とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

オーストラリアワーホリ、国境解禁の予感

こんにちは とーしばブログのトシです。

今年に入ってコロナでどの国も国境閉鎖でしたが、ここに来てようやくオーストラリアが一部の国を対象に国境を開くようです。

f:id:toshihsto145:20210113010025j:image

西オーストラリア州を除く他の州はクリスマスまでに国境を開くようです。(今後の状況によるので、延長するかもしれませんし、一度国境が開いてもまた閉鎖するかもしれません。)

 

12月に国境が開く?

 

オーストラリアが12月に国境を開いてワーホリが再び再開できるのは、いい兆しだと思います。

ちょうど季節は12月なので、夏の時期の仕事もあると思いますが、まだまだ海外からの観光客は少ないと思うので、観光業の仕事は厳しそうです。

 

オーストラリアは火災もあったので、その影響もまだありそうですね。 

(ファーム以外でもボランティアでもセカンド申請ができるようになりました。ボランティアもセカンドワーホリの対象に入っています。 )

 

仕事の需要はオーストラリアの国内需要はあると思うので、コンストラクションやファクトリージョブなどの仕事はありそうですね。

レストランやカフェやバーなども活気が戻ってるかもしれません。

オーストラリア在住の友達の様子を聞くとだいぶ活気は戻ってきたようです。

 

しかし、コロナの影響で全体的にまだまだ景気回復は厳しそうです。ホテルなどの観光業は特に厳しそうです。

オーストラリアよりニュージーランドの方が国内需要だけで、まかなうのが厳しそうな気がします。