とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

去年からブログを始めました

こんにちは、とーしばブログのとしです。

去年からワーホリや英語留学のブログを書き始めた。 去年は全く更新してませんでした。

 

去年 ニュージーランドで働いてたときは、基本的にフリータイムは勉強と読書が中心でやってきたから、 今年はもう少しブログを書いていきたいなと思います。

カナダのことを中心にオーストラリアやニュージーランドのことも書いて行く予定。 英語のことや仕事のことなど

 

カナダについては今現在の情報になりますが、

オーストラリアやニュージーランドでの体験は過去の記憶をもとに書く予定なので、少しあいまいだったりします。

 


ブログの内容は主にワーホリをするときに役立つような情報を発信できればと思います。

 

ブログを書いてるデバイスは主にiPhone を使ってますね。

 

どこでも書けるし 持ち運びやすいし、メールを書く感覚でやってる。 もしかしたらノートパソコンの方が効率がいいかもしれないですけどね

 


僕の経験から、ワーホリする上でかなりブログの情報は重要 で判断基準になります。

 

ブログ情報はかなり助かります。

でもまだまた数は少ないし 間違った情報や分かりにくい情報や誤解しやすい場合も多いです。

 

きっかけらワーホリにこれから来る人や海外生活に興味がある人のために自分も情報を発信したいなと思いました。

 

ツイッターも情報収集に役立つ


ツイッターも情報集めで大切な要素の一つだからなるべく役立つような判断基準になりそうな情報を中心に書こうと思います。

 

今更だけどツイッターも始めました。 私的な内容よりかはワーホリや留学で役立つ情報を書いています。

 

きっかけは台湾人やコリアンの友達


最初の方は、個人的につながりがある人達に情報提供をしてました。 これからワーホリするって人や新しく来た人に情報提供をする感じです。

 

きっかけは何かっていうと、オーストラリアワーホリで新人時代にとくに台湾人やコリアンの人達に助けてもらい。 助け合いが大切だと感じたことにあるからでした。

 


本当に彼らには親切にしてもらいました。とくにコリアンの友達の多くに助けてもらいました。

彼らにはグループでの助け合いの精神があり、仕事など重要な情報もよくシェアしてます。一方では、無知な留学生やワーホリから高額なお金を搾取するエージェントも見たり聞いたりしました。しかも教える情報は古い情報ばかり、現実味のない情報や質の悪い情報などなど

 

一番大きかったのは、オーストラリアに来て初めて、 メルボルンのファームで働いた時に不当に安くワーホリを使う悪質なファームでの経験もあります。そこはほとんどお金になりませんでした。

 


2018年ごろからニュージーランドでシェアハウスを投稿したりして 日本人の人達を助けたりして、 それをきっかけにブログももっと書くようにした。

これをきっかけにネットになにかを書く抵抗も少なくなってきましたね。

 


たしかに今頃 ツイッターにブログなんてって思う人もいると思います。

僕はまだ始めたばかりで、ブログのアクセス数はまだまた少ないですが、純粋にアクセス数が増えるのは嬉しいなと思います。

 


フィリピン マレーシアで英語留学を経験して、オーストラリア ニュージーランド カナダでワーホリをしてきた経験から、できるだけ ブログでは、これから来る人に役立つような内容を書きたいと思います。