とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

働いていたクイーンズタウンのホテルから退職金をもらいました 【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。

僕はニュージーランドクイーンズタウンにあるホテルで2年ほど働いたのですが、1年目はワーホリビザで働き、 2年目はホテルからスポンサーをもらい、ワークビザ で働いてました。

 

2年目は仕事にも慣れて、貯金するコツも分かり、仕事に帰ってから勉強や読書をする時間を取りつつこれだけ貯金できたのでかなりラッキーでした。

toshihsto145.hatenablog.com

 

そして、仕事を辞める時に退職金のような感じで2週間後に3000ドルほどボーナスをもらいました。

厳密には使っていない有給をお金に換算してもらえるありがたい制度でPay As You Goと言います。

なので、ホテルを退職する時には18000ドルほど貯金ができました。

 

それからカナダワーホリで、航空券や滞在費やネット代、旅行費など、いろんな出費がありニュージーランドで貯めたお金は少し減りましたが、一部は今でもニュージーランド投資ファンドで運用しています。

  

toshihsto145.hatenablog.com

 

使わなかった有給を退職金としてもらった

正確にはボーナスではなく、有給の使わなかった分を退職する時にお金に変えて振り込んでくれました。

有給休暇のお金+3日働いた分のお金が入り、合計で3000ドルほどのお金が振り込まれていました。

クイーンズタウンのホテルで働いていた時はワーホリでもAnial Leaveとして1か月もの有給をもらえました。

全てのホテルではないかも知れませんが、ニュージーランドのホテルの仕事は有給がしっかりもらえるのでかなりオススメです。

toshihsto145.hatenablog.com

オーストラリアのホテルでも、エージェントにお金を払って紹介してもらうリゾートホテルの仕事だったら、友達から聞いた話ではホテルから有給がもらえて、使わなかったら代わりにお金として振り込んでくれるみたいです。しかも有給休暇と退職金があったと思います。

 

どれくらいの有給付きかは事前に仕事が始まった日のオリエンテーションの日などに確認したらいいと思います。

クイーンズタウンに来るのであれば仕事が多い夏と冬のシーズンをオススメします。

 

英語環境を作りつつ 自分の勉強時間や読書時間も確保して、お金を貯めつつ ホワイトな海外企業で働けましたし、ニュージーランドのワーホリに来てよかったなと思いました。

 

家が見つかりにくいデメリットがありますが、クイーンズタウンはたくさん仕事がありますし、興味のある方はぜひチャレンジしていただきたいです。

 

僕の職場では、スーパーバイザーも仕事の同僚も遠慮なく有給をどんどん使って 1か月 2カ月ほどホリデーで国に帰ったり、有給プラス 無給でまとめてホリデーをとったりしてました。

 

お金にしたい人はどんどん働いて、退職の際にまとまったお金として有給のお金をもらうのもありかなと思います。

 

toshihsto145.hatenablog.com

toshihsto145.hatenablog.com

toshihsto145.hatenablog.com