とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

セイムサンモントリオールのレビュー/ モントリオールでオススメのホステル

こんにちは とーしばブログのトシです。

現在モントリオールに滞在しています。 モントリオールにもセイムサンがあります。  

以前はセイムサン バンクーバーとバンフにも滞在してました。

f:id:toshihsto145:20190430213552j:image

 

モントリオールに14日ほど滞在

 

モントリオールには14日ほど滞在しました。

ニュージーランドでシェアハウスメイトだった フランス人の友達やモントリオールに留学しているフランス人の友達と会ったり、モントリオールを観光したりしました。

 

当初は10日ほどにしようと思ったのですが、予定変更とモントリオールからバンクーバーにフライトチケットを取ったので最終的に14日滞在しました。 

友達と会ったりする時間がたくさん取れたのでとても良かったですね

 

f:id:toshihsto145:20190430094343j:image
f:id:toshihsto145:20190430094336j:image
f:id:toshihsto145:20190430094331j:image

天気がいい写真を載せてますが、実際は雨の日が多かったです。 しかも強風が吹いていて傘もさせませんでした。みんな傘をささずにカッパを着たり、ジャケットだけだったり4月末なのに雨の日や夜はけっこう寒かったです。 5°とか6°くらいでした。

 

ジャケットを着ないと寒かったですね 

どうやら4月末まではモントリオールは寒いみたいです。

晴れの日は暑い日もありました。

 

セイムサンの滞在費は?

 

僕は一番安い 8人部屋を予約しました。8人部屋は一泊25ドルほどです。

 

セイムサンモントリオールの値段は

  • 4人部屋が29ドル
  • 6人部屋が27ドル
  • 8人部屋が25ドル
  • ダブルベットのプライベートルームが115ドル
  • ツインプライベートが115ドルです。

 

 

セイムサンモントリオールのロケーション

 

近くにメトロもありますし、 買い物で近くにスーパーマーケットのIGA があったり、フードコートもあります。 モントリオール旧市街には徒歩で15分から20分ほどです

f:id:toshihsto145:20190430085543j:image

 

 

セイムサンは朝食が付く

 

セイムサンはバンクーバーもバンフもモントリオールも朝食が無料です。 どこもなかなか豪華で セイムサンモントリオールは滞在費も他のセイムサンよりも安いです。

f:id:toshihsto145:20190430085928j:image

*朝食のカフェが空いてるのが7:30〜9:30です

9時から9:30前はけっこう人が来て混むので、早めに来た方がゆっくりできますね

 

朝食はパン ワッフル バナナ アップル コーヒー 紅茶 オレンジジュースやゆで卵 マフィンなどが食べれます。朝食無料はかなり助かりますよね。

f:id:toshihsto145:20190430091228j:image

↑これはコーヒーサーバーとココア、紅茶 あとグリーンティーもありました

 

カナダはたまにあるかもしれませんが、これだけ豪華な朝食を食べれるバックパッカーもあまりないように思いますね。セイムサンはバンクーバーもバンフも朝食付きでした。

 

しかもコーヒーは朝食が終わっても 無料で飲めます。 ココアやティーパックで紅茶もありました。 カフェを使うと高いのでなかなか重宝します。  

f:id:toshihsto145:20190430090522j:imagef:id:toshihsto145:20190430090529j:image

↑ラウンジのテーブルが面白くて全て アメリカとカナダの1セントコインになってます。

1セントコインは普段 使う機会がないので 珍しいですよね

1セントコインは普段はカナダでは使わないみたいです。

 

WiFi がルームでも使える

 

WiFi はほぼ全てのバックパッカーでありますが、使える場所やWiFi の強さはバックパッカーによって違います。 もちろんラウンジでも使えし ルームでもWiFi は問題なく使えました。 僕は1Fのルームだったので、はっきりはわかりませんが、僕のルームでは使えました。たまに接続が悪くなりますが、YouTubeNetflix も問題なく観れました。

 

フランス語圏の人だらけ

滞在する人はほぼみんなフランス系の人ばっかりでした。 たまにアジア系だったり、ドイツ人を見かけたり、オーストラリアみたいな英語圏の人が僕のルームにもいましたが、ほぼほぼみんなフランス圏の人ばっかりでした。

周りから常にフランス語が聞こえてくるので、まるでカナダではなくフランスに滞在してるような気分でした。

 

ホステルのキッチン

 

キッチンはラウンジとフロントオフィスがある同じ階にあります。

でもちょっと狭いです。 他の人が料理したり、食事したりしていたら、料理するスペースがありません。 食材を置く棚も少し小さいです。 

キッチンには、トイレとバスが近くにあったりします。

キッチンは朝8時〜夜 11時まで使えます。

ゴミ箱はリサイクルと普通のゴミと食品のゴミが分けられててました。

 

f:id:toshihsto145:20190430091654j:image

キッチンはこのような感じでした。
f:id:toshihsto145:20190430091646j:image

 

セイムサンのルーム

 

僕は一番安い 8人部屋の部屋を予約しました。ルームにはシャワー トイレ付きでした。

ベットの脇には、ありがたいことにベットライト コンセントと小さい棚もついてました。 ルームは8人部屋でしたが、カナダのバックパッカーにしては安めでした。

f:id:toshihsto145:20190430094857j:image

 

ホステルのバー

f:id:toshihsto145:20190430100615j:image

バックパッカーにはバーも付いていて普通に外のバーで飲むより安いです。僕もモントリオールに留学に来てるフランスの友達とバーで飲みました。 ビールは大きなジョッキで7ドルほどでしたね。  

クラブに行く前にラウンジのバーで飲んでからクラブや外のバーに行くって人もたくさん見かけました。

 

バックパッカーのバーのお酒メニューに値段です。

ビール          

普通サイズ3.50ドル                  

大きいサイズが7ドル                                            

 

カクテル                                                  

7.50ドル

 

ワイン

5.75ドル 

ボトルサイズ

27.50

 

ヴォッカ

3.50ドル 

5.90ドル

 

 

セイムサンのラウンジ

 

僕はよくラウンジでコーヒーを飲みながら、YouTubeNetflix を観たり、読書をしたり、ブログを書いたりしていました。 

壁には充電用のコンセントもありますし、WiFi も快適に使えます。ラウンジが広く席もたくさんあるので、作業するにはいいですね。 カフェは高いので、ラウンジでフリーでコーヒーが飲めたり、WiFi も使えるのでかなりありがたいですね。 ラウンジにはトイレも付いてます。

近くにはATMまでありました。 しかし3ドルほど 手数料がかかります。

あと夜にはパーティがあったりします。よくラウンジで飲んでる人を見かけます。

でも他のバックパッカーみたいに派手なパーティやビアポンをやってたりって感じではありませんでした。わりと静かに飲んでいたり、数人集まって話しをしてたりとかでした。

 

f:id:toshihsto145:20190430101231j:image

f:id:toshihsto145:20190430101234j:image

↑こんな感じに机のわきの壁にコンセントがあります。 作業するには便利です。

 

最後に

 

モントリオールに滞在するとにはオススメなバックパッカーだと思います。

モントリオールに旅行に行った際は滞在してみてください。