とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

オーストラリアで稼げなかった体験談 違法賃金のストロベリーファーム

こんにちは オーストラリアでワーホリをしてました   とーしばブログのとしです 

今回はオーストラリアのファームで働いた時の話をします

なんだか ファームって稼げるイメージありませんか?

僕もファームの体験談で 3カ月で○○○○ドル  半年で○○○万稼いだった情報を公開する!!   みたいな話をしたいのですけど、、、、

僕の場合は ほとんど稼げませんでした。

最初はタスマニアのチェリーファームが稼げると言う話を聞いてあえなく失敗しました

その後もメルボルンの悪徳ファームに引っかかってしまいました

今回は失敗談というか 、ファームで稼げなかった話をしようと思います。

実際には 僕みたいにうまくいかなかったって人もいるし、数ヶ月で100万稼ぐ人もいます。

ストロベリーファームでもアデレードのストロベリーファームで働いた友達は週700ドル稼いでいました。

ファームジョブは本当に運ですし、稼げる稼げないはファームによってめちゃくちゃ違います。

オーストラリアのファームで稼げるのか? - とーしばブログ

 

f:id:toshihsto145:20190705145004j:image
f:id:toshihsto145:20190705144956j:image

f:id:toshihsto145:20190705144347j:image
f:id:toshihsto145:20190705144353j:image

 

↑(これはメルボルンのブラックファームで働いていた時の写真です。)

僕はワーホリのあるブログを見て、英語を鍛えて、さらにお金も貯めるぞ!って思いで、オーストラリア来ましたがワーホリ最初の年はかなり苦労しました。

お金は現地で稼げると思っていたので、あまり貯金がない状態で来てしまいました。

今思えば その考えが甘かったですね

 

 

 

僕が働いていたサンシャインコーストのストロベリーファームは良かった

 

f:id:toshihsto145:20190705144147j:image
f:id:toshihsto145:20190705144143j:image

↑(僕が働いていたサンシャインコーストのファームの写真   bells creekという場合のファームで働いてました。 ストロベリーで有名なカブルチャーの近くです) 

 

 

僕は 2014年 11月末から 2016年 10月末まで2年間ワーホリでオーストラリアにいました。

メルボルンで1ヶ月半 働きましたが、稼げなさすぎて辞めました。

最初のファームは日豪プレスで見つけた仕事でしたが、かなりブラックなファームでした。  働いてる人は韓国人 台湾人 日本人ばっかりで、求人は日本語で募集してました。 働いてるメンバーと仲良くなったり楽しかったこともありましたが、明らかに来て間もない新人ワーホリ  ワーカーを搾取する気満々でした。 

 

 

その後サンシャインコーストにあるストロベリーファームで6ヶ月 働いてました

しかし、どちらもストロベリーファームでもう一つのファームはローカルでしたが、そっちもあまり稼げなかったです。

 

日豪プレスにあったブラックファームの求人

 

日豪プレスにあったブラックファームの求人

今でも求人あると思いますが、

僕のいたブラックファームの求人で募集内容が、、

 

急募

最短3カ月でセカンドが取れます。すぐ仕事を始められる人募集

なかには1週間で1000ドル稼げる人もいます。

車がない人も安心  ピックアップ送迎料5ドル

レント週150ドル  ボンドレントの2週間分

メルボルンに近いので田舎ではなく都会の近くで働きたいって人にオススメです

休みの日はメルボルンに行けます。

 

みたいな内容でした

今考えると

稼げますじゃなくて  “稼げる人もいます” というあいまいな内容でした。

まるで日本のブラック企業やブラック日雇いバイトブラック派遣の求人みたいです。

 

 

 

 

 

日豪プレスで見つけたストロベリーファームがやばい

 

当初はタスマニアのチェリーファームで一獲千金を狙っていたんですが、シーズンが過ぎていたのと

資金が早くも底をつき断念しました。

なるべく 早く働きたかったので、日豪プレスで見つけた メルボルンのファームで働き始めました。

しかし ファームは低賃金のブラックファームで、働いてる人アジア系ばかり、のブラック労働をして  給料は月500ドル、毎日12時間働いてました。しかも週ではなく月の給料ですよ。

 

毎日ファームまでの送迎料5ドル シェアハウスは週150ドルくらいで、お金は常に赤字でした。

シェアハウスにはWiFi 無し 部屋にはベットも家具も無しで 自分でマットレスを買って床に寝る状態 

さすがに稼げなさすぎて むしろお金ないのに赤字状態でした。

しかもファームに通うためにバス代を毎日 片道5ドル払ってました

なかなか給料がもらえなくて、それをボスに言って何回も言って、やっともらえたのが500ドルでした。そこは1カ月半くらい働きましたが、さすがに辞めました。

 

なかにはメルボルンの郊外だから、セカンド取れるまで我慢して3カ月いるって日本人が何人かいまし

 

ブラックファームを脱出する

 

なんとか運良くメルボルンの違法ファームを脱出しました。

 

それから、ローカルのストロベリーファームで働けたのですが、まだシーズンじゃなくてほとんど稼げなくてしかも2015年が凶作の年だったみたいで、そのファームもほぼ稼げなかったです  シーズンじゃない時は全然 仕事が無くて、週300〜500ドルくらいでした。

最後の辞める時期は600ドルくらい稼げてましたが、セカンドが十分 取れるくらい働いたので、ファームの仕事を辞めました。

 

 

オーストラリアは稼ぐのが難しい

 

最初の半年は本当に苦労しましたね。

ファームは常に稼げるってわけじゃないんだなと思いました。 

稼げませんでしたが、メルボルンもサンシャインコーストも

しかし、ファームでの人間関係はめっちゃよかったんで、それなりに楽しくやってました。

 

違法賃金ブラックで、しかもパワハラばっかりだったらヤバいですけど、

一緒に働いてる コリアンや台湾の友達やスーパーバイザーはいい人でしたし、バーベキューパーティーをやったりしました。

 

コリアンのスーパーバイザーが仕事終わりにSOLOを差し入れで持って来てくれたり、 サブウェイのサンドイッチを持って来てくれたり、稼げないなりに楽しくやってましたね

 

でも もう あそこでは、働きたくはないですね