とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

冬のバンフは空気が乾燥してる バンフで気をつけること

こんにちは とーしばブログのとしです。バンフに来て少し経ちましたが 1月のバンフは、けっこう乾燥してるなと思いました。 

f:id:toshihsto145:20190131120948j:image

バンフホットスプリングズから帰ってきて、洗った水着を干しておいたのですが、 半日経ったらカラッカラに乾燥してました。

部屋干しして日陰に置いてただけなのに、カラカラに乾燥してるので、それだけバンフの冬の空気は乾燥しています。

バンフに来てからバックパッカーで風邪をひいてしまったので とくに夜中は喉が乾燥してました。 

なので、こまめに水分補給をした方が良いかなと思いました。

 

海外には日本のようなマスクは売ってない

 

意外と海外では日本で売ってるような 質のいいマスクは売ってないです。コロナで大分変わりましたが、もともと海外ではマスクをする習慣がありません。

日本みたいに風邪をひいてもみんなマスクは基本しないです。

逆にマスクをしていると、何かとんでもない病気に感染しているんじゃないかと疑われると聞いたことがあります。

 

シドニーにワーホリしていた時に風邪を引いてマスクを探したんですが、シドニーの普通の薬局には、民間用ではなく医療用の本格的なマスクしか無くて値段もとても高かったです。

 

日本のマスクを持参することがオススメ

 

ハンドクリームやリップクリームは海外のショップでも売ってますが、 日本であるようなマスクは売ってなかったですね。運良くシドニーダイソーで日本のマスクをゲットしましたがやはり割高でした。

なので、日本から持って来た方が、質のいいマスクが手に入るので 持って来た方がいいと思いますね。

 

海外でも日本のものを売ってる店でマスクなんかも売ってますが やはり少し高いです。大都市には日系のスーパーやショップがありますが、田舎には無いことが多いです。

⇒以降はニュージーランドでもカナダでも日本から持ってきたマスクを使ってます。

マスクは薄くて軽いので、スーツケースに入れてもそこまでかさばりません。なので持っていった方がいいですね。

⇒カナダに1年ワーホリや留学に来る人は、まず乾燥対策はした方がいいです。

 

あと、ハウスキーピングしててベットのシーツを剥がすときに静電気がパチパチなるのもいやですね

うっかり金属に触るとパチってなります。

 

バンフの冬は乾燥してるなと思いました。