とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

シドニーのジャパレスを2日で辞めた話 オーストラリアワーホリ

こんにちは とーしばブログのとしです。

以前にブログで僕がオーストラリアで働いていた時給25ドルファクトリーに就くまでをブログ記事にしましたが、今回はその中でもシドニーのジャパレスを2日で辞めたという話をより詳しく話したいと思います。

僕がシドニーで時給25ドルの仕事をゲットするまでの道のり 【オーストラリアワーホリ】 - とーしばブログ

当時はお金がほとんど無くてどこでもいいから仕事をしないとやばいという状態でした。その中でも日本語求人サイトでゲットしたあるジャパレスの話をしたいと思います。

 

その仕事は、たしか日豪プレスで給料を見つけて応募しました。その日か次の日にジャパレスのオーナーからメールが返ってきて簡単な面接をしました。

 

結論から言うと、あまりオススメしない職場です。なによりオーナーの口が悪いのが印象的でした。働いていたのが2015年11月でしたが待遇は良くなかったですね。5年前の話なので待遇が改善されてるかも知れませんし、全く同じかも知れません。

 

そしてワーホリワーカーに対して口が悪いのは、ある意味、お客さんへの料理の提供を真剣にしている証拠なのかも知れませんが、オーストラリアの定める低賃金以下でワーホリへの扱いは悪かったです。あんまり日本で働いてるのと変わらない状況でした。

 

ジャパレスで求人に時給が書いていない場合

 

日本語サイトに載っているジャパレスの求人を見ていると、時給が載っていない求人がわりとあります。その場合はオーストラリアの最低時給より低い時給と思っていいでしょう。 僕が働いていたジャパレスも時給については面接の時に言われました。 

仕事は即日採用で、簡単に仕事のやり方を教えてもらって調理を担当しました。

 

シドニーでも良い待遇のジャパレスは存在する

 

余談ですが、ジャパレスの中にはちゃんとした場所もあります。シドニーだったら一風堂(当時、時給17ドル)弥生軒(当時、時給22ドル)の待遇がかなり良いですね。

 

僕の友達で一風堂で働いている友達がいましたが、オーストラリアの賃金を遵守して有給が取れて、年金積み立てもちゃんとしてくれたみたいです。なのでシドニーだからと言って全てのジャパレスが悪いとは言いませんが、当時僕がいた頃のジャパレスの時給はだいたい8ドル〜12、 13ドル 良くて15ドルくらいでした。ファームよりはマシですが給料が良くないところも多かったですね。

 

ジャパレスで稼ぎたいならチップがあるカナダ最低賃金を遵守してるジャパレスが多いと言われる西オーストラリアのパースに行った方が良いですね。

 

シドニー一風堂の待遇】

シドニーには2箇所一風堂があるのですが、westfieldの一風堂で働いた友達は、給料良かったし賄い付きで、働いてるスタッフはみんな優しいし、一風堂めちゃくちゃ良い!って言ってました。

しかも、辞める時に有給で使ってない分はお金として返ってきて、 年金の積み立ても給料と別にしてくれてると言っていました。



キングスクロスにあるジャパレス八○代を2日で辞める

 

このジャパレスは、Googleで調べると地元の人には評判のジャパレスなのですが、働いてるとオーナーと料理人の人がめちゃくちゃ口が悪くていろいろ暴言を言ってました。

 

人格を否定するまでのひどい言葉ではありませんでしたが、『あほんだら』とか『ボケ』とか『ちゃんとせんかい』 みたいな感じのことをしょっちゅう言ってて

典型的な口が悪い人という感じでした。調理を担当してる人も職人って感じでけっこう厳しめでした。

 

あとで一緒に働いてた友達から後日談を聞いたらその友達が仕事中に滑って転んだのですが、オーナーはその人より運んでいた食品の状態の方を心配して怒られたらしいです。従業員より食材の方が心配ってどんだけーって思いますけどね。

 

  • 気になる時給ですが、時給12ドルでした。 

今になって考えるとPrimoというローカルのファクトリーの仕事からオファーをもらったんで、本当に運が良かったです。なによりこのジャパレスの時給が僕が働いたファクトリーの時給25ドルのちょうど半分ですからね。

 

何より店長とワーホリじゃないベテランで働いてる人も妙に口が悪くて、しかも時給12ドルで今になってみると2日で辞めれてよかったです。

お金がなかったので賄いが出たり、料理を少し覚えれたのは良かったですが、もう二度と働きたいとは思いませんね。

 

 

働いた2日分の給料は出なかった

 

そして仕事を辞めた後に店長から、『3日以上勤めないと給料出ない』とか『試用期間は給料は出せない』と言われテキトーにあしらわれました。結局は試用期間とかなんとかというより、給料を出したくなかっただけだったんだと思います。

 

❌2日で辞めたのは僕に非があったとしてもこの対応はどうかなって思いましたね。

 

すぐに仕事を辞めた人に対する扱いはかなり会社によって違うと思いました。僕が働いていたDecostiというフィッシュマーケットや日本人経営のアーモンドファクトリーは働いた分は給料を出してくれました。

 

 

友達から聞いたようにワーホリワーカーに対する扱いが雑だなって思ったので仕事する場所としてはかなり微妙だなと言うのが僕の感想ですね。