びも違います。

どんなことでもそうですが、

消極的な理由で何かをやるのはオススメしません。

 

誰かにやれと言われたからとか、会社や学校、親に言われてやってないと怒られるからとか、 将来英語を身につけていないと将来不安だから、とかネガティブな理由だとしたら、やらない方がいいですし、逃げても良いと思います。

 

むしろ本当に自分に何が必要なのかじっくり考えることも必要です。英語について話をしていますが、英語を学ぶはっきりした理由が見つからない時は、無理して英語を勉強しなくても良いかなと思います。

自分が望んでやること 学びたいことにしっかり自分のお金と時間を使って欲しいと思いますね。