とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

中国の廃墟ホテルで酷い目に遭った体験談/中国系の航空会社を使う時に気をつけること

f:id:toshihsto145:20210514110913j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は日本からニュージーランドに行く時に中国のトランジットで酷い目に遭ったエピソードです。

 

海外に行く時に中国系の航空機を利用することがあると思います。Skyscannerなどで格安航空券を探すとわりと中国系の航空会社が出てくるんですね。

 

例えば、日本から中国を経由してオーストラリアニュージーランドに行けば1万、2万くらい安い便が割とあります。中国系の航空機は安く行くのにオススメなのですが、、

⇒注意して欲しいのが、中国でトランジットのために一泊しないといけないパターンです。

今回はここを解説します。

 

中国系の航空会社を使うときはここに注意

 

僕としては、安くても中国で一泊するトランジットが必要な航空券はあまりオススメしません。使うとしても24時間開いてる空港やあらかじめホテルを予約しておきましょう。中国ではGoogleなどのネットは使えません。

 

過去に中国南方航空で無料で豪華ホテルに泊まれたことがあったので、それを期待してなんの準備もせずに中国系の航空会社はホテルを手配してくれると勝手に思ってましたが、青島ではタクシーとホテルの中国人に思っ切りぼられました。

 

自分が中国語がわからないのとホテルの相場が分かってないのもあり、廃墟みたいなホテルで一泊、6千円くらい取られ、タクシーにもぼられました。

トランジットで1日過ごすために廃墟のようなホテルに泊まることになったのですが、精神的にかなりキツかったです。部屋は古いカラオケボックスみたいな臭いがしました。
あまりにキツかったのでー窓を開けたのですが、さらにホコリだらけ、塵だらけでひどかったです。
やっぱり、海外では無知だったら 、ぼられるなって改めて感じました。

f:id:toshihsto145:20210514110951j:image

このように床は汚いし 、シャワーもトイレとシャワーが一緒の感じがムリでした。 ニュージーランドのホテルでハウスキーピングをやってただけに、このクオリティの酷さはすぐ分かります。どこかの発展途上国の格安のホテルの方がまだマシというレベル。

ホテルの値段は300元(5千円)くらいで、クオリティからしたら一泊200円か300円くらいで泊まれそうです。

f:id:toshihsto145:20210514110934j:image
少し前に、とある中国のホテルがトイレブラシでコップを洗っていたというニュースもあったので、アメニティも使わなかったです。


www.youtube.com

けっこう前ですが、当時はニュージーランドのホテルで働いているときにこのニュースを見て、さすがにこれはやりすぎというか、ヤバすぎるなと思いました。なので中国のホテルのアメニティは使いたくないなと思いましたね。

f:id:toshihsto145:20210514111011j:image

f:id:toshihsto145:20210514111125j:image

 

f:id:toshihsto145:20210514111020j:image

このように壁が剥がれてたり、トイレとシャワーか雑に一緒になっています。1日いるのもきつかったですね。

f:id:toshihsto145:20210514111039j:image

f:id:toshihsto145:20210514111052j:image

フィリピンやマレーシアですら、5000円、6000円くらい払ったら、もっと良いホテルに泊まれたのにって悔しい思いをしました。

 

青島の空港で1日トランジット

僕が日本からニュージーランドに行くときに利用したのは青島の空港でした。後から24時間空いてないって知ったのですが、さすがにもう青島は使いたくないですね。

 

南京の空港は24時間空いてたらしいから、そっちを使えばよかったと後から思いました。無知な自分が悪かったのですが、青島ももう行きたくないですね。

ここまで酷いホテルで5千円とタクシーは2千円ぼられたので、合わせて7千円くらいでした。 

しかも、ニュージーランドの時もそうですが、中国の人は英語がほとんど通じず意思疎通にも苦労しました。Googleも使えないので不便でしたね