とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

カナダの中でもバンフをオススメする理由

こんにちは とーしばブログのとしです。

みなさんはワーホリに来てネイティブの友達って作れましたか?

 

よし!!オーストラリアでオージーの友達に囲まれて ワーホリライフを満喫するぞ!! って思ってる人 

 

でも現実では なかなかオージーの友達が出来なくて、日本人の友達や韓国や台湾などのアジア系の友達やイギリスやドイツやフランスなどヨーロッパ系の友達はできたけど、なかなかオージーと知り合いになれなかったって人は少なくないかと思います。

 

じゃあ どうやってみんなオージーやキウイの友達やネイティブ系の友達を作ってるんでしょうか?

 

僕はワーホリ三ヶ国目のカナダでその答えを見つけました。

 

オーストラリア ニュージーランド カナダの中だと圧倒的にネイティブの友達を作りたかったら、カナダ とくにバンフあたりが 一番おススメです。

 

ワーホリで英語圏の人と働ける環境を求めてるなら  バンフ キャンモア レイクルイーズ ジャスパーなど アルバータ州の町に行きましょう。 

それが一番 確実な方法です

 

逆にオーストラリア ニュージーランド英語圏の友達ができたら かなりラッキーです。

正直なところ オーストラリアやニュージーランドで現地の友達ができたら かなりラッキーかなって思います。

 

 

 

僕自身もオーストラリアとニュージーランドでは なかなか現地の友達が出来ませんでしたし、

 

カナダでは あっさりとネイティブの友達ができました。そして簡単に英語環境をゲットしました。

 

 

 

オーストラリアでオージーの友達を作る難しさ

 

オーストラリアでオージーの友達を作る ニュージーランドでキウイの友達を作るのは難しいです

 

そもそも オーストラリアやニュージーランドで現地の人と友達になったり 

とくに仕事の同僚でネイティブの人がいるってシチュエーションがなかなか無いです。

あったら かなりラッキー

 

なんかオーストラリアやニュージーランドには

 

目に見えない仕事の階層みたいなものがあり、

ワーホリがするような層の仕事にはあんまり現地の人はいません。

 

 

どちらかといえば 上のレベルの仕事になればなるほど ネイティブ率が高くなっていきますが、上の階層の仕事につけるワーホリはなかなかいないのではないかと思います。

 

シェアハウスでも ネイティブの人と知り合ったりできるかもしれませんが、 意外とシェアハウスの人間関係って希薄だったりします。

仕事時間がバラバラでなかなか会うチャンスがなかったり、 

ニュージーやオースでは なかなか思うように

ネイティブの友達と知り合って 仲良くなってとかネイティブに囲まれて働くなんてのは 難しいし、レアです。

 

 

 

バンフでのネイティブ率は異常

バンフはワーホリにとって かなり特殊な場所です

 

 

バンフの職場では かなりネイティブ率が高く 

オーストラリア ニュージーランド カナダの人達と一緒に働く機会がたくさんありますが、

僕のワーホリ経験から見たら バンフはかなり特殊な場所です。

 

 

バンフでは英語圏の人達と知り合う確率が高く 仕事が見つかりやすいですが、 

 

かなり特殊な場所だと思います。 それだけ英語圏の人と働ける環境ってなかなかないです。

 

カナダ人は主に オンタリオ ケベックの人達が多いですね

東側から 仕事のためにやって来るカナディアンが多いです。

 

オーストラリアやニュージーランドの人もバンフで働いてます。