とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドイツ語の発音の勉強方法/ 音楽を聴いてドイツ語を勉強する方法

f:id:toshihsto145:20210725214738j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、ドイツ語の曲を聴いて発音の練習をする方法です。

 

僕は、英語の発音を練習するときによく洋楽を聴いていました。マイケルジャクソンやマドンナ、アバ、スティービーワンダー、U2ビートルズビーチボーイズ、ケイティペリー、レディガガなど、古い曲から最近の曲まで、聞こえた通りの発音で歌を何回も繰り返し聞いて歌って英語の発音を上達させてきました。

 

一昔前は、それこそTSUTAYAでCDを100円、200円とかで借りてきて、ウォークマンに入れて音楽を聴いて、発音を真似して歌うということをよくやっていました。そのおかげで、かなり英語の発音は上達しました。


しかし最近は、YouTubeでかなりの種類の外国の曲を聞くことができます。検索さえできれば聴けない曲は無いくらいで、外国語を勉強する側からしたらかなり便利で使わない手はありません。

 

 

歌を繰り返し聴くことで知らず知らずのうちに上達する

この方法は、勉強しようとか練習しようという気持ちを持たなくても、自分の好きな歌だったら知らず知らずのうちに聞くので、自然な形で無理せずに上達するのでかなりオススメの方法です。

 

英語を上達させたければ、とにかく好きな曲をひたすら繰り返して聴くことです。そしてスラスラ歌えるようになるまで練習します。

 

好きな曲を見つけさえすれば、歌手と一緒に歌えるようになるまで繰り返し聞いて、聞こえた通りに発音します。

この方法だと、よく日本人にありがちなカタカナ英語ではなく、ネイティブに近い発音で話せるようになるんですね。

 

ドイツ語の曲自体、英語の曲と比べて数が少ないです。なかなか探すのが苦労するんですよね。

今回はドイツ語の練習ということで僕がオススメするドイツの曲を紹介します。 

大まかに、ポップ、オペラ、クラッシック曲、ミリタリー系の曲です。 

 

僕が聴いていたのは、最近の曲では無いので若いドイツ人に聞いても知らない曲が多いと思います

 

今の時代、YouTubeでほぼなんでも見つかる

僕の選曲は、かなり変わっているので、自分でYouTubeで探せそうと思えば、自分に合ったドイツ語の曲が見つかります。

一昔前は、TSUTAYでCDを借りたり、ショップでCDを買ったり、ダウンロードするしかありませんでした。

 

しかし、今の時代YouTubeで検索すれば、ほぼなんでも出てきます。さらに関連した動画もオススメで出てくるので、タダでドイツ語の曲を聴くことができます。

 

僕が紹介している曲の他にも似たようなオススメが出てくるので、関連でいろいろチェックしてみてください。

 

ドイツ語のポップ

ドイツ語のポップってあまりイメージが無いですが、この3曲は知っている人も多いと思います。

 

  • ロックバルーンは99 

NENA | 99 Luftballons [1983] [Offizielles Musikvideo] - YouTube

 

Dschinghis Khan - Dschinghis Khan (1979) - YouTube

 

  • モスクワ

Dschinghis Khan - Moskau 1979 - YouTube

 

ドイツ語のオペラ、クラッシック歌曲

ドイツは、クラッシック音楽の中心地だけあって、ドイツオペラは有名曲が多いです。特にモーツァルトの「魔笛」はドイツ、オーストリアで、今でも人気が高い演目なので現地でもオペラ座で上演されることが多いです。

ドイツやオーストリアでは、オペラやクラッシック音楽はかなり身近な存在なのでオススメです。

 

魔笛 Die Zauerflöte 

 

  • Der Vogelfänger bin ich ja 俺は鳥刺し

Mozart: Die Zauberflöte - Der Vogelfänger bin ich ja - YouTube

 

  • Hmhmhm フムフムフム

Die Zauberflöte: "Hm! Hm! Hm! Hm!" - YouTube

 

  • Papapapaパパパパ

Roth and Le Roi perform "Papagena / Papageno!" - YouTube

 

  • Der hölle rache kocht im meinem herzen 夜の女王のアリア

The Magic Flute – Queen of the Night aria (Mozart; Diana Damrau, The Royal Opera) - YouTube

 

魔弾の射手 Der Freischütz 

 

  • Jägerchor 狩人の合唱

Der Freischütz: Hunters' chorus [German and English subtitles] - YouTube

 

ワルキューレWalküre 

 

Die Walküre-The Ride of the Valkyries - YouTube


The Merry Windpw ( Die Lustige Witwe) メリーウインドー

 

  • Lippe schweigen 唇は黙っていても

Diana Damrau & Jonas Kaufmann. Franz Lehar - Lippen schweigen. - YouTube

 

 

シューベルト歌曲

シューベルトは、野ばらや魔王など日本でも有名なドイツ語の曲を数多く残しています。

きっと音楽の授業などで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? 

分かりやすくゆっくり歌われている歌も多いので慣れてくるとわりと聞き取れます。シューベルトのオススメの曲があるのでいくつか紹介します。

 

  • Der Elkönig 魔王

Franz Schubert: Erlkönig - YouTube

 

  • Heidenröslein 野ばら

Schubert Heidenröslein Peter Schreier - YouTube

 

  • Die Forelle ます

Schubert: "Die Forelle" (Fischer-Dieskau, Moore) - YouTube

 

Dietrich Fischer Dieskau Der Lindenbaum Die Winterreise - YouTube 

 

  • Ständchenセレナーデ

Schubert Ständchen (Serenade) Peter Schreier - YouTube

 

  • An Silvia シルヴィア

Schubert - An Sylvia - Popp / Parsons - YouTube  

 

  • Gretchen am spinnrade 糸を紡ぐグレートヒェン

シューベルト 糸を紡ぐグレートヒェン Gretchen am Spinnrade【ドイツリート/字幕で聴く歌曲】 - YouTube

 

  • Das Wandern さすらい

Das Wandern | Fischer-Dieskau & Eschenbach - YouTube

 

  • Der Musensohn ミューズの子

Schubert: Der Musensohn, Op. 92, No. 1, D. 764 - YouTube

 

ミリタリー系のドイツ語の曲

ドイツのミリタリー系の曲といえば、パンツァーリートが一番有名です。他にも旧友という曲は、吹奏楽をやっていた人なら知っているかも知れません。

 

ドイツのミリタリー系の曲は、勇ましくて血気盛んな歌が多いのかと思いきや、意外とドイツの故郷のことや仲間のこと、故郷に残してきたガールフレンドについての歌、登山の歌が元になった歌、歴史上の人物の歌など意外とバラエティーに富んでいます。

なかには戦後もフォークソングとして歌われている曲とかもあります。

 

ここでは、歴史的にNGな曲は避けて、二次世界大戦以前からある曲や現代のドイツ軍でも使われている曲をいくつか紹介します。

 

 

Hearts of Iron 4 「Panzerlied」 - YouTube

  • Alte kameraden旧友

Alte Kameraden [German march and folk song][+English translation] - YouTube

  • Die blauen dragoner竜騎兵の歌

Die Blauen Dragoner - YouTube

 

  • Es war ein edelweißそれはエーデルヴァイスの花だった

Es war ein Edelweiß..... - YouTube

 

  • die wacht am rheinラインの護り

Die Wacht am Rhein - YouTube

 

  • wir wollen unsern alten kaiser wilhelm我々はカイザーヴィルヘルムを望む

Wir wollen unsern alten Kaiser Wilhelm wiederhaben [German march][+English translation] - YouTube

 

  • fridericus rex grenadiermarsch フリードリヒ大王の歌

Fridericus Rex Grenadiermarsch [German march and folk song][+English translation] - YouTube

 

Fallschirmjägerlied - Rot scheint die Sonne - YouTube

 

  • Flieger empor 航空兵よ飛翔せよ

Flieger Empor! (English/German) - YouTube

 

  • Fliegermarsch 飛行士の歌

Fliegermarsch - YouTube

 

  • muss i dennpanzerlied ムシデン

Muss i denn [German folk song][+English translation] - YouTube

 

  • Lore lore ローレ、ローレ

Im Wald, Im Grünen Walde - German Folk Song (Reupload) - YouTube

 

  • Argonnerwald アルゴンヌの森

Argonnerwaldlied / Im Argonnenwald / Lied der Pioniere - YouTube

 

  • Wenn die soldaten 兵士が行進する時

Wenn die Soldaten - Dr ludwig version "reupload" - YouTube