とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

英会話カフェのオススメの活用法/ 留学やワーホリ前に英語に慣れておこう

f:id:toshihsto145:20210705151848j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

この前、地元にあるイングリッシュ・カフェに行きました。行った場所は、岡山市内にある Cross Talkという英会話カフェです。

f:id:toshihsto145:20210705165246j:image

 

英会話カフェとは?

f:id:toshihsto145:20210705151844j:image
英会話カフェ
とは、英会話教室のように英語の勉強するというよりも、気軽に英語でいろいろなトピックを自由に話すことができる場所です。

 

東京や大阪のような大きな街に行けば、ほぼ必ずあります。地方だと、ある場所が限られるかもしれません。

なかには、コロナの影響で閉店してしまった場所もあるので、行く前にGoogleマップなどで確認しておくといいでしょう。

 

初回30分無料+1時間1500円で英語が喋れる

f:id:toshihsto145:20210705153618j:image
今回行った英会話カフェは、初回30分は無料でした。そのあとは、1時間ごとに1500円です。+ドリンク代です。15分単位で計算して15分ごとに350円です。14時から18時までオープンしています。

 

英会話カフェの受け付けで、英会話に参加したいことを伝えます。もちろん日本語でOKです。受け付けの人は日本人でした。

英会話カフェには、長机を取り囲むように4人〜5人くらいの人が座って、何やら英語で話していました。2人くらい外国人スタッフがいて、残りの人は僕と同じように英会話をしに来た日本人でした。

もちろん、初心者用のスペースもあるので、気軽に英語を話すことができます。

 

来ている年齢層は、かなり幅広く、若い人から中高年の人までいました。職業もいろいろな人がいましたが、英語を使う仕事をしている人や海外に住んだことがある人、海外や英語に興味がある人が来ていました。 

1時間で1500円は正直、割高だとは思いますが、しっかり元を取るつもりで、意識して英語で会話をすれば、英語の上達につながると思います。

 

一対一のオンライン英会話と英語カフェの違い

f:id:toshihsto145:20210705163854j:image
Skype
などで、格安で英会話ができるオンライン英会話との違いは、こうした他の人とも交流ができるということです。

一対一の方が、より多くの時間を英語で話すことができ、田舎など周りに英語を話せる場所が無くても英語を話せるメリットがあります。

 

一方で、こういう英会話カフェだと、ある場所が限られたりしますが、いろいろな人とグループで英語をやり取りができるというメリットがあります。

海外に行って生活しているとこういった、何人かと集まって、いろいろと話をするという機会も多いので、よりリアルに近いシチュエーションで英語力を鍛えることができます。

オンライン英会話と英語カフェのそれぞれに長所と短所があるので、自分の目的にあった方をそれぞれで使い分けるといいんじゃないかと思います。

 

英会話カフェは、これから留学やワーホリに行く人にオススメ

f:id:toshihsto145:20210705152042j:image
英会話カフェは、ワーホリや留学する前に英語を練習する場所として、とてもオススメです。

普段から、英語を話すことに慣れていると、いざ海外に行っても緊張せずに英語が話せますし、勉強した英単語やフレーズのアウトプットにもなります。

 

最初は、上手く英語を話すことが出来なかったりしますが、同じように英語を勉強している一般の人もたくさん来るので、最初は、話したいことを上手く英語で言えなくても、そこまで気にせず、変に緊張する必要はありません。

 

普段、誰かと英語で話す機会ってなかなか無いので、こういった場所ってかなり貴重です。

 

HelloTalk やtandemで海外の人と知り合うことも可能だけど

f:id:toshihsto145:20210705163718j:image

たしかにHelloTalktandemなど、無料で海外の人と知り合えるアプリもありますが、どうしてもメールでのやり取りになるので、英語を話したりする練習にはなりません。

たしかに知り合った相手と英語で電話したりもできますが、やはりメールで会話することの方が多いんですよね。

それに、相手も英会話のプロではなく一般の人なので、会話が続かないということも多く、意気投合してたくさん話せるというより、ちょっとした会話をしただけで、会話が続かなかったということも起こります。

 

それに英語力を鍛えるには、英語を話すだけでなく、相手の話している英語を理解できることも大切なので、英会話カフェなどで、面と向かって相手と英語で話す練習ができると、よりワーホリや留学で充実した期間を過ごすことができるんですね。

 

 

英会話カフェは目的意識を持って行くとより英語が上達する

f:id:toshihsto145:20210705162600j:image
英会話カフェに行くと、1時間あたり1000円、1500円〜2000円くらいかかります。

月額で決められた時間は話し放題で、5000円とか、1万円の2万円などのプランやコースもあったりします。

 

パッと見は少し高いですが、お金を払うことで目的意識が生まれます。なんとなく参加するのではなく、「この前、勉強したボキャブラリーを使ってみよう」とか、「これは英語でなんて言うんだろう?」とか「次に喋るときはこういう英語表現を使ってみよう」など、英語の勉強のモチベーションになります。

最初は緊張して喋れなくても、「次こそは!」というモチベーションにもつながります。慣れていくとだんだん自分の言いたいことが少しずつ英語で言えるようになります。

 

他にも、英会話カフェに来ている人の中には、過去に海外経験のある人や同じように英語を勉強している人も多くいるので、そういう人たちと知り合える機会にもなるのでオススメです。

そういった海外経験のある人に海外の様子とかを聞くのもオススメです。

 

留学、ワーホリ前から英語力を鍛えた方がいい理由

f:id:toshihsto145:20210705152051j:image
そして、いざ海外の語学学校に行っても、クラスで1人1人が話せる時間ってそこまで多く無いんですね。

フィリピンだと、マンツーマンで授業を受けれたりしますが、欧米系の語学学校だと、机で問題集を解いたり、文法の勉強をしたり、クラスメイト同士で簡単なゲームをやったり、ちょっとした会話の練習はできますが、それ以外は日本でやっている勉強とたいして変わらなかったりします。

 

そして、英語のレベルが下であればあるほど、同じように英語が喋れない日本人が多くなるので、英語より日本語を喋っていた時間が長くて、たいして英語が上達しなかったということが起こります。

 

↓ここらへんの留学、ワーホリの理想と現実のギャップについて過去に解説しています。

toshihsto145.hatenablog.com

 

toshihsto145.hatenablog.com

 

「英語ができなくてもなんとかなるだろ」という気持ちで、全く英語を勉強せずにワーホリや留学に行くよりも、少しでも英語を喋る練習をしておくことで、ワーホリと留学の成功につながりやすいんですね。

 

英会話カフェのスタッフは、会話がしやすいように配慮してくれる

英会話カフェのスタッフは、会話がしやすいように配慮してくれます。会話をしていると上手く質問を投げかけてくれますし、英語が比較的、聞き取りやすいように話してくれます。

英僕もワーホリなどで英語圏に行ってから、英会話カフェに行って思ったのですが、正直、めちゃくちゃ会話するのが楽です。

 

いざ海外に行ってみたら分かるのですが、海外で、みんながみんな話しやすいように配慮してくれるわけではありません。

 

そして、英語がめちゃくちゃ聞き取りにくい人や英語圏でもアクセントがあって分かりにくかったりします。しかも早口で何を言ってるか分からないことも多いです。

まして、ネイティブの会話であれば、ネイティブ同士が英語で早口で喋っている間に入って会話するのってめちゃくちゃ難しいんですよね。

英語の会話に全くついていけず、話している内容もさっぱり分からなくて、ずっと「Yes」くらいしか言えなかったということがよくあります。

そもそも、相手が自分に興味が全く無いと会話にすらなりません。

 

逆にあまり英語が話せない人同士の会話だと、話の内容が単調になりやすいです。相手も理解出来なかったりすると、会話が続かないということもあります。 

こういった点でも、英会話カフェを利用するのはオススメです。