とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

過去を後悔することより前へ進むこと

こんにちは とーしばブログのトシです。

 

みなさんは過去の選択について悔やんだり、後悔する事はありますか?

僕はこうしておけばよかったなぁと思うことがいろいろとあります。

 

例えば、ニュージーランドのホテルに2年勤めていて、そのあとカナダにワーホリに行ってさらに貯金を増やそうとして失敗してしまいました。

 

当時、カナダで働きたいなとか、環境を変えて別の場所で働きたいなって思わずにニュージーランドでもう1年勤めていれば、トータルで4万ドル、5万ドル貯金できたかもしれないと思う時がよくあります。

 

オーストラリア、ニュージーランド、カナダワーホリに行ったのは、いい経験なのですが、ワーホリに行った理由の一つが働いてお金を貯めることでした。

3カ国でのワーホリは素晴らしい経験だったのですが、カナダではお金が大幅に減ってしまう結果になりました。

 

 

自分の選択は過去の経験と失敗と運で成り立つ

 

ですが、自分の選択と言うのは自分の今までの経験から成り立っています。

失敗の経験をして失敗しなければ、自分の誤りに気づくことができません。

 

例えば世の中には、楽に稼げそうな情報だったり、誰でも成功できるように見せかけてある情報がたくさんあります。

そういう情報の裏を知るにも、失敗をしなければ気づかないことがたくさんあります。


そして自分の努力以外にも運やタイミングという要素もかなり重要だったりします。自分がいくら完璧なプランを立てても、その通りにいかないものなんですよね。

 

僕も最初のオーストラリアワーホリでは、マイニングで1000万稼げると聞いてオーストラリアワーホリに行きました。しかし自分の至らなさや甘さで100万程しか貯まりませんでした。

 

そう考えるとニュージーランドのホテルの待遇が一番良かったです。

他のブログにも書きましたが、当時はカナダにあるバンフの寮と食事付きのホテルで働いたら、さらに貯金も増えると考えていました。

そしてトロントバンクーバーでの都会生活やバンフの美しい景色が当時の僕にとってとても魅力的でした。

 

しかし、結局カナダではどの職場も合わずにすぐ辞めてしまいました。憧れていた都会もこれじゃ無いという感じが強く移動することになりました。

 

でも過去を後悔しても、また次のプランを考えてやってみるしか、次に進む方法はないです。

自分はそう言い聞かせていますね。

 

 

もし過去に戻れたらと思ったとしても

 

僕も20代後半になるにつれて、うまくいかなかったり世の中の不条理さというものを感じたりする時があります。

 

もし若い頃に戻れたら、、、と言う人がいますが、今の自分の考え方やものの見方というのは、自分の過去の経験や失敗談などから成り立っているんですよね。

いくら過去に戻ったとしても、今まで自分がしてきた失敗や経験を無かったたことにしてしまえば、また同じ失敗を繰り返してしまいます。

 

自分の年齢だけが過去に戻って、自分の経験は全て過去に持ちかえるなんて都合の良いことはできないんですよね。


チャレンジと失敗とそこから得た経験はセットなので、何かしらチャレンジをしてこそ次の新たな選択肢と言うものが見えてきます。

 

過去を振り返るんじゃなくて今やるしか無い

 

もう一つは、過去にああしておけばよかったとか、勉強しておけば良かったと言う人がいますが、そう思うのであれば今すぐ始めるべきです。

その当時はそういうことを思っていなくて、今、自分が何かをやろうと思ったらそれをやるべきなんです。

いくら頑張っても過去に戻る事はできません。自分もそういうことをもやもや考えていたりすることがあるのですが、次にチャレンジしていくことしか解決策は無いんですよね。

 

最後に

 

いくら過去にやったことを後悔しても過去に戻れるわけではありません。

今の自分の状況を変えるためには、過去から学んで新たに何かチャレンジしたり、何かを継続するしかないんですよね。

 

僕も過去のことを後悔することもありますが、自分のできる最善を尽くして次に進んでいこうと思います。