とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

バンフのリムロックホテルの仕事を辞める

こんにちは、とーしばブログのとしです。

2カ月近くバンフにあるリムロックホテルで働いてましたが、3月には辞める予定です。

 

ホテルの仕事の辞め方

2019年 二月現在に僕の勤めてるバンフのホテルでの辞め方について話したいと思います。

まず、ホテルのヒューマンリソースに辞めることを伝えます。 辞めるときは意外とあっさりと承諾してくれました。  仕事の契約は6ヶ月ですが、短期で辞めるのはあまり珍しくないです。 みんな仕事を辞める理由は様々ですが、みんな辞めるときはけっこう辞めます。

その時に仕事を辞めるためのフォームを渡されました。

 

仕事を辞めるためのフォームを書く

辞める日付と直筆のサインが必要です。 僕はホテルの辞める日付とホテルの寮を出る日付けを書いてから、フォームはハウスキーピングのマネージャーに提出します。

 

周囲の反応

「なぜ辞めるか?」の話になりますが、そこはいろんな理由があると思いますが、僕はまだどこに行くか決めてません。仕事を探していて バンフやジャスパー、キャンモアなどを中心に探してます。 バンクーバートロントの仕事求人も探しています。予定は仕事次第なので、仕事次第だとか、バンフで探すとか、人によっては少し曖昧に答えてますね、、

 

なぜ辞めるのかは、理由は仕事での量の多さや忙しすぎるストレスだったりしますが、

これは正直に答える場合や人によっては違う理由を答えてます。旅行に行くからとか、いろいろ、 あとはハウスキーピングの仕事を探してますが、ファクトリーやレストランとか他の仕事も探してます。

正直に答えれるのは親しい友達が一番答えやすくて、スーパーバイザーやあまり親しくない人には若干持ったような答えや嘘ではないけど、半分本当 半分嘘で当たり障りのない答えを言ってます。 

 

ホテルの仕事で仲良くなった友達には、辞めることを早めに伝えました。 僕の他にも近いうちに何人か辞めるみたいです。

これは、あるあるなのですが、辞めるときは何人かまとまって連続で辞めていったりします。

 

海外でワーホリで仕事をしてるときは、人が辞めるのはけっこうよくあります。

仕事の条件や環境があまりよくなかったらすぐ辞めるので、日本みたいに辞めるのが大変というのはあまりありません。なので辞めたいときは臆せずにすぐ辞めた方がいいかもしれません。

 

ワーホリはビザの期限が短いと雇われにくいので仕事をするなら長めのビザ期限があった方が有利です。

僕の場合は仕事量が時間の割に多かったり、しかも8時間未満しか働けない、忙しさのためのストレスだったり、仕事のルールの細かさなど、今のホテルは合わないなと思ったので仕事を辞めることにしました。