とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリでホームシックになったときの対処法

こんにちは とーしばブログのとしです。

 

海外でワーホリしてると、住む場所が変わったり 仕事場が変わったりすることが頻繁にあるのではないかと思います。

ホームシックにかかったり、住む環境が変わったときどうしても、不安や新しい環境への心配でストレスをためてしまいがちですね。

 

僕もワーホリでしょっちゅう シェアハウスや仕事や住む環境が変わるとかなりストレスで心細くなって寂しい気持ちになってました。

 

僕がいつもしてるホームシックや環境が変わった時のストレスへの対処法を書きたいと思います。

 

ホームシックへの対処法

 

友達と電話やチャットをする

 

単純な方法ですが、僕は毎回 友達とチャットしたり、電話をしたりします。

新しい環境がどうか話したり、新しい環境への不安や心配なんかを話します。 電話を使うことの方が多いですね

 

話し相手は日本の友達や海外の友達だったりします。 とくに親しく普段からチャットしたりする友達と話しをします。

 

これがかなりストレスの軽減になり 僕としては1番いい方法です。普段から親しい友達なので、やはり自分の悩みや不安も打ち明けやすいです。

 

新しい環境で友達を作る

 

これもいい方法です。 新しい環境で友達を作ったり 誰かと話したりすることで不安も軽減されます。 たいてい新しい環境にはだれか必ず親切な人がいます。 新しい仕事場や シェアハウスや語学学校など、友達を作るのが一番効果的かもしれません。 わりと周囲の人たちも助けてくれたりします。 僕もかなり新入りのときは周りの人に助けられました。

あと他にも日本人で先に職場やシェアハウスにいる人と仲良くなるのも手です。

 

ワーホリや留学では日本人同士を避けがちですが、 ある程度は仲良くしてもよいのではないかと思います。

 

新しい環境に慣れるまで

 

だいたい慣れるまで 1週間 2週間くらい 長くても1か月したら新しい環境に慣れるのではないかと思いますね。 僕は2週間くらいしたらだいたい慣れます。 最初の日や二日目 三日目はわからないことだらけで、ストレスがたまりますね。

 

新しい環境に慣れたら、なんてこともなくなります。

 

周囲を散策する

 

これも僕が好きなことで、新しい場所に行ったら必ず 周囲を歩いて、どこに なにがあるかを確認します。

新しい街を散策するのは毎回楽しいですね

それもストレスへの対処法だと思います。

 

最後に

 

ストレスへの対処法は人それぞれですが、ワーホリや留学の場合 海外という慣れない環境で生活することになるので余計ストレスが溜まると思います。

僕なりの対処法ですが、参考になればと思います。