とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

VIA Railカナダでトロントからモントリオールへの行き方を解説します。

こんにちは とーしばブログのとしです。

VIA Rail カナダという 列車でトロントからモントリオールまで旅行にいきました。

その列車について書きたいと思います。

f:id:toshihsto145:20190417093122j:image
f:id:toshihsto145:20190417093151j:image
f:id:toshihsto145:20190417093142j:image

VIS Railカナダでトロントからモントリオールまで行く方法

 

トロントユニオンステーションにあるVIA Trail カナダという 長距離列車でモントリオールに行きました。駅はユニオンステーションの中にあります。

僕はインフォメーションセンターの受け付けの人に場所を聞きました。時刻表も出ており、予定時刻や行き先が書いてあります。

僕が乗った列車もありました。 時刻や列車の番号を確認して、プラットホームまで行きます。

行き先と列車の番号が書かれた入り口に人が並んでいたので場所はすぐわかりました。

 

VIA Railでトロントからモントリオールまでの値段

 

価格はトロントからモントリオール行きがタックスなど込みで105ドルです。 帰りのモントリオールからトロント行きが81ドルでした。

 

予約はオンラインサイトでチケットを買い 当日 係りの人にチェックインするときも送られてきたメールとメールに付いているバーコードを見せたら ゲートをとおしてくれました。 列車の中に入ってからも 係の人にメールとバーコードをスキャンしてもらいます。

 

チケットは早めに買うと安くなると思います。 僕はギリギリに購入したので たぶん少し高かったのだと思います。

 

 

トロントからモントリオールまでの所要時間

 

僕は5時の列車に乗り 10時くらいに着きました。 約5時間ほど 列車に乗りました。

列車の席は比較的 ゆったりしていてシートも倒せるので5時間列車でもそこまで苦痛ではありませんでした。

乗ってる人もあまり多くなかったので、広々と席を使いました。

 

席と列車の車両番号は列車を予約するときに決まっているので、指定された車両の座席に座ります。

 

Wifi が使える】

車内にはWifiがあります。 ユーチューブを観たりはできませんでしたが、ネットをするには十分でした。 席には充電できるコンセントもありました。   時々 車内販売で簡単な食事や飲み物を販売してました。 僕はコーヒーを頼みましたが、係の人が親切にも無料でくれました。 本来は2.5ドルくらいみたいですね

席にはメニュー表もありました。

f:id:toshihsto145:20190417093525j:imagef:id:toshihsto145:20190417093535j:image

↑これがメニューです。もちろん全て有料です。僕は事前にどこかで買ってから持ち込んだ方がいいと思います。ゴミもあとで係の人が回収に来てました。

 

 

【トイレが完備されてる】

トイレも車両内に完備されてました。雰囲気は飛行機のトイレみたいな感じでした。 あとは多分日本の新幹線みたいな感じを想像してもらえればと思います。

列車自体も 日本でいうところの新幹線みたいな存在だと思います。 

 

 

【列車でモントリオールへ】

モントリオール行きの列車に5時に乗り10時に着きました飛行機よりかは安いので、少し節約になりましたし、いい経験になりました。 wifi も使えたので快適な旅行になりましたね。

モントリオール以外にもオタワや他の街にも止まりました。 モントリオールは終点みたいな感じでした。