とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

カナダワーホリでオススメのリゾートでの仕事/ カナダワーホリで仕事をゲットするには?

こんにちは とーしばブログのとしです。

カナダのリゾート地でいくつかホテルのハウスキーピングのオファーをもらいました。

それぞれ特徴があると思ったので、それをシェアさせていただきたいと思います。

 

バンフがあるアルバータ州がオススメ (ホテルの仕事)

バンフを始め ジャスパーやレイクルイーズなど カナダの有名なリゾート地があります。 そして何より時給が高め 15ドルです。 トロントのあるオンタリオ州も15ドルほど  (2019年1月より)

とりわけ、バンフでは、スタッフアコモ 、食事付きの求人がいくつかありました。

toshihsto145.hatenablog.com

 

レイクルイーズ ジャスパーでも、同様にスタッフアコモがつきます。 しかしスタッフミールは場所により、ない場所もあります。

スタッフミールはホテルによりけりなので、面接の再確認がいるかもしれません。ワーホリで貯金をしたい、しっかり働きたい人にはアルバータ州はオススメです。

 

バンフ、ジャスパー、 レイクルイーズなどの距離がある程度近く バスで移動できるので バンフを拠点に仕事探しもアリかと思います。 バンフとジャスパーは距離が離れていますけどね。

 

シティジョブも含めれば カルガリーエドモントンも仕事探しの対象にはいるかもしれません。  

 

アルバータ州のどれかの都市に滞在してネットで仕事探しをすれば 仕事のオファーをいくつかの場所でもらい それから仕事の場所に行くこともできますね。

バンフで仮に仕事が見つからなくても、例えば、カルガリーで仕事を見つけて 週末や休みの日にバンフに行くことも可能だと思います。 

 

時給が他の州より高めでスタッフアコモとスタッフミールが付いてる バンフなどのリゾート地の仕事は魅力的だと思います。

 

【レイクルイーズ】

ホテルの中にある 寿司レストランからもオファーをもらいました。 スキーパス付き アコモデーション付きで時給15ドルでした。

もう一つは夏からの募集でしたが、ハウスキーピングの仕事で、時給は16ドルでスタッフアコモ付きでした。レイクルイーズにもたくさん求人がありますね。

toshihsto145.hatenablog.com

  

toshihsto145.hatenablog.com

 

 

【ジャスパー】

ジャスパーのホテルからもオファーをもらいました。 時給は14ドルくらいでした。 しかし 町から離れた場所にあり 少し不便なローテーションでした。  アコモデーション付きでスタッフミールはありませんでした。 

 

イエローナイフでの仕事

イエローナイフのホテルの仕事も一つ貰いました。ここも時給が15ドルでしたが、 イエローナイフのホテルはアコモが付いてなかったので、自分で探さないといけませんでした。あとはスタッフミールも付いてなかったです。ちなみに最低時給は13ドルほどなので、 オファーをもらったホテルは時給が高かったです。面接は電話での面接でした。イエローナイフは-30°くらいだと言われました。

極寒の寒さとオーロラが有名な場所ですね。

僕が行ったホテルはかなりブラックで、1か月で辞めたのですが、他の職場は働きやすい場所もあると思います。 

toshihsto145.hatenablog.com

 

ウィスラーの求人

バンクーバーから1時間ほど離れたウィスラー  バンクーバーにも1時間ほどで行けるので、バンクーバーが好きな方にはオススメかもしれません。 そしてなんと時給は最高額の19ドル!!

ハウスキーピングの仕事にしては、かなりの高額な時給でした。  

 全体的にホテルの時給が高めで16ドルから18, 19ドルほどの求人がありました。  なぜかウィスラー の求人の時給が高かったです。  

ただ、バンフのようにアコモデーション付きの仕事がほとんど無く、シェアハウスは自分で探すことになります。

 

 

ウィスラーは時給は高いけど、デメリットも

時給が高くて魅力的な場所だと感じましたがデメリットもありました。

ウィスラーのホテルの求人にはスタッフアコモが付いてなかったので、自分でシェアハウスを探す必要があります。

 

それまではいいのですが、 なかなかシェアハウスが見つかりにくい。 そして、かなりシェアハウスのレントが高かったです。 ついでに物価も高い、、、

シェアハウスの数が少ない上に 価格も高く 700〜900ドル 1000ドル以上するシェアハウスもありました。 ウィスラー でシェアハウスを見つけるのは難しいと思いました。そしてバンクベッドで4人シェアとかでした。

僕は過去オーストラリアにいましたが、シドニーのセントラル並みにシェアハウスの値段が高いです。シドニーセントラルのほうがまだ選択肢があってマシかもしれません。

 

やはり、リゾート地は物価が都会並みに高く、シェアハウスが見つかりにくいです。

*しかしウィスラー のシェアハウスで 聞いた話では スキーに来ていた人が去るのが4月頃が シェアハウスが見つかりやすいとのことです。  

 

あとはジャパレスなどシェアハウスを提供してる場所もあるみたいなので ハウスキーピングと掛け持ちでどちらかの職場でアコモを見つけるのも手かもしれません。

 

ウィスラー 以外ブリティッシュコロンビアのリゾート地 (トフィーノ)

 

バンクーバーにいるときにトフィーノという バンクーバーアイランドのリゾート地のホテルから一つオファーをもらいました。時給は12ドルほどです。

トフィーノは海岸線の美しい ビーチリゾートでサーフィンが有名みたいです。

スタッフアコモがついてましたが、アクセスが悪く クルマが無いと移動が厳しそうだったので断念しました。しかし、職場の口コミをチェックしたところ 職場環境は良いみたいです。

 

仕事のオファーは別の州にいてももらえた

 ウェブサイトで仕事見つけてから、 片っ端からレジュメとメールを送りました。 そして複数の場所から仕事のオファーをもらいました。

ニュージーランドにいた頃にもいくつかの仕事のオファーをもらったので、カナダに来る前に仕事探しが可能かもしれないですね。 事前に仕事を調べておけば、カナダについてからすぐ仕事を始めれます。カナダで早く仕事をしたい方にはオススメの方法だと思います。

仕事を見つけてから その町に移動するのもアリですね。

toshihsto145.hatenablog.com

 

電話で面接してくれる

ありがたいことに、多くの職場は面接は電話でしてくれました。スカイプか電話で面接してくれます。 

基本的に遠くに住んでる場合は電話で面接してくれます。 あとはメールのやり取りで仕事内容や質問があれば答えてくれました。

 

あとはウェブでの応募のあとに電話がかかってきて 働けるかどうかを聞かれたりもしたので、 仕事に応募したあとは 電話に出れるようにしましょう。

 

ワーホリは海外に来る手段

ワーキングホリデービザはあくまで、海外に来る手段ですので、仕事をしながら一つの場所に住むのもアリですし、お金が溜まれば旅に出たり、資金が無くなれば一時的にどこかで働くなど自由に使えるビザです。 目的にそってリゾート地なり 都市などに滞在しましょう。

リゾート地での仕事もあくまでワーホリの一つの手段です。 それぞれメリットデメリットもあります。 

カナダのリゾート地に滞在することで日本では出来ない経験ができます。 日本とは違う自然環境で過ごす経験が得られるのはワーホリならではでしょう。

 

最後に

いくつか仕事のオファーをもらい、 全てではありませんが、それぞれの仕事の状況をシェアさせてもらいました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

toshihsto145.hatenablog.com