とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリに行くメリットとは?/ 海外のトレンドを圧倒的に早く掴むためのワーホリ

こんにちは、とーしばブログのとしです。

ワーホリや留学に行くメリットって英語を学ぶことだと思いますが、実はそれだけではなく、いち早く最新のトレンドを見たり体験することができるメリットがあります。

 

 

今の時代、最先端は東京ではなくて海外。日本に入ってくるのは数年後なんですね。 仮に地方出身で東京に住んだことがなくても、海外に滞在すれば一気に東京のトレンドを飛び越える事ができます。

 

地方に住んでいると、どうしても最新の情報が入って来にくいんです。僕自身、地元に帰ってかなりの情報格差を感じました。

 

よくネットがあれば何でも分かるし、わざわざ高いお金を払ってワーホリ留学に行く必要ないという意見を聞きますが全くです。

⇒ネット上の情報は、いわば都合よく切り取られ編集された情報で自分で体験して見聞きした情報の方が圧倒的に価値があります。

 

他人が発信した情報を部分的で断片的です。手軽に早く知れるというメリットはありますが、やはり留学とワーホリで自分で見ることをオススメします。

 

今までの日本は、【Japan As No1】 と言われていたように日本の企業が世界時価総額ランキング上位で、世界でもSONYなど日系企業が強かったように思います。

 

しかし、2010年代、2020年代になると日本も世界的なトレンドから少しずつ外れていっているように思います。

なので、英語を学ぶ以上にワーホリで数年海外に滞在する意味合いは強くなっている気がします。

 

僕が海外で先に体験した世界のトレンド

f:id:toshihsto145:20210531142312j:image

ここでいくつか僕が日本にいるより早く体験したトレンドを紹介します。今では日本でも一般化したテクノロジーもありますが、いくつかのエピソードを紹介します。

 

【Sim free  Sim card 】

これは2014年に初めて知りました。当時はauSIMロックiPhone を使ってましたが、海外では、全く役に立ちませんでした。おまけに海外に滞在していたせいか全く役に立たなかったのにauのネット代がめちゃくちゃ高かったです。

 

そして、2014年当時、Sim freeSim card はまだまだマイナーな存在だったと思いますが、Simがあれば海外のどこでもネットが使えて、ネットも大手キャリアよりも安いです。日本で流行るより先に知ることができました。最近は、日本でもだいぶ格安SIM会社が増えましたね。

 

【自動レジ】

これも今では日本でも一般化してますが、2015年に初めて知りました。オーストラリアのWooltorthというスーパーで初めて体験しました。日本でも最近は浸透してきていますが、日本で普及する数年前にはすでにありました。

 

【キャッシュレス決済・ネットバンキング】

キャッシュレスネットバンキングも最近、日本でようやく普及してきつつありますが、僕は2015年のオーストラリアワーホリですでに経験しました。NABバンクの銀行カードを使いほぼ現金を使わずに生活していました。 レストランもスーパーもカードをかざすだけで支払いが簡単にできます。

 

給料は直接ネットバンキングに振り込まれたものを確認できます。2018年ごろからは、シェアハウスの支払いも全てアプリを使いネットバンキングでやっていました。オーストラリアとニュージーランドの銀行はかなり先進的なので、使い勝手が日本のキャッシュレスと段違いです。

 

ネットバンキングも使い勝手が段違いで、投資などもオンラインで全て手続きが可能です。そして、AUとNZで生活していた頃は、ほぼATM無しの生活をしていました。

日本のように○○ペイなどやたら種類は多くなくて、カード一枚で全て支払いをしていました。

 

【2010年ごろのNZでは、キャッシュレス決済がすでに普及】

2010年ごろに発行されたニュージーランドのワーホリについて書かれた本には、すでにEFTPOS(キャッシュレス決済)についての記述があったので、少なくとも2010年には、ニュージーランドでキャッシュレス決済が徐々に一般化していたということが分かります。

日本では、ここ最近ようやくキャッシュレス決済が一般化したので、かなりの差があることが分かります。

 

無人コンビニ】

これは去年2019年に初めて経験しました。シアトルAmazon Go を実際に訪れました。専用のアプリが必要だったので実際に買い物はしませんでした。しかし将来はこの無人コンビニの技術により人手がだんだんと必要無くなってくると思います。

 

【無料・機内WiFi

これは2018年に New Zealand Air で体験しました。航空機の機内無料WiFiが使えるということは、まだまだ珍しいと思います。将来は、どの航空会社の機内でどこでも無料WiFi を使える時代が来ると思います。

 

【5G】

5Gはカナダで去年経験しました。本当に偶然なのですが自分でネット契約をした時に5Gを使うことができました。日本では5G対応のスマホじゃないと5Gを使えないらしいですが、カナダにいた時は僕のiPhone 6でも全く問題ありませんでした。そしてネットが従来の4G回線よりも高速でNetflix のドラマを1秒足らずでダウンロードできました。

 

【タピオカミルクティー

これはテクノロジーではありませんが、タピオカミルクティーは2015年初めに台湾人の友達に教えてもらいました。この何年かあとに日本でもブームがきましたけど、やはり一周遅れて感があります。友達から教えてもらったのですが、どうやら熊本では、日本で流行るかなり前からあったみたいですね。

 

【アーモンドミルク】

アーモンドミルクも、日本でだんだんブームになりつつあります。オーストラリアでこのアーモンドミルク入りコーヒーを飲みました。海外ではベジタリアンやビーガンの人が牛乳を飲まないので牛乳の代わりにアーモンドミルクやソイミルクを代用していますね。

 

最後に

 

このようにいくつか僕が実際に海外で体験したトレンドを挙げてみました。もちろん他にも海外に滞在するといち早く体験できるトレンドがいろいろとあります。 海外留学ワーホリに行く事は決して無駄では無いんです。それはネットでは分からない最新のリアルがあるからなんですね。