とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

キャッスルマウンテンシャレーの給料について 【カナダワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はキャッスルマウンテンシャレーの給料についての話をしたいと思います。前回はスタッフアコモデーションについて解説しました。

 

キャッスルマウンテンシャレーの月々の給料

キャッスルマウンテンシャレーの給料は平均でスタッフアコモデーションやタックスなどを引いて、月々1800ドルです。

f:id:toshihsto145:20201207212520j:image

【時給は?】

時給は15ドルです。(そこからタックスが引かれます)  プラスで月末にチップが40ドル〜60ドルくらいです。チップは基本ハウスマンが集めて、ハウスキーピングもチップを見つけたら集めておいて、月末にみんなで割り勘します。

f:id:toshihsto145:20201207212629j:image

残業について

残業は基本的にはありません。 この仕事は稼げるか稼げないかで言うと、少しだけなら稼げるかなって感じです。夏の忙しい時はたまに残業がありました。

 

月々に貯金できる額

キャッスルマウンテンシャレーは周りに何もなくお金を使う場所がほとんど無いので、だいたい月々1300〜1500ドルくらいは貯金できました。

どれくらい月々出費があるかによりますが、周りに何もないので貯金しやすいと思います。

f:id:toshihsto145:20201207212642j:image

 

ボーナスの掲載の仕方が紛らわしいので注意

Indeedの求人には 3000ドルのボーナスと書いてますが、 実際には長期働いたら 3000ドルほどボーナスがもらえるという意味です。

実際のボーナスはひと月ごとに200ドルくらいです。

僕は 3ヶ月くらい働いたので 600ドルのボーナスが満了後にもらえました。1ヶ月ごとに200ドルなので ボーナスはあまり期待できない感じです。

 

5ヶ月働く予定の同僚から聞いたんですが、ボーナスは1000ドルくらいらしいです

3000ドルって言うのは間違いではないかもしれないですが、求人に載せてるのは釣り広告という感じですね。

 

チップについて

f:id:toshihsto145:20201207221123j:image

チップは基本的にはハウスマンが集めます。そのハウスマンが集めたチップを月末にみんなで分けます。

ハウスマンはチェックアウトルームでシーツを集めたりゴミを集めたりするので、最初にチェックアウトルームに入るのがハウスマンだからです。

 

この写真にある月のチップは40ドルでした。だいたい平均で 40〜60ドルくらいもらえます。ハウスキーピングでチップはあんまりもらえない印象ですね。

他のホテルの相場もこれくらいなのでカナダだったらウェイターやサーバーの方がチップを稼げます。

ウェイターは場所によっては週100ドル〜200ドルくらいもらえるらしいですね。

f:id:toshihsto145:20201207223237j:image

↑このように封筒でもらいました。

 

【ホテルごとにチップのルールは違う】

ホテルのチップについてのルールはかなりホテルによって違います。ニュージーランドで働いていた時はチップは掃除をした人のものでした。 バンフのリムロックホテルみたいにスーパーバイザーが勝手にハウスキーピングのチップを取ったりするところもあります。

基本的にはチェックアウトルームにあるチップはハウスキーピングのものになりますが、チップをどうするかはホテルによって違います。

ハウスキーピングのチップの相場は月30ドル~40、50ドルくらいが相場だと思います。

 

週2回だけ8時間働かなくても給料がもらえる

このホテルは週に2回だけ、早く仕事が終わっても8時間分、働いたことになる制度があります。仮に6時間だけで仕事が終わっても、8時間働いたことになります。

 

かなりいい制度ですが、マネージャーかスーパーバイザーの判断で仕事を早く終わるか、どうか決めます。なので、いつもこの制度を使えるわけじゃないんですよね。

 

なにか仕事があるとマネージャーが判断すれば 働くことになりますし、ランドリーで次の日の準備をしたり、シーツやタオルを畳んだり、雑用をして8時間働いたりする場合もあります。

うまい話って表面上は、良さそうに見えますが、実際は訳ありだったり条件があったりしますよね。