とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

レイクルイーズのホテルを辞める日

こんにちは 

早いもので2週間働いたポストホテルとスタッフアコモデーションの退去日になりました。

 

 

f:id:toshihsto145:20190415005427j:image

 

 

スタッフへのあいさつ

 

 

僕はいつもお世話になった職場には必ずあいさつまわりをします。 僕のなかでは一緒に働いてきたメンバーに今までのお礼とお世話になったことに感謝を伝えます。

 

これはオーストラリアでもニュージーランドでも現在いるカナダでも よほど酷いことがない限り、どの職場でもあいさつはするようにしています。

 

今日、仕事中にスタッフメンバーに手短にあいさつをしてまわりました。 みんなとてもいい人ばかりだったのでそのメンバーと一緒に働けてよかったです。

 

 

何人かとは写真を撮ったりしました。

みんなとは これで最後って人もいますし、最後の思い出作りです。

 

1〜3階まであるので、各フロアで働いてるメンバーにあいさつをしてまわりました。

 

 

期間は短かったですが、PホテルもRホテルでも良いメンバーに出会えたのは本当によかったですね

 

これから バンフやレイクルイーズに来る人はきっと良いメンバーと知り合えると思います。

 

 

 

 

途中 ファイアしたスーパーバイザーに見つかる

僕を見たスーパーバイザーが言ったことは、、?

 

 

しかし、僕がちょうど最後のスタッフにあいさつをしているときに あの僕をファイアしたスーパーバイザーに見つかってしまいました。  

 

僕は最後にあいさつする人と少し話しをしていたので、そのスーパーバイザーが後ろから来るのに気がつきませんでした。

 

あいさつまわりをしているのを見て僕に言ったのが

 

「 Go away now , you’re no more here 」

:出て行って あなたはもうここにはいるべきじゃない   

 

みたいなことでした。   

 

僕をファイアしたおばちゃんのスーパーバイザーは僕が仕事中にうろうろ しているのがあまり気に食わなかったのかもしれません。

 

なんか 早く出て行ってみたいなことを僕に言ってました。

 

そして 急かされるように後をついてきながら ホテルから出ました。

 

 

たしかに仕事中に辞めた人間がホテル内をうろつくのはあまり良くないでしょう。

僕はもはや部外者ですから

 

しかし、やはり部下への態度や配慮や思いやりというか 下の人間に対するちゃんとした態度があったのではないかと思います。

 

もし仮に部外者である僕がホテルにいるのが、あまり良くなくて、出ていくように伝えるなら 

 

もう少しちゃんとした言い方があったのではないかと思います。  

 

 

働くメンバーはよかったですが、上に立つ人間の態度は、いかがなものかと思います。

 

僕がホテルをうろうろしたのも悪かったですが、せめて、最後にスタッフのみんなにあいさつくらいはさせてもらいたかったですね

 

 

今までいろんな職場で退職時のあいさつ まわりをしましたが、、、

 

オーストラリアやニュージーランド カナダ いくつかの職場で働いてきましたが

 

最後にこんな風に追い出されたのは、Pホテルが初めてでしたね。

 

 

 

幸いにも みんなにあいさつしたあとにスーパーバイザーに見つかったんですけどね。 

 

その僕をファイアしたスーパーバイザーが一応 ハウスキーピングの部署で 一番偉い立場のスーパーバイザーのマネージャーみたいなポジションの人なので、その人が下の人間への態度が良くないのはどうかなと思いますね。

 

 

やっぱり 会社の考え方は働いてる人への態度や待遇に出ます。

 

そういう会社ではあまり長くは働きたいとは思いません。

 

全体的にはいい雰囲気の職場ですが、 最後のマネージャーの態度はさすがに どうかなと思いました。

 

 

僕も 嫌な気持ちをぐっと堪えて その人にも

 

「今まで お世話になりました ありがとうこざいました   僕はただあいさつまわりをしていただけだったのですが、、」  と言うと

 

 

そのスーパーバイザーは

「そんなことはいいから 早く出て行きなさい」

 

と言われました。

 

しかも 僕がホテルから出ていくまで、ちゃんと出て行くか見張るように後をついてきました。

 

それからホテルの外へ出て スタッフアコモまで戻りました。

 

 

僕もさすがにあまりいい気持ちではなかったですね。  

 

出て行くまで、ついてくる時点で僕が疑われていることも感じました。

 

 

 

 

早く辞めれてよかった

 

 

ハウスキーピングのそのスーパーバイザーの態度がそんな感じだったので、

 

 僕がファイアされたのも 僕が悪いと言うよりかは、そのスーパーバイザーが人を簡単に辞めさせたりする人で、僕があまり気に食わなかっただけなんでしょう。 

 

 

 

ネットで Indeed のジョブレビュー というのがあって 仕事の評判が見れます。 そこにもスーパーバイザーやマネージャーの態度が悪いみたいなことが書いてあったので、僕としては納得でした。

 

みんながみんなそんな目に遭うわけではないと思いますし、職場としては 働きやすいと思うので、興味がある人は働いてみてください。

 

こんなこともあったよって 参考くらいに見てくれたらいいです。

 

その時はハウスキーピングのマネージャーの態度に腹が立ちましたが、

 

僕としては 2週間くらいしか 働いてないし、少し慣れたかな くらいの時に辞めたので、現在はホテルに対して どうこうとは思ってないです。

 

 

 

 

 

Indeed job review インディード ジョブ レビュー 仕事の評判

 

 

 

僕も辞めた後に 自分が実際に仕事をしていて感じたことや仕事で見たことや聞いたことをありのままにジョブ レビューとして書かせてもらいました。

 

しかしあくまでそれはハウスキーピングの部署に限ったことで 他の部署は違うのではないかと思います。

 

あくまで これからPホテルでハウスキーピングをしようと思う人のために書いてます。  実際は そのスーパーバイザーとトラブルがあっただけで、そのほかのスーパーバイザーやスタッフとは特に問題はありませんでした。

むしろ ほとんどの人は かなり親切でいい雰囲気でした。

 

僕がハウスキーピングのマネージャーから突然 解雇された話を 気さくな人柄のキッチンスタッフのおじさんに話したら  僕に同情してくれて、何人か ホテルで同じように辞めさせられた人の話をしてくれ、 そのマネージャーにも少し反感を示してました。

 

ハウスキーピングのチームメンバーも後日 辞めさせられたことや 追い出された話をしたら、同情してくれ 励ましてくれました。 

 

ジェネラルマネージャーもその事については残念に思ってくれてました。

 

だから 大半の人はかなり親切で たまたまハウスキーピングのマネージャーが僕を気に入らなかっただけの話だと思います。

 

 

 

そして、あとからPホテルに来る人の参考になればと思っています。ハウスキーピングに限った情報です。

ほかの部署は全くわからないです。

 

 

それに あくまで 僕の主観と僕が見たことを なるべくありのままを書いたつもりです。

 

 

悪かった点も書きましたが、良かった部分も書きました。 

 

Indeed job review はいろんな職場の評判が書いてあるので、仕事をする前に ぜひ参考になればと思います。

 

僕はRホテルとPホテルについてレビューを書かせてもらいました。

 

 

 

 

会社の性格は上の人間が決める

 

 

今回あらためて思ったのが 、やはり働きやすい会社 よい環境は上の人間の性格がかなり反映されるのだと思いました。

 

 

上の人間が働く側をただの働く労働力だとか、使い捨てにできるとか、いくらでも働き手はいるとかって考え方だったら、働くのも働きにくい場所になります。

 

それに辞めた人間やかつて働いていた人間に対しての態度 一つとっても、働く側に対してどう思っているのかが反映されます。

 

逆に良い職場は本当に働きやすかったです。 ニュージーランドのHホテルやオーストラリアでも運良く 働きやすい会社で働かせてもらいました。

 

 

 

最後に

 

 

スタッフメンバーは本当によかったので、職場自体は良い人が多かったので、充実した2週間となりました。  

 

それに今回 スーパーバイザーの下の人間に対しての態度が分かったので むしろ早く辞めれて正解だったなと思いました。 本当に早く辞めれてよかったです。 

 

 

そのスーパーバイザーのおかげでなんの迷いもなくトロントに行けるので、むしろ有り難いくらいですね

 

気持ちを切り替えてトロントに行くつもりです。また新しい仕事についてはブログで書く予定です。