とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

カナダワーホリ イエローナイフのブラック、フィリピン人上司

こんにちは とーしばブログのトシです

今回はイエローナイフのエ○スプローラーホテル、 ハウスキーピングのブラックだったフィリピン人スーパーバイザーの話をしたいと思います。


僕は2019年、10月〜11までの1ヶ月間 、イエローナイフのE○plorerホテルというホテルのランドリーの仕事をしていました。

⇒ですが、ベテランの日本人ワーカーから教えてもらったのですが、、

給与体系が怪しくどうやら給料未払いや給料の計算間違いを頻繁にしていると聞きました。

しかも、寮にWiFiがほとんど無く、ハウスキーピングとランドリーを取り仕切るフィリピン人女上司がブラックだったので仕事を辞めました。 

 

⇒仕事を辞める時もこのブラックフィリピン人上司と揉めました。

 

ちなみに他のカナダ人スーパーバイザー(ダニエラ)はかなりいい人でした。あともう1人フィリピン人の男の人(マック)もいい人でしたが、そのブラックフィリピン人スーパーバイザーがほとんど独裁者のように一番発言権が強く、ハウスキーピングとランドリーを取り仕切っていました。

 

イエローナイフのホテルで働いてみて - とーしばブログ

 

イエローナイフのホテルのスタッフアコモを紹介 - とーしばブログ

 

ブラックフィリピン人上司 

 


そのフィリピン人上司は女性なのですが

⇒かなりワンマンで、自分のやりたいように仕事をしなければ気がすまないと言うようなワンマンタイプの人でした。

 

その人はイエローナイフ、E○plroerホテルのマ○リリンというハウスキーピングのスーパーバイザーで、ちょっと綺麗めのフィリピンパブとかにいそうな雰囲気のフィリピン人でした。

 

❌その人は喜怒哀楽が激しい人で、機嫌が悪い時は、ほんとにめんどくさい感じした。機嫌が良い時はふざけていたり、やたらテンションが高かったり、いかにもフィリピン人と言う感じでした。

⇒僕はすぐその人の性格が分かったので、フィリピン人上司が機嫌が良い時でもなるべく関わらないようにしていました。

 

とくにスタッフの女の人に厳しいみたいで、過去にこのフィリピン人上司とトラブルになった人がたくさんいるようです。

日本人の女の人が、仕事を辞める時にかなりトラブルになったみたいで、簡単に辞めさせてくれなかったみたいです。 やめる理由を問い詰められたと言ってました。 いかにもブラック企業あるあるな展開です。

 

逆に上の立場の人にはめちゃくちゃ愛想が良かったり、典型的なブラック上司でした。仕事と全然、関係ないフィリピン人の元同僚を職場に呼んでずっとダラダラと話してばっかりという時もありました。

 

 

そして、フィリピン人ブラック上司は、ものすごくぶっきらぼうに指図するので、僕もイヤだなぁと思いながら仕事をしていました。 

 

  • そのフィリピン人スーパーバイザーが、ハウスキーピングの仕事に見回りに行ってたり、ランドリーにいない時は気が楽でしたね。

僕はすぐその人の性格が分かったので、フィリピン人上司が機嫌が良い時でもなるべく関わらないようにしていました。

 

ブラックフィリピン人上司とのトラブル

 

同じスタッフアコモに住んでいたベテランの日本人も、そのフィリピン人スーパーバイザーには気をつけるように言っていました。


❌そんな感じのスーパーバイザーなので、入ってきたスタッフも続かずにわりと1ヶ月くらいで辞めていきました。とくに女性スタッフには、厳しくやめる前にいろいろとトラブルになったみたいです。

 

僕と同じ時期に仕事をしていた日本人のミクさんという女の人も、、

辞めるとはまだ言ってないのに 

仕事を辞めるかもしれないって話が誰かがチクったのか、そのフィリピン人の耳に入って仕事中いきなり問い詰められたらしいです。

 

 

僕自身もやめる時にブラックフィリピン人上司と揉めて、いざ辞めれるってなったんですが、辞める2週間前に自分の仕事のスケジュールを全部、白紙にされるという嫌がらせを受けました。

幸いそのブラックフィリピン人上司は休暇でいなくなって他のスーパーバイザーに仕事のスケジュールを戻してくれたんですが、フィリピン人上司は最後までブラックな対応でした。

 

一度は辞めるのをなんとかOKしてくれたものの、最後の嫌がらせで僕の仕事のスケジュールを全て変更して白紙にするという本当にブラックでした。

 


基本的にそのブラック上司は、カナダの労働基準法より上だと言わんばかりに、

 

  • 辞める権限を自分の気分で邪魔したり、逆にOKを出したり
  • 勝手に人の仕事のスケジュールを書き換えたり
  • 女性スタッフにだけ態度が厳しく女性差別をしていたり
  • スタッフが休暇を取るときも自分の気分を害したら怒ったり

 

やりたい放題でした。

 


僕も、一度、さすがにフェアワークスに報告しようかと悩みましたがそれはしませんでした。