とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

僕が英語を上達させた方法を解説します  僕の人生の転機になったアメリカのロックバンド

こんにちは とーしばブログのトシです。 今回は僕が英語をどうやって上達させたのか?を話したいと思います。

 

結論から言うと

僕はひたすら洋楽を聴きまくって英語を上達させました。

これが英語の発音とリスニングに大きな影響を与えました。これ役に立つんでめちゃくちゃオススメです。

 

僕は中学3年の頃に洋楽を聴くことにどハマりして英語の上達にも繋がり、結果的にワーホリや留学に役立ちました。

 

他にもいろいろと英語が上達した要因があるのですが、なぜ?洋楽を聴きまくったら英語が上達したのか?を話したいと思います。

 

そしてもう一つ言いたいことが、世間的に英語が役に立つって言われてるから勉強する 必要は無いと思ってます。

 

⇒ むしろ自分が本気で面白い、興味があるということに集中しましょう。 僕はそう言った興味があることをやった結果的に人生の役に立ってます。

 

逆に世間的に良いこととされていた学校で勉強すること部活を頑張ることはたいして役に立ちませんでした。 たまたま好きだった英語が僕の人生の役に立っただけです。

 

 

英語の曲にどハマりしたきっかけ

 

僕が洋楽にどハマりしたきっかけは中学3年の時でした。当時、細木和子の『ズバリいうわよ』とか『幸せってなんだっけ?』という番組が流行っていた頃で、僕もその番組を毎日欠かさず見ていました。 たぶん僕と同じ20代後半世代ならわかるんじゃないかと思います。

 

10年前ハマってたテレビをYouTube で見てみたら、、 - とーしばブログ

 

その細木和子さんがブームで、そのカリスマ性にどっぷりハマっている時に、テレビで観たのがBon jovi でした。

 

↓そのBon jovi がテレビに出てた映像がこちらです。

https://youtu.be/VYBK7KJ1zw0

 

 

あの細木和子が絶賛するくらいすごいなら、ものすごいに違いないと思いました。ちょうど僕の父も洋楽が好きでちょうどBon joviのCD を持っていました。

 

f:id:toshihsto145:20201108154531j:image

↑そして、この【One World Night 】というBon jovi のライブアルバムが僕の最初の転機でした。 このアルバムの何がすごいかというと、初っ端から Bon jovi を一躍有名にした曲が3曲も続くんですね。



最初が[ It's My Life]

https://youtu.be/MLg-hTXxlD0

2曲目で [Livin'  on a Player ]

https://youtu.be/iazAtbtILUc

3曲目で[You Give Love A Bad Name ] と来るんですね

https://youtu.be/rSQUj56IjKs

 

しかも曲は全てライブバージョンで、めちゃくちゃかっこよくアレンジされていて、聴いた瞬間ハマりました。 当時あまり音楽を聞かないタイプだったのですが、一気に洋楽にハマってしまいました。

 

当時はYouTubeで気軽に音楽を聞けるわけではなかったので、TSUTAYAでCDを借りていました。

その後もいろいろなミュージシャンの曲を聴きました。 

 

でも僕の1番好きなロックバンドはBon jovi でした。Bon joviは、ほとんどのアルバムの曲を聴きました。

 

ひたすら洋楽を聴いて歌いまくれ!!

 

その好きだった英語の歌をウォーマンマンで繰り返し繰り返し聴いて、ひたすら1人の時は歌ってました。 中学生の頃から社会人になるまでずっとでしたね。 会社に行く時は車で熱唱したりもしてましたね。

学生時代は部活で試合に行く前のマイクロバスに乗ってるときや学校の課題をやる時、作業する時などずっとです。

 

英語の歌は日本語とは違い、日本のカタカナ英語じゃとても歌についていけないんですね。 そして歌詞カードとかも無いですし、レンタルなので一週間したら返さないといけないんですね。

 

なので 

TSUTAYAで洋楽のCDを借りる→ウォークマンに曲を入れる→洋楽を聞こえたまま真似して歌いまくる

という手順をずっと続けました。 当時は中学生、高校生でお小遣いが2000円 3000円くらいだったので、TSUTAYAで1枚100円とか200円でCDが借りれるのが、ものすごくありがたかったです。

 

ソニーのウォーマンはたしか誕生日で買ってもらったと思います。

f:id:toshihsto145:20201108163020j:image

もう一つ僕の人生を変えのが、ソニーのウォーマンでした。 一つは壊れてしまいましたが、僕の原点なので大事に持ってます。 今はYouTubeで気軽に音楽が聴けますが当時はこのウォーマンでひたすら曲を聴いてました。 

そして新しいヒット曲はMTVやBillbord Hit chart で毎回チェックしていました。

 

上位にランクインする曲は紙でミュージシャンの名前と曲の名前を必ずメモしていました。なんだかんだ僕の10代の青春といえば洋楽でした。

当時は自分くらいしか洋楽を聴いてなかったのでカラオケに行くときは少し困りましたね。

でも自分にとっては洋楽を聴くことが、めちゃくちゃかっこよくてイケてることだったんですね。そんなのもモチベーションになったのかもしれません。

 

とにかく好きなことを極めろ!!

 

僕が言いたいのはここですね。僕はたまたまBon jovi の曲にどハマりして、その後にはいろいろな洋楽を聴きまくって結果的に英語が上達しました。

 

狙ってやったというより、好きなことをやり続けたら結果的にワーホリや留学にたどり着いたと言った方がいいでしょう。

 

あとはスピードラーニングや中学校の英語の先生も僕の英語の上達のきっかけになりました。

スピードラーニングで英語が上達した思い出を話します - とーしばブログ

英語に関しては親には一度も言われたことはなかったですね。  英語は周りの強制的ではなく自分の興味からでした。

 

今回はここまで次回また!!