とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

読書がお金がかからない最強の趣味である理由

こんにちは、とーしばブログのトシです。 

f:id:toshihsto145:20210124000119j:image

今回は読書がお金がかからない最強の趣味であるという話をしたいと思います。読書は節約も出来て、かつ勉強ができて、視野も広がる最近の趣味だと思っています。

 

読書はコスパが最強の趣味である理由

 


いろいろな趣味がありますが、読書が一番お金がかからないコスパがいい趣味です。

もちろん本代はかかりますがコスパは最強です。もちろん本代も節約しようと思えば節約できます。

  • 本にはありとあらゆる知恵人生経験が詰まっているんですね。古今東西の名著が一番オススメです。

 

⇒しかも自分の交友関係では絶対出会えないであろう世界の歴史的な偉人だったり、トップビジネスマンや有名な企業の社長の話を聞くことができるんですね。

 

それを誰かに直接話を聞きに行ったりしても、歴史上の人物であれば、すでに亡くなっているし、大企業の社長とかだったら一般の人がなかなか会う機会はないでしょう。

それが一冊の本としてまとめられてるってすごいことです。 読書で得た知見はその後の人生や考え方に大きく影響してきます。

 

あと僕がオススメするのは家にいて、一杯20円〜50円くらいのコストの粉や豆のコーヒーとか、紅茶と本があればさらにいいですね。

わりとカフェでコーヒーを飲もうと思っても600円700円くらいするんですよね。

 

 

Kindleで安く読む方法

f:id:toshihsto145:20210124000345j:image

僕はKindleで本を読むのがオススメです。アマゾン・プライムやKindle Unlimitedで本を読むと月額決まった金額で読み放題です。月額980円なので、一冊以上毎月読めば充分もとを取れます。

勉強になるような古典名著の本も多いのでオススメです。

 

 

図書館で借りる方法

f:id:toshihsto145:20210124000350j:image

本を買うお金が無いなら、図書館で本を借りるのもオススメです。決まった期間集中して読むことができますし、無料なので気兼ねなく読めます。勉強にもなる上にお金がほぼかからないので貯金もできます。 

 

お金がかからない趣味を持つこと

 

他にも節約できる趣味としてNetflixAmazon prime Huluでドラマを観たりするのもオススメです。

語学の勉強もいいですね。 あとは運動するとかもお金がかからない趣味として最適です。

f:id:toshihsto145:20210124000555j:image


やはりお金がかからない趣味を持つことが大切で、パチンコやゲームの課金などお金を浪費してしまう趣味ではお金が貯まりません。

あとは、いい車を買うとかもけっこうお金がかかります。高い車であればあるほどローンの金利で余分に支払うお金も高くなりますし、車が必要であれば中古車で100万以内の予算で充分かなと思います。

 

あと外に遊びに行くのもけっこうお金がかかります。 外食を食べたり、休むためにカフェでコーヒーを飲むだけでもわりとお金がかかります。

娯楽が少ない都会より田舎の方が貯金をするのに効率がいいです。 快適に家に引きこもれる趣味を持ちましょう。



最後に

今回は貯金をするためのお金がかからない趣味として読書が最強だという話をしました。

お金がかからなくて、しかも勉強になってその後の人生に影響を良い与える趣味として読書が最強だと思います。