とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

SBi銀行を開設した感想 

こんにちは、とーしばブログのとしです。

この前、SBI銀行の口座を開設しました。所要時間は15分ほど。

ネット銀行が有れば、ビザ、マスターのキャッシュレス決済が可能でいろいろメリットがあります。

今回は、実際に使ってみた感想を少し書いてみます。

 

オンライン申請時に勧められるプランは無視

オンラインでSBIを開設する時に、sbi ハイブリッド預金とsbi ネオモバイルを勧められます。

よくよく調べたら、金利0.01%で自動で、積み立てしてくれる口座と数百円でTポイントで投資ができる口座らしいのですが、正直なところ、どっちもいらないですね。

投資って、たかだか数百円を投資しても大した金額にはならないんですよね。

 

なので、プランをしっかり調べたらメリットが微妙なので無視です。ミライノカードも年会費がお高めなので無視して大丈夫です。

個人的な感想ですが、sbi ハイブリッド預金、sbi ネオモバイル、ミライノカードもそこまで必要ないですね。

 

ポイントが貯まるという売り文句は無視

よく、何かを契約する時に[ポイントが貯まってお得] と言ったりしますが、ポイントを貯めるだけのために、わざわざ無駄な買い物をしたり、微々たるポイントを貯めるために必要ないカードを契約するのは、あんまりお得に思えないので、ポイントが貯まるっていう宣伝文句も無視ですね。

 

実際に使ってみた感想

実際に口座にお金を振り込んでみたのですが、コンビニで手軽に入金ができます。sbi ハイブリッド預金、sbi ネオモバイルに申し込まなくても、問題なく入金、出金が月5回まで無料でした。

なので、余計なプランの申し込みの勧誘は無視して大丈夫だと思います。

しかし、SBIを少し使ってみた感想としては、ニュージーランドやオーストラリアの銀行よりかは、ネット銀行が使い勝手が悪いかなと思いました。

例えば、パスワードが多すぎたり、設定したパスワード用の番号もややこしいです。

 

入金に手間がかかりすぎ

入金する時は、SBIのアプリを開いて、ATMでバーコードを読み込んで入金します。しかし、いちいちアプリを起動して、コンビニのバーコードを読み込んで、さらに4桁の番号を打ち込んで、、という手間×手間×手間で使いにくいです。

 

Visaタッチよりも現金生活?

あと、Visaのタッチ決済はまだ試していませんが、いざ現金しか使えない場所で手持ちの現金がないと言うことになっても困るので、やはり現金生活の方がいいかなと思ったりしています。

 

SBIは、これからメインバンクで使うか考え出たのですが、使う時に手間が割とかかるんで、やはり、ゆうちょをメインにしようかと考えたりもしました。

オーストラリアとニュージーランドだったら、ほとんどEFTPOS(タッチ決済)で支払いできるんですが、日本だと対応していない地域やお店もあるので、やはり現金生活がいいかなと思います。