とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

リゾバの仕事を3日で解雇された話【リゾバ体験談】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はリゾバを3日で解雇された話をしたいと思います。

僕はオーストラリアワーホリから一回帰ったタイミングでリゾートバイトに挑戦してみたくなってリゾバ をやったことがあります。

 

ですが、合わない職場だったことと受け入れ側も経験者を求めていたみたいで結果的に解雇されてしまいました。

僕自身もその旅館の女将さんや若女将やベテランスタッフのクセが強くてあっさり辞めました。あとは寮が古すぎて合わなかったというのも理由です。

今回はあるリゾートバイトを3日で辞めた(解雇された)話をしたいと思います。

 

人生で初めてのリゾバ 

f:id:toshihsto145:20210823085805j:image

僕が初めてリゾバ に挑戦したのは2015年の夏でした。期間は8月末〜11月まで。 1年目のオーストラリアワーホリを終えて日本でリゾバ を少しやってみようと思い挑戦しました。リゾバは旅館やホテルで短期、長期で働くことです。

f:id:toshihsto145:20210823085833j:image

ネット情報でリゾバ は稼げると聞いていたのでさっそく登録に行ってみることにしました。そこで稼ぎたいということを伝えると、兵庫県にある温泉街の旅館を紹介してもらいました。

 

 

クセの強い旅館の人たち

2015年当時の女将さんは年配の人でいつも悪口のような、独り言をぶつぶつ言う人でした。いつも裏方ではお客さんの悪口とか、あの客はこうだったみたいな悪口・武勇伝をひたすら言ってました。

 

若女将は、一人称が「俺」で、男言葉の口調で荒っぽいキツそうな人でしたね。この若女将が旅館のNo2 でしたね。

この2人はお客さんの前では、めちゃくちゃ愛想が良かったのでのギャップがすごかったです。

 

もう1人中卒でずっと働いてるベテランスタッフもなんだか教え方も恐い感じで明らかにクセが強そうな人でした。

⇒現在は女将さんがもしかしたら変わっているらしい働きやすいのかも?しれませんが、当時はこんな感じでした。

 

リゾバスタッフは良さそうな人たちだった

リゾバ で派遣されてきた3人のスタッフは感じの良い人でした。 1人は超ベテランリゾバ スタッフで台湾と日本を行き来する人で、もう1人は大学生の男の人、もう1人は女の人でした。

リゾバ スタッフの男の人2人とは仲良くなり仕事終わり温泉に入って海外の話をしたりしていました。

 

リゾバで働いた3日間

僕はリゾバ で3日働いたのですが仲居として働きました。時給は1200円だったと思います。朝はリゾバ スタッフだけで朝食の準備をしていたので気が楽でした。

午後の仕事は女将さんに仕事を教えてもらったり若女将に教えてもらったりしていましたが、若女将の方が怖かったです。あとは中卒スタッフもミスすると怖かったですね。

仕事のやり方を一通り教えてもらったのですが、僕は仕事に不慣れでずっと緊張していました。 お客さんに食事を提供したり食べ終わった料理の片付けをしたりしました。

 

お客さんの前では女将さんも若女将も愛想がめちゃくちゃいいんです。 しかしお客さんがいないところではめちゃくちゃ悪口や陰口ばっかりで、裏表が激しすぎる旅館の裏側を見ました。

 

片付けや掃除をしてる時に女将さんはずっと訳の分からないことや悪口をぶつぶつ言ってました。リゾバスタッフからも評判が悪かったですね。 

辞める前に調理場で働いていたリゾバ スタッフに聞いてみると、けっこう続かずに辞めたリゾバ スタッフも多いみたいです。逆に調理場はかなり雰囲気が穏やかだったみたいで、働きやすいみたいです。

 

 

かなり古びた旅館の寮

f:id:toshihsto145:20210823085935j:image

旅館の寮は徒歩5分の場所なのですが、かなり古びた寮でした。

f:id:toshihsto145:20210823085945j:image

このように畳も古くて痛んで汚れていたのもきつかったです。しかも来て初日は慣れない環境と心細さでよけいキツかったです。

しかも、朝食は自分で用意しないといけないので、近くのコンビニで買いました。

 

昼食は弁当

この旅館は昼食は弁当でした。朝の仕事が終わったら昼に休憩室で同じリゾバ の人と一緒に弁当を食べました。弁当の味は可もなく不可もなくという感じで普通でしたね。

 

温泉巡り

有名な温泉街だったので、着いた初日は温泉巡りをしました。これが唯一良かったことですね。でも一つ一つは小さな温泉だったので、ちょっと物足りなかったりもしました。旅館の温泉も仕事終わりに使わせてもらいました。あとはカニが有名だったので少しだけ食べれたのが良かったですね。

 

リゾバ の派遣会社に相談する

こんな感じのクセが強い職場だったので、辞めたいと派遣会社に言ったのですが、もうちょっと頑張ってみようと言われました。

やはり派遣会社としては辞められるのが困るのでしょう。

ここが派遣会社を使うデメリットです。辞めようとしても派遣会社から引き止められたり、一回途中で辞めると仕事が紹介してもらえなくなるとこです。

本来だったら、精神を病む前に合わない職場はササっと辞めて次に行った方がよっぽどいいですけどね。

派遣会社の人に説得されて、もう少し働くことにしました。

 

女将さんから突然の解雇を言われる

そうして、しぶしぶ続けようと思った矢先に女将さんから仕事終わりに呼び出されました。旅館側としてはもっとテキパキと動けるベテランのリゾバスタッフが欲しかったみたいです。新人の僕では力不足だったと言われました。そして今日付けで解雇を言われました。

 

たしかに初めてのリゾバ であたふたしていたので、「力不足で申し訳ありませんでした」と言いましたが、内心はホッとしていました。 

 

そしてリゾバ の派遣会社にも電話して、大急ぎで荷物をまとめてバスで朝に帰りました。旅館を後にする時の気分はキツい職場から解放された時の清々しさがありました。

ちゃんと支払われるか不安でしたが、給料は3日で25000円ほど振り込まれていました。

 

最後に

僕がこの旅館で働いていたのが2015年の頃でした。 どうやら2018年以降は新しい女将さんに変わったみたいです。

それか男口調のキツい若女将が女将さんに昇進しただけかもしれませんが、、、

上の人や働いてる人が変わったら、職場の働きやすさも全然違うので、あくまで僕の体験談は参考程度に見ていただけたらと思います。

僕は、これ以降リゾバはやってませんが、この記事が何かの参考になればと思います。

 

ではまた