とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

オーストラリアワーホリで仕事をゲットするには?

こんにちは、とーしばブログのとしです。

オーストラリアはワーホリの中でも稼げる国と言われています。僕も2年ワーホリでオーストラリアに滞在していました。

一攫千金を狙えるオーストラリアワーホリですが、今回は僕の経験からオーストラリアワーホリ稼げる仕事についての本当のところについて語っていきたいと思います。もちろん例外もありますし、一概にこうとは言えない部分もあります。

 

ジャパニーズレストラン

めちゃくちゃ稼げると言うよりかは、確実にゲットできる仕事として安定感があります。

ワーホリで一番ゲットするのが簡単な仕事で、この仕事をうまくやれば、稼ぎやすいかもしれません。

実際にオーストラリアのローカルジョブをゲットしようと思えば、英語力や仕事経験が問われるなど、入るための難易度も高く、しかも根気と時間がかかります。

サクッと仕事をゲットしたい人におすすめです。

 

イメージの悪いジャパレスですが、ジャパレスのなかには最低賃金を守っている良心的なジャパレスもあるので、必ずしも賃金が低いというわけではないです。

仕事ゲット難易度★☆☆☆☆

稼げる★★☆☆☆

場所 オーストラリア全土

仕事ゲット方法 ウェブ応募 レジュメ配り

 

 

ローカルレストラン、カフェ、ホテル

 

【ローカルレストラン】

主にオーストラリア人経営のレストランです。ローカルのレストランは基本的に仕事の経験と英語力がいるので少しハードルが高いですが、仕事をゲットすればジャパレスより断然、時給が高いです。

まかないも出るので食費も節約することができます。

ローカルのレストランの求人数が多いメルボルンシドニーなど大都市を狙ったほうが仕事ゲットできると思います。

仕事ゲット難易度★★★★☆

稼げる★★★★☆

場所  オーストラリア全土

仕事ゲット方法 ウェブ応募 レジュメ配り

 


【カフェ】

カフェは特に女性に人気がある職業です。

この仕事は職業訓練校などでバリスタのトレーニングをすると仕事をゲットしやすいと思います。

他の人のブログを見て知ったことなのですが、カフェの中にはローカルでも、最低賃金以下で働かされる場所があるようなので注意が必要です。

 

カナダではチップがあり、レストランやカフェは稼げる職業のですが、オーストラリアでは時給が全てなので、いい場所と悪い場所の差が激しいのではないかと思います。

仕事ゲット難易度★★★☆☆

稼げる★★★☆☆

場所オーストラリア全土

仕事ゲット方法 ウェブ応募 レジュメ配り 

 

 

【ホテル】

ホテルの仕事も同様にお勧めの仕事です。

僕がお勧めするのは日本人エージェントにリゾートホテルの仕事を紹介してもらうことです。

僕はオーストラリアのホテルでは働いていないですが、ネットで調べたり、友達から聞いた話では、リゾートホテルの仕事は確実に稼げる仕事の1つです。

 

オーストラリアにあるリゾート地で働くと、仕事で時給もローカルの時給で、スタッフ寮やスタッフにいるなども付いてくるので、リゾートの僻地で6カ月間働けば、かなりお金が貯まるのではないかと思います。

確実にお金を貯めるとすればこのオーストラリアのリゾートホテルで働くと言うのは良い選択肢ではないかと思います。

仕事ゲット難易度★★★☆☆

稼げる★★★★☆

場所 オーストラリア全土 リゾート地

仕事ゲット方法 ウェブ応募 ジョブエージェント

 

 

ファクトリー、コンストラクション、マッサージ

【ファクトリー】

僕が1番オススメするのがこのファクトリージョブで、僕も時給25ドルの大手ファクトリーで働いていました。

安定的に週5日間で8時間働こうと思えば、このファトリージョブが1番お勧めです。

時給が高く安定的に仕事ができるので、僕の中でお勧めの仕事の1つです

昔場所によっては車が入るような場所があるので注意が必要です。

ちなみに僕の勤めていたのは、シドニーの郊外のファクトリーだったので、電車と自転車を使って通勤していました。

仕事ゲット難易度★★★☆☆

稼げる★★★★☆

場所 都市郊外 田舎 

仕事ゲット方法 ウェブ応募 ジョブエージェント 友達からの紹介

 


【コンストラクション】

コンストラクションはマイニング以外の仕事では最も時給が高い仕事になります。しかし、ホワイトカードが必要だったり、ガテン系の仕事なので特に男性向きです。

女性でも交通整理などで働いている人もいるのでチャンスがないわけではありません。

どちらかといえば、コンストラクションジョブは全体的にオーストラリアの白人労働者が多いような気がします。

 

オーストラリアドルニュージーランドでもコンストラクションの仕事はかなり時給が高いので一度、仕事経験を作っておけば、他でワーホリする時も、かなり強みになる仕事ではないかと思います。

 仕事ゲット難易度★★★★☆

稼げる★★★★☆

場所 都市郊外 田舎

仕事ゲット方法 ウェブ応募 友達の紹介

 


【マッサージ】

マッサージも2人の日本人の知り合いが働いていました。

マッサージの仕事は、いかがわしい仕事も含まれているので選ぶ時には注意が必要です。稼げるかどうかは僕はよく分かりませんが、そこそこ稼げるのではないかと思います。

仕事ゲット難易度★★☆☆☆

稼げる★★★☆☆

場所 オーストラリア都市部

仕事ゲット方法 ウェブ応募 レジュメ配り

 

 

ファームジョブ

ファームジョブはセカンド、サードワーホリを考えている人は、必ず通る道です。

正直、オーストラリアワーホリの仕事の中でも、1番ファームが当たり外れが激しいのがファームジョブの特徴です。

僕もファームジョブの経験があるのですが、ハイシーズンが来るまでの期間はもちろん稼ぎにくいですし、収穫できるハイシーズンも他のワーホリ  の人たちとの競争になります。

 

フルーツや野菜が実ってなかったり、たくさんあったとしても、ベテランのコリアン、台湾人ワーホリがめちゃくちゃピッキングが早かったりします。時給ではなく、すべて歩合制なので本当に実力勝負です。

仕事ゲット難易度★★★☆☆

稼げる★★☆☆☆

場所 オーストラリア全土

仕事ゲット方法 ウェブ応募 友達からの紹介 

 

 

マイニングジョブ 

マイングの仕事がワーホリの中のトップ OF トップで稼げる仕事です。

 

主にマイニングスタッフの泊まる寮を掃除するハウスキーピングの仕事になります。

僕もワーホリでマイニングの仕事に何とか入ろうとしていましたが、専門的な仕事であるため、大学を卒業して専門教科を勉強して入る人がほとんどです。主にマイニングの仕事は採掘やトラックドライバー機械のエンジニアなどです。

仕事は、2週間オーストラリア中心部の僻地で働き、2週間休暇の仕事です。

マイニングのスタッフになれば年間10,000,000稼げると言いますが、現実的なワーホリで考えるとハウスキーピングが一番、現実的ではないかと思います。

オーストラリアは経験を重視して採用しているので、カナダでのワーホリや日本でハウスキーパーの仕事経験を作ってから行った方が良いかもしれません。

 仕事ゲット難易度★★★★★

稼げる★★★★★

場所 パース オーストラリア僻地

仕事ゲット方法 ウェブ応募 ジョブエージェント

 

 

仕事ゲットのための資格

  • RSA(Responsible Service of Alcohol)

主にバーやレストランなどに働くための資格です。

オンラインか実際に講義に参加してテストを受けて資格を取ることができます

しかし、州によってアルコールの扱い方のルールや法律が違うため、それぞれの州で使えるRSA資格を取得しなければいけないので、注意が必要です。

所要時間はだいたい6~8時間ほど、講習+筆記試験が行われます。

州によって違いますが、資格にかかる費用はおおよそ100ドル〜200ドルほどです。

 

 

 

  • RSG(Responsible Service of Gambling)

この資格は主にカジノの仕事で使います。スロットマシーンを置いているパブやバーやレストランなどに働くための資格です。

オンラインか実際に講義に参加してテストを受けて資格を取ることができます

この資格も同じく、州によってアルコールの扱い方のルールや法律が違うため、それぞれの州で使えるRSG資格を取得しなければいけないので、注意が必要です。

この資格も無いと基本的にこれらの仕事では働けません。この資格も取得にだいたい半日6~8時間ほどかかります。オンラインか講習会での講習+筆記試験が行われます。

こちらも州によって違いますが、資格にかかる費用はおおよそ100ドル〜200ドルほどです。

 

 

  • ホワイトカード

ホワイトカードは主にコンストラクションで必要な資格です。この仕事もオンラインが直接セミナーに参加して、受講料を払いテストに合格すれば資格を取れます。

オンラインではだいたい50ドルほどで、セミナーだと100ドルくらいすると思います。

コンストラクションジョブで一攫千金を狙いたい人は必須の資格です。

 

ワーホリでの仕事の探し方

 

【Seek】

仕事の求人数の幅が広いのはシークですオーストラリアのローカル向けの求人サイトなので少し難易度が高いですがかなり幅広いジャンルの仕事があるのでお勧めです。

 

【Gumtree】

Gumtreeはいわゆる掲示板サイトで、仕事の求人募集から中古品販売など幅広い情報が載っています。

ワーホリが最も活用するサイトがGumtreeではないかと思います。

 

【レジュメ配り】

直接、店舗にレジメを配る方法です。なるべくスタッフが忙しくない時間などをやっていきましょう。

そして、できれば店長に直接渡すのがベストです。

 

【友達からの紹介】

ファームジョブなどは主に紹介でゲットすることが多いです。台湾人や韓国人の友達は特に情報網があるので、韓国人や台湾人と仲良くなって紹介してもらうのもアリかもしれません。

 

 

【ジョブエージェント】

僕はファクトリージョブの仕事をジョブエージェントからゲットしました。求人はGumtreeを使って探しました。エージェントにレジュメを登録して仕事をもらう方法です。レジュメがジョブエージェントの目に止まってマッチする仕事があれば連絡してくれます。

逆にレジュメに仕事がマッチしていない場合は登録しても連絡が来ないので注意が必要です。

他にも日本人エージェントにホテルの仕事を紹介してもらうなどの選択肢もあります。

 

 

仕事がゲットしにくい閑散期は冬にあたる5月〜9月頃

もちろん一概には言えませんが、やはり冬には求人数が減ります。夏が最も繁忙期であり仕事が多いです。

夏は忙しいため人手が足りないので特に夏を狙いは仕事ゲットしやすいのではないかと思います。これは、オーストラリアに限らず、ニュージーランドやカナダでも同様です。