こんにちは、とーしばブログのとしです。
今回はニュージーランドのASBバンクで投資口座について解説します。
ニュージーランドワーホリに行ったら、まず最初に銀行口座を開くことになると思いますが、実は投資口座も開設できるのを知っていましたか?
最近、ニュージーランドのASB銀行の投資口座を開設しました。今回はニュージーランドのASB銀行の英語サイトをもとに解説しています。
これからASB銀行を使って投資に挑戦する人の参考になるように、投資ファンドについて簡単にまとめたいと思います。
ASBの投資口座の開設について
僕自身は、ワーホリ中ではなく、帰国後しばらくして口座を開設しましたが、帰国後でも投資口座開設は簡単にオンラインでできます。
これは実際に僕がASBの銀行に問い合わせたので間違いないです。
【投資口座開設には最低2000ドル必要】
まずASBで投資を始めるには、ASBの口座と最低$ 2000の初期預金が必要です。
投資口座への振り込みは定期預金と自分で振り込むのと、どちらも選択できます。口座を開設したら、自分のタイミングでASBの口座から投資額を新たに入金できます。入金したら、だいたい2日〜3日ほどで、口座に反映されます。
ASBのアプリで簡単に操作できて、管理できるのでかなり使い勝手がいいですね。
【口座開設はオンラインで簡単に申し込める】
投資口座の開設は、銀行まで行かなくてもオンラインで申し込みができます。しかし、あらかじめASBの口座とニュージーランドの住所と電話番号が必要になります。ワーホリからすでに帰国した人はニュージーランドワーホリで住んでいた家の住所と電話番号で大丈夫だと思います。
投資額は最低2000ドルからになりますが、お金を投資口座に振り込んで開設完了となります。
そのあとは、好きなタイミングでいつでも投資額を追加したりもできます。
ワーホリから帰国後は、カスタマーセンターに英語で問い合わせれば、あとから日本の住所に変更できます。銀行のカードも登録した日本の住所に送ってくれます。
ASBには6種類の投資ファンドがある
ASBの投資は、基本的に長期投資を勧めています。リスクの高いファンドでも、長期間の投資であれば、高いリターンを期待できます。一番リスクの低いファンドは、最低2年からの投資が可能です。
そして必要な時は、いつでも口座からお金を引き出すことができます。
ASBには6種類の投資ファンドがあり、ファンドごとにリスクと見込めるリターンが違います。
ASBのファンドは、国内への投資(主にオーストラリアとニュージーランド)と国際投資の分散投資を使用していることが特徴です。
ポートフォリオ投資エンティティ(PIE)として、ASB投資ファンドのリターンは最大28%の課税対象となります。所得税率が30%または33%の場合、これにより税引き後の申告を改善できます。ASBの投資ファンドは、運用状況をいつでもオンラインで簡単に確認することができます。
(ASBのサイトより引用)
ニュージーランドの投資にはIRDナンバーが必要
ワーホリに行っていた人ならInrand Revenue ( IR number) という、タックスファイルナンバーを最初に登録していると思いますが、ニュージーランドで何らかの収入がある場合(投資委託など) 、税金を支払わなければいけません。税金の支払いは、年に一回、メールで通知が来ます。
ASB投資ファンドの紹介
ASBの投資ファンドは、このように6種類のファンドがあります。
- Conservative Fund 投資期間 2年
- Conservative Plus Fund 投資期間 2年
- Moderate Fund 投資期間 3年
- Balanced Fund 投資期間 6年
- Growth Fund 投資期間 11年
- Positive Impact Fund 投資期間 11年
一番ローリスクで安定したリターンを見込めるファンドがConservative Fundです。一方で、一番ハイリスク、ハイリターンを期待できるのがPossitive Impact Fundになっています。
一般的に振れ幅の広いファンドが、ハイリスクな投資ファンドです。こういったファンドは長期投資に向いています。逆に増え方が少なくて、減り方も少ないファンドがローリスクな投資ファンドで短期間ても運用が可能です。
ただし、どの投資ファンドも運用の年数や年によっても大きく増えたり、減ったりなど違いがあります。
なお、このようにASBファンドには年間の手数料がかかります。リスクの高いファンドほど手数料が高くなりますか、それでも手数料は1%程度です。それでも、ものすごく高いわけではありません。
最後に
今回は簡単にASBの投資ファンドの口座について開設しました。より詳しい情報はASBバンクのサイトを直接確認してみてください。
↓詳しいASBの投資人ファンド情報はASBのサイトのリンクを載せておきます。
ASB Investment Funds - A range of six managed funds | ASB
ワーホリで開設した現地の口座を使って、お金の一部を投資で運用するのはいい方法だと思います。
ニュージーランドのASB銀行の口座を持ってる人で、投資に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。
2021年の投資状況も参考として載せてます。