とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

海外で人種差別に遭遇するのか?

こんにちは カナダワーホリ中のとーしばブログのトシです。

 

みなさんは 海外にいて人種差別で嫌な経験をしたことがありますか?

 

 

これから海外留学をする人やワーホリをする人でなんとなく人種差別 怖いなって思ってる人はいまんか?

 

 

僕は三ヶ国でワーホリをしてきたんですが、ワーホリ中に人種差別で嫌な思いをすることはありましたが

 

ほんとに今までのワーホリ三ヶ国でも 片手で数えるくらいしかありませんでした 

 

もしかしたら 知らない間に差別されてたことがあったのかもしれませんが だいたいは そこまで大きな問題にはならなかったです。

変なことを言われても 腹が立ったりしますが相手にしない方がいいです。

 

もし、かりに危なかったら 逃げた方がいいし、変な雰囲気の人だったら なるべくすばやく立ち去った方がいいです。

 

とはいえ 僕も嫌な目に遭ったのは 三ヶ国ワーホリした中でも数えるほどしかありませんでした。

 

僕が海外で経験した人種差別・  嫌がらせ

 

 

一番多かった 嫌がらせは、車からF*ck you !! とかって いきなり 車から大声で叫んでくることでした。

 

 

道路沿いを自転車で仕事から帰っていたら 突然通りすがりに大声で叫んでくるってことはありました。

 

あとは  オーストラリアでは仕事帰りに酔っ払いに大声でおどかされたり、

 

ニュージーランドでは 中学生くらいの子供が尻を出して からかってきたりもしました。

 

バンクーバーにいたときも 明らかに不良みたいな3人組にピザ屋で絡まれかけましたが、すばやくその場から逃げました。

 

 

一番ひどかったのが たった一度あって

 

オーストラリアで働いていたときに仕事が終わって、アフタヌーンシフトだったので、夜中12時くらいに自転車で家に帰っていた時に 生卵を投げられたことがありました。 

 

これくらいひどかったのは 後にも先にも 今のところこれだけなので 、僕としては 人種差別でそこまで嫌な目に遭ったりすることは少ないと思います。

 

 

よくあるのは 仕事帰りに同じ道を通っていたら ごくごくたまに 変な人が嫌がらせをしてくるってことがありました。

 

 

たしかに腹は立つんですが、なるべく無視したり、ヤバイなって思うような場合には すばやく立ち去って関わらないようにした方がいいです。

 

そこまで身構えなくても 1年で数回あるか無いかってレベルなので あからさまな嫌がらせは特になかったですね

 

 

街で人種差別で嫌がらせにあった場合には

 

街で嫌がらせにあった場合はなるべく 無視した方がいいです。

 

街には人間のレベルでも 上から下までいろんなレベルの人かいますし、街にはいろんな人が住んでいるので、なかには常識の無い変な人もいます。

 

 

腹が立って 相手にすると その人達もよけい調子に乗るし、変なトラブルに巻き込まれるときもあるので、大声で叫んできたり、からかってきても、腹は立ちますが、相手にせず無視するのが一番いいです。

 

だいたい そういう人は変な人が多いので、、、

 

あとは これはヤバイなって思ったら  早く立ち去った方がいいです。

 

 

 

 

そもそも 留学やワーホリで出会う人達って いい奴らの方が多い

 

海外に留学したり、ワーホリに行くとたいていの人は優しいですし、 仕事仲間やハウスメイトの人達も楽しい人が嫌な人より多いです。

 

人種差別や嫌がらせはありますが、圧倒的に楽しいことや 親切な仲間の方が多いので 人種差別や嫌がらせが不安で海外に行けないってことの方がもったいないです。

 

あなたが思うよりも 嫌がらせを受けたり 人種差別を受ける回数の方が少ないです。

 

気をつけるに越したことはないですが、あっても1年に  あるいは数年に 片手で数えれる程度なので、そこまで恐がる必要は無いと思いますね

 

 

 

最後に

 

今回は人種差別というか 日常で嫌がらせに遭うかどうかの話をしましたが、そういう人達はなるべく無視するのが一番いいと思います

 

それではまた