こんにちは とーしばブログのとしです。
今回はキャッスルマウンテンシャレーでの仕事風景について紹介します。
僕は8月〜10月までの2ヶ月間キャッスルマウンテンシャレーで働いていました。
このように自然の中で働くので夏働く場所としてオススメです。
敷地の中にキャビンと呼ばれるルームが点在しています。
手前がバーベキューグリルがあります。奥側にキャビンがあります。
秋は紅葉してとても綺麗でした。秋は2週間ほどでとても短くすぐ冬が来ました。
↑キャビンはこの図のような配置になっています。
ルームはこのようになっています。
これがキッチンです
このようにハウスキーピングでは汚れたグラスもあるので、棚にあるグラスやゲストが洗ってあるグラスでも一つ一つチェックします。このホテルはそこまで厳しくないですが、ガラスが汚れていたらスーパーバイザーからやり直しと言われることもあります。
↑コーヒーやティー、シュガーなどはこのように配置されています。
↑観光パンフレット類
↑タオルとシャンプー、ボディーソープ
薪はこの小屋で補充します。
このようにたくさん薪があるので
ゴルフカートに乗せてルームの暖炉の薪を補充します。
ここは一番大きなキャビンです。中は2階がルームで1階がラウンジになっています。
ラウンジもルームの掃除が全て終わったあと時間が余れば掃除してます。トイレの掃除、床のバキュームとモップがけ、ゴミ箱のゴミ集め、窓拭きやダスティング(拭き掃除)ですね。
これが先程のキャビンから2階に上がって部屋が2部屋あります。
ハウスキーピングの仕事風景
チェックアウト後のルームを2人1組で綺麗にしていきます。
メインのキャビンの裏側にランドリールームがあります。
このようにゴルフカートもここに停めておきます。ランドリールームではタオルやリネンを洗うウォッシュマシーンやドライマシーン、アメニティやタオルもここから取って行きます。
チェックアウトルームやサービスルーム)が無い暇な時はランドリールームでタオルやリネンを洗ったり、畳んだりなどの作業をします。
奥側にある小さなマシーンがウォッシュマシーン、手前の大きなマシーンがドライマシーンです。
↑買い物のカートのようなものに洗い終わった洗濯物を入れて運んでドライマシーンに入れます。
↑赤い箱にはタオルやベッドのリネンを入れます。この箱にはハウスキーピングで必要なタオル、リネンなどを入れています。普通のホテルはトローリーにタオル、アメニティ、リネンを入れますが、ここでは違うやり方でやっています。
↑左側にあるバックにアメニティ、ティッシュ、トイレットペーパー、ゲスト用のティーやコーヒーを持ち運びます。