とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリで架空会社に面接に行った話 / オーストラリアワーホリで気をつけるべきこと

こんにちは とーしばブログのとしです。

過去にオーストラリアワーホリで、仕事の面接に行ったら、存在しない架空の会社だったということがありました。

 

たまにですが、いろいろな会社にアプライしていると、そういう会社がたまにあります。

どうやらGumtreeは、誰でも仕事の求人を投稿できるので、時々こういう怪しい架空の仕事が存在するみたいです。逆にSeekはちゃんとした企業しか投稿出来ないみたいですが、もしかしたら同じようなことがあるかもしれません。

 

ケアンズのTerrcordという会社の面接に行った時のこと

 

オーストラリアワーホリの1年目に、とある仕事の面接に行きました。オファーをくれたのは、とある会社のマネージャーでした。

求人を見ると、なんの仕事かよく分からなかったのですが、時給が70ドルでした。

考えるより行動という感じで、面接に行くためにブリスベンからケアンズまで飛行機で行きました。

会社の名前は Terrcord という会社でしたが、面接で指定された場所に行ってみたら会社がありませんでした。

改めてメールで問い合わせたら、なんと今はアデレードにあると言われました。わざわざ面接受ける為にケアンズまで来たのに会社が無いなんて、、という感じでした。

結局、その返信を無視してシドニーに行くことにしました。

 

シドニーの架空会社info trusとLCN

 

他にも、シドニーでオファーを受けたのがinfo trusという会社。もう一つは、オンラインショッピングの会社でLCNという会社でした。

もともとシドニー行きたかったので、ケアンズに滞在した後にシドニーに行くことにしました。

info trusという会社は セールスの仕事とか、ビジネスサポートのようなでした。そこもよく分からない仕事でしたね。

LCNは、ブランドを販売するオンラインストアの仕事でした。そこも結局怪しかったのでやめました。

 

友達から聞いた架空会社

 

友達の友達ですが、シドニーで変な企業に引っかかって、ノルマ営業でノルマを達成できなくて、違約金を払わされた人がいたみたいです。