とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

もしも芸能人がメルカリをしたら?所ジャパンで紹介していたメルカリの本当のところ

こんにちは とーしばブログのとしです。

今回のブログでも前回に引き続き、所ジャパンで紹介していたメルカリの本当のところについて語ります。

今回もメルカリで200点ほど売買をした僕の経験から、所ジャパンでやっていた番組の本当のところについて語っていきたいと思います。

 

もしも芸能人がメルカリをしたら?

 

前回はパンサー尾形さんのお宅でメルカリの出品をやっていましたね。今回は神田うのさんのお宅でメルカリの出品をするという企画です。

うのさんのお宅を見ても、明らかに一般人とは全く違う感じでしたね。やはりセレブの家庭だけあって高級ブランドというのがたくさんありました。

 

【高級な子ども服を出品】

子供服もかなりの数のブランド服があったり、ルイヴィトンなど有名ブランドもありました。 これは言わずもがなですが、もともと値段が高い商品が多ければ、多いほど売り上げは多くなります。

神田うのさんの家庭でも子供服をまとめ売りしていましたね。さすが芸能人のお宅だけあってすべてブランド服でした。

ブランド子ども服を数点合わせて7000円ほどなので、一般家庭ではもう少し値段が安くなると思います。出品しても売れるかは、出品する服の状態によっては難しいかもしれません。

 

 

【グッチのヘアバンド】

神田さんがまず選んだのが、グッチのヘアバンドです。もとの値段が5万円です。

グッチのバンドは友人からのプレゼントらしいのですが、使わなかったため未使用で出品するらしいです。グッチのヘアバンドのもともとの値段が5万であるのに対し、出品した値段は未使用品で1万円でした。

 

購入者からのコメントで、値下げが可能でしょうか?というメルカリでは典型的な質問が来ていました。 もともと5万円だったものが、値段交渉もあり、売れた値段が1万円ちょっとなので、現実的な値段と言っていいでしょう。

もとの値段が5万円だとしても実際は1万円くらいの値段になるというのがメルカリの本当のところです

 

【ブランド物を出品する注意点】

偽物が多いらしいので、必ず本物とわかるように写真を撮ることが重要と言ってましたね。

メルカリ内でも偽物のブランド出品することは禁止されています。本物かどうか確認するようにしましょう。

 

【出品するポイント】
出品する時は、いつ買った物なのか? 購入した時の値段も書きます。商品の状態も新品か傷や汚れのある無しを書くことも重要です。出品する時は似たような商品がどれぐらいの値段で売れているのか?が相場になります。

あとは購入者の値下げに応じた方が商品を売りやすくなります。値下げを拒否してその値段で売った場合は、買おうとした側も買わないというのはよくある話です。

 

 

【現実的な利益はどれくらい?】

一般家庭であれば、0が1つ少ない商品を売ることがほとんどだと思うので、利益はだいたい想像がつきます。

イメージ的には5000円で買った商品を1000円くらいで販売する感じでしょうか? 

さらに値下げが交渉があれば、実質利益は800円700円位になります。そう考えるとメルカリはめちゃくちゃ稼げるかと言われれば疑問ですよね。

 

 

 

【シャネルNo5の香水の空き瓶】

実はメルカリでは香水の空き瓶も売れるんですね。香水の瓶ってとてもおしゃれですし、インテリアで飾ったり、DIYの材料に使ったりするみたいです。

 

 

最後に

やはり神田うのさんの出品するものの全体的な印象としては、もとの値段が高いものが多い印象でした。もちろん元値が高いものがあればあるほど利益は多くなります。

 

そして神田さんがメルカリ出品で出品して売れた総額は

3万3000円でした

これは芸能人のお宅の物を出品しているので、一般家庭のメルカリ出品で売れる額は0が1つ少ないくらいが妥当ではないかと思います。

なので、一般家庭だったとすると3300円くらいですね