とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ガリポリの戦いについて解説します オーストラリア・ニュージーランドワーホリで知っておきたいこと

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回はアンザック・デーと深い関わりがある第一次世界大戦の激戦ガリポリの戦いについて解説します。

f:id:toshihsto145:20201102000045j:image

(ニュージーランド国立博物館ウェリントン)

 

1915年4月25日に ANZAC (オーストラリア・ニュージーランド軍団)は、トルコ(オスマン帝国)の重要拠点ガリポリへと軍を上陸させます。

このガリポリ半島のダーダネルス海峡は、トルコの首都イスタンブール攻略のための重要な海峡でした。

f:id:toshihsto145:20201102000052j:image

当初は、オスマン帝国は弱体化していたので、簡単に攻略できると思われていました。

しかし、名将ムスタファ・ケマル率いるトルコ軍の予想外の抵抗により上陸作戦は失敗に終わってしまいます。

 

 

f:id:toshihsto145:20201102105823j:image

ガリポリでの戦いはオーストラリアとニュージーランドの初めての海外遠征となり4万人以上の犠牲者を出しました。トルコ側はその倍以上の8万人の犠牲者を出したと言われます。

 

 

ガリポリとトルコの英雄ムスタファ・ケマル

f:id:toshihsto145:20201102105522j:image

 

ガリポリトルコ語Geliboluゲリボルといいます。

そしてガリポリの戦いを指揮して勝利したのが、のちのトルコ初代首相ムスタファ・ケマル・アタトゥルクでした。 アタトゥルクとはトルコ語トルコ人の父という意味です。

 

ムスタファ・ケマルは日本がトルコの宿敵だったロシアに大勝利した日露戦争に感銘を受けて、トルコの近代化を推し進めたと言います。

 

 

そして彼はトルコ革命を指揮してトルコ共和国を樹立しました。トルコの近代化を目指したことからアタトゥルク(トルコ人の父)という称号を贈られました。 トルコ側にとってもこの戦いは重要な戦いでした。

 

ガリポリカフカシア・マーチ

f:id:toshihsto145:20201102140814j:image

この戦いを象徴する歌が、トルコの第二の国歌『kafkasya marşı カフカシア・マーチ』です。この曲はトルコでとても人気があり、有名な歌です。別名『 izmir marşıイズミール・マーチ』といいます。

 

↓リンクからYouTubeを見ることができます。曲からトルコにとってのガリポリの戦いが、どういう戦いだったのかが伺えます。

 

【kafkasya marşı カフカシア・マーチ】

Kafkasya Marşı - Mustafa Kamacı - YouTube

 

【Izmir marşı イズミール・マーチ】

İzmir Marşı (Yüksek Kalite Ses) - YouTube

 

 

映画とドラマで観るガリポリの戦い

海外映画やドラマでガリポリの戦いについて知ることができます。アメリカのハリウッド映画ではなくニュージーランドの歴史映画なのであまり有名ではありませんが、アンザックとガリポリについて知る上でオススメです。

 

 

【ディバイナー戦禍に光を求めて 英題 The Water diviner 】

 

オーストラリアの俳優ラッセル・クロウ主演の映画です。 オーストラリアの農夫ジョシュアはガリポリの戦いで戦死した3人の息子を探して、戦争終結した直後のガリポリへ旅立ちます。

 

【Anzac Girls アンザック・ガールズ】

 

もう一つ紹介するのがアンザック・ガールです。 このドラマはガリポリの戦いに従軍した看護婦の物語です。オーストラリアのテレビドラマシリーズで全6話です。看護婦の目線からガリポリの戦いを描いています。

 

この2作以外にもたくさんの映画やドラマがあります。

 

最後に

オーストラリアとニュージーランドにとって悲劇となったガリポリの戦い、トルコにとっても革命と近代化のターニングポイントとなった戦いです。 

 

今後ワーホリや留学をする上で、そして世界の人と関わる上でこのブログがなにかの役に立てればと思います。

 

toshihsto145.hatenablog.com