とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

PyrmontにあるフィッシュマーケットDecostiで働いた体験談 【オーストラリアワーホリ】

f:id:toshihsto145:20201112212702j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、シドニーのPyrmontにあるフィッシュマーケットで働いた体験を話したいと思います。

 

そのフィッシュマーケットではトライアルで2日働きました。ここは僕がシドニーでいろいろ仕事をしていたときに働いた場所の一つです。

僕がシドニーで時給25ドルの仕事をゲットするまでの道のり 【オーストラリアワーホリ】 - とーしばブログ

  

Pyrmontにあるフィッシュマーケット

f:id:toshihsto145:20201112212707j:image

僕は2日ほどDe Costi というフィッシュマーケットで働きました。ジャパレスでは無いのですが、最低時給には達していませんでした。ローカルでもたまにこういう職場があるみたいです。

マネージャーに時給を聞いたら時給13ドルで週3、4日しか働けないみたいでした。

仕事内容ははそこまで難しくないし良かったんですけどね。。

 

フィッシュマーケットの人はめっちゃいい人ばかりで仕事もそんなに忙しくないし良かっただけに残念でした。

ローカルだったら時給18ドルから20ドルくらいを予想してたんですけど現実は甘くないですね。

ローカルジョブでも最低時給以下の仕事もどうやらあるみたいです。

 

時給で働いた分は、上司から月末に受け取りに来たらいいよって言われたのですが、予定が合わなくて結局行きませんでした。フィッシュマーケットの上司はとても気さくそうな人でしたね。僕が働いた当時は人間関係は問題無さそうな職場だったことは確かです。

 

f:id:toshihsto145:20201112214014j:image

フィッシュマーケットの場所はシドニーのセントラルからPyrmont橋を渡って真っ直ぐに歩いて車の道路橋の下にあります。 

f:id:toshihsto145:20201112215602j:image

フィッシュマーケットに行くまでに、徒歩でシドニーのセントラルから30分ほどかかります。路面電車が通ってますが、電車はありません。

 

 

【フィッシュマーケットの営業時間】

月曜日から金曜日 6am -4pm
土曜日        8am- 5pm
日曜日        8am-5pm です。

 

  • 仕事の応募はGumtree の英語サイトからアプライしました。

1日してからメールが返ってきてトライアルをしました。簡単な面接もありました。

De Costi Seafood | Home

 

 

フィッシュマーケットの仕事内容

f:id:toshihsto145:20201112213105j:image

 

フィッシュマーケットの仕事は6:00前から始まりました。ユニフォームはポロシャツで会社から支給されました。 魚屋さんがしている前掛け長靴も支給されました。

f:id:toshihsto145:20201112213316j:image

 

仕事の内容を上司から説明されて魚用の氷をトラックから運んできたりしました。氷は定期的に補充します。 氷をシャベルで大きいバケツに入れて運びました。

新しく入った新人も何人かいましたが、日本人は僕1人でしたね。 仕事は主にフィッシュマーケットでは、魚を量り売りしたり、お客さんへの対応ですね。あとは氷の補充もしていました。他の新人スタッフと一緒に働きました。

 

指定された魚の重さを測って、1Kg何ドルと決められてるので袋にシールを貼って渡します。 簡単な仕事なのですぐ覚えれました。 仕事をしていて怒られたりということは全く無かったですね。

 

仕事始めにはタイムカードを押します。変える時はタイムカードをまた機械に通して時間を記入します。 しかし新人だったので、カードは無かったですね。

 

 

最後に

 

僕が働いていたのが2015年なので働き方や時給が変わっているかも知れませんが、シドニーで仕事を探している人はぜひ参考にしてみてください。

2日働いた程度なので詳しく分からないですが、僕が知っているDe costiの仕事内容について書いてみました。