とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

シドニーで時給が高いジャパレスとは? シドニーの一風堂とやよい軒の仕事【オーストラリアワーホリ】

こんにちは とーしばブログのトシです。

今回はオーストラリアはワーホリについて話したいと思います。

 

ジャパレスは入りやすいけど、時給が安いところが多い

 

オーストラリアのジャパレスの時給はだいたい8ドル~15ドルくらいです。

(これは2016年の情報なので、たぶん少しは改善されてると思います。。)

 

注意点として、
たいていのジャパレスの求人には時給についての説明は書いていなくて、面接の時にお伝えしますなど、曖昧な表現が多いのが特徴です。

 

なので、ほとんどのジャパレスの求人は最低時給以下の賃金で働くことになります。

(一部例外があって西オーストラリアにあるパースのジャパレスは時給が高いです。)

 

 

*時給が低めのジャパレスですが、仕事をワーホリで仕事を回しているので、すぐ採用してくれます。英語があまり得意でなくても採用されることと賄いがもらえるのがメリットです。

 

シドニーのジャパレスで待遇がいいジャパレスとは?

 

シドニーのジャパレスの中でも、一風堂やよい軒は2016年当時から待遇が良かったです。

時給が毎年少しずつ上がっていたら、今でもかなりいいんじゃないかと思います

 


2016年当時一風堂2軒あってどちらとも時給17ドル一風堂の麺工場も時給17ドルでした。

一風堂で働いていた日本人の友達は、働く環境も良く、楽しく働けたと言っていました。

僕も一回面接を受けに行ったことがありますが、未経験でも採用してくれそうな感じでした。 

現在2020年の最低時給は19ドルなので一風堂は19ドル以上では無いかと思います。

一風堂のセントラルキッチンの求人もあり、時給は同じ額で、仕事内容はスープや麺を作る工場の仕事です。こういう仕事もありました。

 

そして、もう一つオススメなジャパレス

やよい軒時給22ドルでした。

ここもその当時より時給が上がっているとしたら24ドルか25ドルあるかも知れません。

以上、僕がシドニーにいてオススメのジャパレスの紹介でした。