とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

カナダに来て約2ヶ月(その2)

こんにちは

前回はバンクーバーでの話をしましたが、今回はバンフに来てからを振り返ってみたいと思います。

 

バンクーバーからバンフ

 

バンクーバーからグレイハウンドでバンフに14時間ほどかけて行きました。 時々 休憩をとりながら一日かけてバンフに行きました。 だんだん バンフに近づくにつれて寒くなり雪が多くなってきました。 グレイハウンド内は暖房で暖かく温度が保たれていましたので、ジャケットを脱いでも大丈夫でした。

 

休憩で外に出るときはジャケットを着ないととても寒かったです。 グレイハウンドではリミットがありましたが、WiFi が使え充電もついてました。

バンフには夜8時ごろ到着しました。 寒く暗い中 バックパッカーまで歩きましたが、少しだけ外にいるだけなのにかなり寒かったですね。

 

セイムサンバンフに1週間ほど泊まる

 

セイムサンバンフに1週間ほど滞在しました。

6ベッドの部屋に滞在しましたが、セイムサンはバンクーバーもバンフも高かったですね。

どちらも清潔で、朝にはフリーの朝食が付き 各部屋WiFi が使えたりなど 居心地の良いバックパッカーでしたが、値段が高めでした。滞在中はいろいろバンフを見て回ったり、博物館に行ったり、凍った川を歩いたり、トンネルマウンテンという町から簡単に歩いていける山に登ったり、ケベック名物のメープルキャンディを食べたり、ネット応募した求人から電話がいくつかかかってきて、電話面接したり、求人先からメールで連絡がきて条件や仕事内容やホテルを目で確かめに行ったりしました。

ホテルに実際入って視察したり、ハウスキーピングで使うトロリーの感じをチェックしたり、

仕事の時給を調べたりしました。

バンフはだいたい時給15〜16ドル たまに17ドルくらいの仕事があったり

あとは、バックパッカーに滞在中にカルガリーに行ってみたりしました。

 

カルガリーに日帰りで旅行

 

カルガリーバックパッカー滞在中に日帰りで行きました。 博物館やショッピングモールに行きましたが 昼まで人が全くいないことに驚き 退屈な印象がありましたが、 どうも夕方や土日の朝は全く人がいないみたいです。 なんとも不思議な街でしたが、退屈な印象がある街でした。

 

自動車の博物館はなかなか見ごたえがありました。 あと昼からショッピングモールに行きいろいろな服を見て回ったりしました。カルガリーは1日か2日くらい滞在すれば十分でしたね。

 

バンフからカルガリーにグレイハウンドが出ています。 セイムサンバンフまで指定すればバスが迎えに来てくれるので便利ですね。

バンフからカルガリーの空港で降りるようになります。 カルガリーからバンフも空港からバックパッカーまで行ってくれます。

 

現在の仕事の面接に行く

そして現在のホテルの仕事の面接に行きました。山の上にある大きな四つ星ホテルで前勤めてたホテルくらい大きなホテルでした。 ホテルのマネージャーに会い面接をしました。 面接内容は今までの仕事経験やどれくらい働けるか簡単な自己紹介などでした。

 

今までのホテルでの面接は電話だったり 面接無しでいつから働けるか聞かれたり、現在のホテルは面接を直接しました。いくつかの仕事場も面接のオファーがあったりしましたが、場所が遠かったり、もう仕事が決まったりしてて断ってしました。 

 

面接は電話だったり メールだけだったり、実際仕事場に行ったりいろんなパターンがあります。あとはすぐではなく5月から開始の仕事の募集もありました。

バンフは狭いのでホテルの数は限られてますが、ジャスパーやレイクルイーズやキャンモアなど、ロケーションを変えればもっといろんな職場があります。あとはバンフから少し離れた場所にもホテルがありました。

 

バンフの四つ星ホテルで働き始める

 

面接で採用が決まり、1週間ほど研修がありました。トレーニングでハウスキーピングのやり方をフィリピン人の女の人に教えてもらいながらやりました。 すでにハウスキーピングの経験があるのであまり苦労はしませんでした。少し細かく違う部分を覚えました。あとは、このホテル結構ルールが細かくて正直面倒ですが、とりあえず今まで続けてます。 どれくらい続けるかは今のとこ未定です。

仕事は探しながらやってます。 バンフ内にしようと考えですが、バンクーバートロントにも求人の募集があるので 大きなホテルに応募したりしてます。 まだどうするかわかりません。とりあえず稼ぎたいです。今は、 ある程度 お金貯まったら、夏にはトロントモントリオール、ニューヨークに旅行に行くことが目標です。あとはイエローナイフでオーロラもみたいですね。

 

バンフの仕事はお金を貯めるのには最適ですが、楽しむことを少し我慢して仕事に集中して、終わったら勉強したり、読書したり、ブログ書いたりなので、最近はあまりカナダらしいことはしてません、、

旅行は楽しいですが、もちろん新しい街を歩き回ったり、レストランでローカルフードを楽しむのも楽しいのですが、いかんせんお金が飛ぶスピードが早いので最近はニュージーランド2年目の頃のような、地味な生活に戻りました。

休みの日にタウンに行くくらいでしょうか?

 

友達というか、仕事場のメンバーとも少しですが馴染んできました。 本当にいろんな国の人がいます。 カナダ人やオーストラリア人やイギリス人やアイルランド人などネイティブの多い職場で働くのは初めてです。オーストラリア人で日本に興味ある女の子がいて、その人がとりわけフレンドリーに話しかけてくれます。 あとはちらほらと、いい人がいて、その人達と仲良くしてます。 アジア人率は少し低め、僕の今までの経験上では珍しいですね。

あとは少し ドイツ人やフランス人の同僚がいます。半分ワーホリ組と半分ネイティブ組といった感じです。 

食事は全て カフェテリアで食べれるので今まで自炊していた身としてはかなり楽です。 でも好きなものをたべれないのは少し残念

しかし、自炊してたら高くてあまり、手を出さない肉類が食べれるのが有難いですね。

あとは野菜もしっかり食べれて栄養面もバッチリですね。

ジュースサーバーでコーラや炭酸飲料が飲めるのですが、つい飲みすぎて余計な糖分を取りすぎないよう気をつけないといけないです。

 

あとはルームからエレベーターだけで職場に移動できるので、常に室内にいられるのは、寒いバンフでもかなり楽です。

あとは朝起きて準備してから、制服を着て職場に直行で楽です。

でも、ハウスキーピング結構疲れます。これは慣れません だんだん疲労が溜まってく感じ あとは時間に常に追われてストレスがたまりますね

 

今後考えてること

今の仕事 辞めてどこかほかの職場に移りたいなとか考えてます。 でも今の職場はデメリットで嫌な部分がある面 メリットもあるので、お金を貯めるまで留まるか、どうするか考えてます。

せっかくカナダ来たんだからトロントで仕事してプライベートも充実させたいよなーとか考えたり、お金と生活のバランスとかいろんなこと考えてます。あとはルームメイトのフィリピン人が四六時中うるさくてストレスが溜まってて、ルーム変えてもらいたいなとか、お金が自分を制約してる感じでカナダらしいことしてないなとか、でもお金が貯まるまでじっとして、夏になったらトロントに移動して思っ切り楽しんだりしたいなとか考えたりとか、今の予定は未定です。

でもブログでは引き続き役に立ちそうな情報を発信したいと思います。

あとはツイッターでもブログ同様 ワーホリで役立ちそうなことを発信してます。

それではまた