とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ハウスキーピングのチームでサボってる人の特徴

こんにちは とーしばブログのトシです。

 

 

今日はハウスキーピングのチームで仕事をサボってる人はバレてるし 嫌われるって話をします。

 

あくまで今回はハウスキーピングでチームで二人一組でやる場合の話です。

 

1人でハウスキーピングをやる場合はまた違います。

 

 

 

二人一組でやるときに嫌われるタイプ

 

 

はい ハウスキーピングで嫌われるタイプ 、、

 

→ ズバリ 仕事をサボってる人です。

 

当たり前のことみたいに思われるかもしれないですが、案外いるんですよ!! 自分だけ仕事をサボってる人

 

いやいや 海外の仕事って日本みたいに厳しくないし、いるんですよ チームメンバーに任せて自分はサボるって人  

 

んで、 一人だけ何もせず 楽して あとはチームの人がやってるってことが実際にあります。

 

僕もニュージーランドのHホテルと今いるホテルでも 数回 経験しています。

 

日本人は真面目に働く人が多いので チームメンバーでそんなサボる人なんて、 あんまり見かけないかもしれません。

 

 

チームメンバーでサボってる人の特徴 

 

ニュージーランドのHホテルの場合

スマホをいじる人 友達に電話する人

 

 

ニュージーランドで勤めていたホテルで二人一組で仕事をするんですが、

たまにサボってるっていう人はいました。 

 

僕らも仕事が暇な時や早く終わったときはたしかにちょっと休憩したり、友達と喋ってみたりするんですが

 

ちゃんとやるべきことはやって済ませた後や 忙しいか忙しくないか状況を把握してサボったり 手を抜いたり 休んだりします。

 

しかし、たまにやるべきことをやらずにサボってる人がいました。

 

例えば 友達とずっと電話して ベッドメイキングをしなかったり、 スマホでずっとネットを見てやるべき仕事をやってなかったりって人がたまにいました。 

もちろん 遅れないように2人でやらないといけないんで、あんまり仕事以外のことはして欲しくないです。

 

いつもじゃないんですが、 時々 そういうあまり周りが見えてない人って仕事をしていてもいました。

 

 

 

*Rホテルの場合

喋ってるだけの3人組

 

 

Rホテルの場合は一回だけ 酷かったのがありました。忙しくて 定時まで時間が30分くらいしかなくて ヘルプをオフィスに頼んだんですが、ヘルプに4人くらい来たんですが、 なんと そのうちの3人くらいが お喋りに夢中になってて 全くヘルプの意味がありませんでした。

 

Rホテルは絶対に定時にはサインアウトをしないといけなかったので、こっちは本当に仕事を終わらせない忙しい時なのに 全く何もせずに

ひたすら仲良し3人組でずっと ソファに1人は座り だと2人は立って話してました。 

 

忙しかったのでさすがにあのときは ヘルプの意味が全くなくてイライラしました。

 

もちろん後でオフィスでスーパーバイザーに全然手伝ってくれなかったことを報告しました。

 

 

*キャッスルマウンテンのホテルの場合

ほとんど仕事をやらないPさん

 

このPさんに関しては 僕の今までのハウスキーピングの経験のなかではワースト中のワーストです。

 

キャッスルマウンテンのホテルは1人でも充分できるレベルの仕事なんで 2人でなくても なんとかやっていけるんですが、そのPさんは ほとんど仕事をしません。

 

仕事はたしかにやってくれますが、少しやる程度で、僕がほとんどやります。

 

このホテルは仕事もキツくないし、1人でもやれないことはないレベル

 

チームの人数が少ないので 人間関係をややこしくしたくないので、 あまり僕も文句を言わずやってます。

 

 

しかし、ちゃんとした大きなホテルなら 間違いなくスーパーバイザーにクレームを入れるレベルの人です。

 

この人については また別の記事で詳しく書きます。

 

 

 

仕事をサボってる人は すぐにバレる

 

仕事をしてない やるべきことをやってない人はすぐ分かりますし、ある程度 ハウスキーピングをやってきた人なら その人がちゃんとやってるのかすぐに分かります。

 

わりとチーム内でも 誰がちゃんと仕事をするのか? 誰が仕事をやらないのか? って情報はすぐ出回りますし、  僕らも愚痴でスーパーバイザーや仕事をしない 仕事が遅いチームメンバーの話をするので 仕事の評判はすぐに広まります。

 

新人さんが仕事が遅いのは仕方ないですが、数ヶ月いるチームメンバーが仕事が遅かったり 仕事がいい加減だということは だいたいチームメンバーにバレてます。

 

 

 

チームメンバーが仕事をしない場合は?

 

チームメンバーで明らかに仕事をサボってる人で 嫌な思いをしてる場合はすぐにスーパーバイザーに報告しましょう。

 

スーパーバイザーもちゃんと時間内に仕事を終わらせて欲しいし、 サボってる人のせいで仕事が遅れたり チェックインタイムまでに仕事が終わらなかったら問題になります。

 

報告できるんなら 仕事をサボってる人がいるってことを相談しましょう。

 

僕だったら なるべく仕事をやらない人とチームになりたくないのでクレームをいれます。

 

ホテルの雰囲気が良かったり、スーパーバイザーの人達がちゃんとした人なら 相談しても大丈夫だと思います。