とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

オーストラリアワーホリでマイニングに行こうとしたきっかけ

こんにちは とーしばブログのとしです。

ワーホリしてるときに伝説の仕事マイニングジョブのうわさを聞いてチャレンジしかけたことがあります。しかし、結果失敗してしまいました。失敗したというか諦めてしまったってのが正しいですね。

オーストラリアワーホリ時代を振り返る/ マイニングジョブを考え挫折し立ち直るまで - とーしばブログ

 

マイニングの仕事をゲットできるのは、主に永住者か、ワーホリでも元々そういうバックグラウンドがある人らしいです。あとは専門の知識を持った人や仕事の経験がある人。

昔はマイニングエリアで運良く仕事ゲットできた人もチラホラ聞いたけど、2012-13年とかまでって言ってました。 僕もマイニングの仕事を求めて行動しましたが、経験がないからとダメと言われました。

 

僕がマイニングに行こうとしたきっかけ 

2014年11月 ワーホリで渡豪した当初はオーストラリアでマイニングが、やばいらしくて年収1000万稼げるってネットで書いてあって、マジで!? パース行くぞ!!ってなりました。


あとはファームジョブで、タスマニアのチェリーが3ヶ月で100万稼げるって知って行こうとしたら、定員が多くてしかも、僕が行った時期にはシーズンが終わりかけてて、急遽 日本語サイトで仕事を見つけて、メルボルンのストロベリーファーム行ったんですが、給料は超 超ブラックでした。しかし働くメンバーとの人間関係は良かったです。

f:id:toshihsto145:20190612120721j:image
f:id:toshihsto145:20190612120727j:image

スーパーバイザーの韓国人も面倒見よくて良かったんですが、集まってくるのは台湾や韓国や日本の人だらけでした。給料がブラックすぎて1ヶ月半で辞めたけどお金なさすぎてギリギリな状態だったんですが、ファームの仕事をもらえたので、急遽ブリスベンに行ってローカルのストロベリーファームで働かせてもらいました。 そこも人間関係は最高でしたが、貯金は超底辺でしたね

ファームで働いてるときにもマイニングの情報を集めてました。

 

マイニングジョブ情報の紹介エージェントに登録して、資金貯めをしようとしてましたが、結局 マイニングに行く資金すら貯めれませんでした。 

 

そんな僕のワーホリ一年目の悲惨な経歴でしたが、 パースのマイニングに行くことは叶いませんでした。

 

マイニングについてはエージェントから情報収集してた

オーストラリアワーホリの間では、パースのマイニングは超有名です。なんかガチで年間1000万稼げるみたいですね。

実際にSEEKで求人を見るとかなり給料は高かったです。僕もファームで働いてる間に 何度もレジュメをSEEKからマイニングジョブに送りました。本当に何件送ったのか分からないくらい がむしゃらに送った気がします。

マイニングのエージェントに200ドル払って登録して、詳しく情報もらって アプライしたりしましたが、結局 経験無いし、マイニングの専門をオーストラリアの大学で勉強しないといけないって言われてワーホリ一年目で諦めました

 

f:id:toshihsto145:20190612120730j:image

それに 一年目の終わりごろにシドニーで仕事をゲットしたので、マイニングジョブの夢を諦めました。 ワーホリブログを見てると 最終的にカラサとカナナラっていう 西オーストラリアでハウスキーピングとレストランのディッシュウォッシャーを掛け持ちして働いた日本人ワーホリの人が500万くらい稼いでました。
それを見たときは 悔しかったですね。しかし、改めて考えると、パースがマイニングブームで景気が良かったのも僕の来る前とかなんですよね


ずっと、その人のブログ参考にしてたんですが、僕も2年目はシドニーにある時給25ドルのプリモのファクトリーで働いてたから諦めました。

その人は起きてるときは仕事の休息は睡眠だけってブログで書いてました。起きてる時は常に仕事をしていて

 

タックスで持ってかれたけど、手取りもかなりすごかったみたいです。その人は努力して一点集中みたいな印象を受けましたね。僕みたいな半端な覚悟じゃダメみたい。

 

常に稼げる場所は変わる

ワーホリの間では、稼げる国ナンバー1の国オーストラリアですが、少しづつ景気も悪化してるみたいです。 常に世界は変化するので、パースのマイニングブームも少しずつ変わってきてるのかもしれませんね