とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ニュージーランドのホテル研修生

こんにちは とーしばブログのトシです

今回は一緒に仕事をしていたホテルの研修生の話をしたいと思います。

2年ほどニュージーランドのホテルで働いていたのですが、毎年4月に日本のホテルの専門学校から研修生が来ていました。彼らは1年ほど、一緒に仕事をしていました。

 

ホテル専門学校の研修生

f:id:toshihsto145:20200831214922j:image

毎年4人1年間ニュージーランドに研修に来ていました。最初の2ヶ月はオークランドの語学学校に行って英語の勉強をして、それぞれオークランドクイーンズタウンで分かれてホテルの研修に行っていました。それから4月に4人クイーンズタウンのホテルでの研修に来ていました。

同じ専門学校の研修生でカナダのホテルにも研修生が行ってるみたいです。

ニュージーランドに行く組とカナダに行く組が分かれているみたいですね

彼らは1年ほど研修をしてTOEICのテストを受けるみたいです。英語の宿題も出るようでテストとレポートを書いていました。

研修の後半になると日本から就職先のホテルから資料が送られてきて、志望動機と履歴書を書いて送ってました。

彼らとはわりと和気あいあいと一緒に仕事をしていました。

もちろん仕事の研修生といっても仕事をしているのでお給料も支払われていました。

だいたい週払いで700~800ドルほどなのでなかなか悪くない金額です

 

 

研修最初のトレーニン

f:id:toshihsto145:20200831214932j:image

ホテルの研修はハウスキーパーの仕事をします。

研修生は最初の1週間はトレーニングで2人1組で部屋の掃除のやり方を教えてもらいます。1週間経つとひとり立ちして1人で部屋を掃除するようになります。

僕のいた部署は二人1組だったのでそのまま二人で掃除をしていました。

研修メンバーの中にはハウスキーピングをするときにゲストと少し話す事があるんですけど、早くて聞き取れなくて大変な時期があったみたいです。

研修といっても二ヶ月だけでは厳しいので海外研修の前にある程度 英語力があった方がいいかもしれません。

研修生以外にもホテルには日本人スタッフもいるので、ちょくちょく助けに入っていました。

研修メンバーも3ヶ月くらい働くとだいぶ仕事にも慣れてゲストとも話せるようになったみたいです。

 

クイーンズタウンのホテルには部屋のタイプが3つあり、研修が終わる頃にはほとんどの部屋を掃除させてもらいました。

f:id:toshihsto145:20200831214941j:image

 

寮の家賃レントは?

 

研修生の住む寮は週払いで月900ドルです。

クイーンズタウンの町で月900ドルなんで平均的な値段です。

安いとこだったらもっと安いんですが、やっぱりクオリティはそれ相応です。

(僕のシェアハウスのハウスオーナーならタウン内でシェアハウスを紹介してくれるでしょうけど)

 

寮のスペック

f:id:toshihsto145:20200831215209j:image

月900ドルほど
キッチン付きで二人部屋

トイレとシャワーは付き

バスで職場のホテルまで通って25分とかです。

バスは片道5ドルほどで、ホテルからは水上バスもあるのでボートでも行き帰りができます。

 

最後に

研修生とはそれぞれ1年一緒にいました。それから研修生は東京だったり、大阪だったり、地元九州のホテルに就職していきました。彼らとはたまに連絡をとってます。