とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

キャッスル・マウンテン・シャレーのスタッフアコモデーション / バンフでトップクラスのスタッフアコモを紹介します

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はキャッスルマウンテンシャレーのスタッフアコモデーションの紹介です。

僕は2019年8月から3か月ほどキャッスルマウンテンシャレーで働いていました。スタッフは全員で6人〜7、8人ほどでした。バンフにあるホテルの中ではわりと小さなホテルです。

f:id:toshihsto145:20201209104020j:image

このようにスタッフアコモがホテルの敷地の中にあります。外見は大きなロッジという感じで外観からはスタッフアコモデーションだと分かりません。この写真は裏庭から撮った写真です。裏庭のベランダにはバーベキューグリルがあります。 裏庭でバーベキューをしたりしました。

ホテルのショップの裏にもスタッフルームがありますが、基本的にはこのアコモデーションに住むことになります。

 

f:id:toshihsto145:20201207211407j:image

こちらが表側です。スタッフアコモがホテルの敷地内にあるので、休憩もルームで休めます。

 

スタッフアコモデーションのレント

スタッフアコモデーションは1日 12ドルです。月々のレントは360ドルほどです。レントは給料から差し引かれます。ルームは全てシングルルームでかなり広いです。トイレとシャワーも付いてます。キッチン、洗濯機、リビングは共用になります。

月々のレント360ドルでこのクオリティはかなり良いんじゃないかと思います。ただスタッフミールは付いていないので、朝昼晩は各自で用意します。

f:id:toshihsto145:20201207211420j:image

 

 

【仕事開始ギリギリまで寝れる】

職場から歩いて3分ほどです。9時から仕事がスタートするのですが8:30に起きて30分で準備したら余裕で間に合います。だいたい仕事が始まる5分前に来れば大丈夫です。日本のように仕事開始30分とか1時間前に来る必要は全くありません。

f:id:toshihsto145:20201207212316j:image

 

f:id:toshihsto145:20201207212331j:image

ショップの中にあるオフィスに予定表やトランシーバー、ホテルのマスターキー、ゴルフカートのキーがあるので全てを持ってランドリーに行きます。

 

スタッフアコモデーションのキッチン

 

共用のキッチンです。ここで昼のランチ休憩もします。時々、ちょっと汚かったり掃除されてない時もあります。 当初は机が汚かったんですが、スタッフメンバーで掃除してだいぶ改善されました。キッチンが綺麗か汚いかはかなりメンバーによります。

f:id:toshihsto145:20201207205810j:image

仕事終わりはみんなだいたいルームにいますが、キッチンで会ったら話をしたりします。

f:id:toshihsto145:20201207211906j:image

 

f:id:toshihsto145:20201207211920j:image

キッチンはこんな感じで、コンロとオーブンは2つ付いてます。

f:id:toshihsto145:20201207211708j:image

このようにディッシュウォッシャーもあります。スポンジや洗剤も自由に使えます。

f:id:toshihsto145:20201207211720j:image

パンを焼くトースターもあります。

 

【調味料は各自、自由に使える】

f:id:toshihsto145:20201207205837j:image

塩や胡椒 などの調味料やキャノーラやオリーブオイルなどの料理油やフード用のタッパやアルミホイル サランラップ、ホテルで取れたチェックアウトルームのフードなどは自由に使えます。

調味料は買わなくてもチェックアウトルームから取ってきたものをみんなでシェアしています。

 

冷蔵庫は1人1台または、2人で1台をシェア

f:id:toshihsto145:20201207210145j:image

冷蔵庫1人一台あります。メンバーの数自体が少ないので、なんとこのアコモでは1人一台冷蔵庫が使えたりします。キッチンと冷蔵庫は共用です。

f:id:toshihsto145:20201207210126j:image

【キッチンの棚】

キッチンも自分の棚は1人一つ使えます。どの場所を使うかは初日に他のスタッフに聞いてみてください。

f:id:toshihsto145:20201207210110j:image

僕は棚は自分のルームの番号のとこを使ってました。空いていたら他のとこも使うことができます。

f:id:toshihsto145:20201207210051j:image

棚はこんな感じです。

f:id:toshihsto145:20201207211843j:image

棚と冷蔵庫のスペースがかなり広いのもこのアコモデーションの特徴です。

 

共用のリビングルーム

f:id:toshihsto145:20201207210030j:image

これはスタッフ共用のラウンジです。テレビも見れます。時々 みんなで映画をみたりしてました。

f:id:toshihsto145:20201207210552j:image

フロントオフィスに映画のDVDがあるので持ってきて観たり、自分のNETFLIX を繋いだりもできます

f:id:toshihsto145:20201207211557j:image

スタッフメンバーとカードゲームをしたり、パーティをしたりしてました。

 

【スタッフ用ランドリー】

ランドリーとドライマシーンも無料で使えます。洗剤は自分で用意したり、ランドリーにあるやつを使ったりします。

僕はチェックアウトルームでゲットしたやつを使ってましたが、 あんまり洗剤はゲットできなかったです。 他のホテルだったらアコモランドリーが有料なところもあります。

 

 

スタッフルーム

ほかのホテルみたいに相部屋では無く全てシングルルームです。バンフのスタッフアコモの中でもトップクラスのルームだと思います。

スタッフルームは全て1人部屋で シャワールーム、トイレ付きです。シングルルームがかなり広いです。冬は暖房もあるので心配ありません。

このようにスタッフルームがめちゃくちゃ広いです。

f:id:toshihsto145:20201207212009j:image

 

【収納棚とハンガー】

f:id:toshihsto145:20201207210446j:image

このように収納スペースも広いです。

f:id:toshihsto145:20201207205935j:image

↑ハンガーもめちゃくちゃあります。

 

【ルームの暖房】

f:id:toshihsto145:20201207210007j:image

↑部屋の温度も調整できるので冬でも心配ないですね

 

【トイレとシャワー】

f:id:toshihsto145:20201207210417j:image

このようにトイレとシャワーが一緒になっています。シャワーとトイレ付きのスタッフルームというのも珍しいです。朝はトイレやシャワー室が混み合って使えないなんてことも起こるのでルームにあるのはかなり助かります。

 

【ルームの写真】

f:id:toshihsto145:20201207211503j:image

ルームはこんな感じですね。

f:id:toshihsto145:20201207211530j:image

 

f:id:toshihsto145:20201207211543j:image

 

 

【壁が薄いのがデメリット】

このルームにはデメリットもあって 壁が薄くて 隣の人がなにかする音がわりと聞こえます。 なかには深夜に電話したり、音楽をかけたりする人もいるので、壁の防音ができてないのが 唯一残念なところです。

壁が薄いので隣の部屋から声が聞こえたり、夜中にパーティをしたり、電話をする人の声も聞こえるのが少しストレスでした。

 

 

アコモデーションWiFi

WiFiキャッスルマウンテンキャッスル・マウンテン・ゲストという2種類があります。 どちらかが悪かったら 一方に切り替えたり、WiFi が繋がりにくかったら切り替えたりしてます。

 

でもどっちのWiFiも調子が悪くて全く繋がらない時もあります。だいたいは大丈夫ですが 時々ダメな時がありますね。