とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

カナダワーホリから1カ月が経過したので状況報告をします

カナダワーホリもスタートしてから早くも一か月が経ちました。

仕事のオファーも無事もらいました。

 

ニュージーランドからバンクーバー

 

ニュージーランドから直にバンクーバーまで来ました。 クイーンズタウンで二年働いたホテルを辞めて 友達がいるバンクーバーに二週間滞在しました。

エアーニュージーランドはかなり快適で飛行機でネットが使えることに感動しました。

 

バンクーバーの空港に着き、イミグレーションで正式にワーキングホリデービザが発給されるのですが 待機時間が長く、1時間ほどかりました。実際はもっとかかったかもしれません。

飛行機を降りてからイミグレーションでビザをもらい ゲートを出るまで3時間近くかかった気がします。 外で待ってくれてる友達には流石に申し訳なかったです。

 

そして、友達は親切にバンクーバーについて教えてくれて、 バンクーバーのトレインのカードやSIMカードの取り方なども教えてくれて 助けてくれました。 彼らはニュージーランドにいた頃にあった仲のいい友達で再会を本当に喜んでくれました。

 

SIMカードゲット(Fido)した

 

着いたその日にパフィシックセンターにあるショップでSIMカードを買いました。

友達と一緒にパフィシックセンターにいきました。 右も左もわからない状況だったので本当に助かりました。

着いてから ネット環境を整えるのは大切なので本当に助かりましたね。

あとは電話番号もゲットしました。 仕事探しで電話番号を使うので大切です。

あとはネットがバックパッカーにもあったのでそれにも助けられました。しかもバックパッカーのルームでも使えます。

しかし、ネットを使いすぎてかなり出費がかかっしまいました。カナダのネットは高いですね、、 対策が必要そうです。

今はFido のデータだけのプランを検討中です

 

BMOの口座を開設

バンクーバーBMO の口座を開設しました。

BMO はワーホリ向けに一年無料のプランがあるので オススメです。

僕の場合は予約なしでスムーズに口座開設ができました。

それに その場で口座を開け カードもすぐ受け取れたので 最初にワーホリでやって来てバックパッカーに泊まっているため、固定された 住所がない身としてはかなり助かりました。

その場でカードを受け取れて口座を予約無しにすぐ作れたので 本当にラッキーです。

 

SIN ナンバー取得

SIN ナンバーもすぐ取得できました。カナダ サービスセンターに行き手続きをすればすぐもらえました。1日で素早く手続きが終了してその場でSINナンバーを取得できて本当に助かりました。 

 

 

バンクーバーで二週間滞在した

バンクーバーのグランビルストリートのセイムサンバックパッカーで二週間いました。セイムサンは滞在費が高かったですが、かなり快適でした。Wifiが使えたので仕事を探したりネットをしたりするのにかなり助けられました。あとはフリーフードがあったり キッチンがきれいだったり 朝食が美味しかったりします。

 

二週間あったのでいろんな場所をじっくり見て回れました。バックパッカーで出会った人たちとも少し話したりもしました。

あとは友達の友達とも知り合えて話しができたのも良かったですね

僕としては二週間あればいろいろ見て回れました。

 

バンクーバーではまだボクシングデーをしてた

バンクーバーではまだ ボクシングデーをしていたり、クリスマスの飾りがありました。 

 

僕がバンクーバーに来たのは12月29日だったので、 まだボクシングデーのセールをしててびっくりしました。 6日くらいまでクリスマスの飾りがしてあり ボクシングデーセールもやってましたね。僕は買いませんでしたが ブランドの高い服も半額セールをやってました。

クリスマスはニュージーランドで過ごしたのでバンクーバーでもクリスマスのイルミネーションが見れてラッキーでしたね。

 

シアトルに日帰りで行く

シアトルにも日帰りで行ってきました。シアトルではアマゾン・ゴーとスターバックス一号店を見て回りました。

僕にとっての初めてのアメリカでした。 1日しか滞在しませんでしたが、十分だった気がします。バンクーバーからグレイハウンドで片道4時間ほどかけて行きました。 

バンクーバーから近いのでシアトル観光はぜひしてみてください。

 

新年をバンクーバーで迎える

新年は友達と過ごし 友達の友達の家に行きパーティをして過ごしました。 あとは友達の誕生日があったので一緒にパーティをしたり、 バーでビールを飲んだりダンスしたりしました。

いいワーホリのスタートになりましたね。

 

バンクーバーからバンフに移動

1月12日にバンクーバーからバンフに移動しました。 グレイハウンドで12時間ほど 暖かいバンクーバーから寒い バンフへ行きました。

バンフの町を見て回り仕事をネットで探したりしました。

バンフでもセイムサンバンフに滞在して 無事ホテルの仕事をゲットしました。

 

 

今後の予定は?

今のところ、バンフには春が夏の初めごろまで滞在しようかなと考えています。  仕事は6カ月くらいは続けて欲しいとのことですが、最初は様子を見てかなと思います。

 

あとはお金のたまり具合や忙しさ 職場環境ですね。トロントモントリオール ニューヨークにも行ってみたいのでそのために貯金するつもりです。 あとは最初の一カ月 お金がかなり出て行ってしまったので そのためにも働かないといけないですね。

トロントにも滞在したいなと思っているので求人がたくさん出るであろう夏の時期を考えてます。

 あとカナダ人は夏をしっかり楽しむって感じななで夏はいろいろみて回りたいなと思います。