とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

トマムでのリゾバを辞めてから振り込まれた額は?【北海道リゾバ体験談】

f:id:toshihsto145:20220628170932j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

僕は2022年5月末と6月初めに北海道トマムにある外資系のリゾートホテルで働いてました。(星野リゾートじゃない方のホテルです)  リゾバ求人でトマム、英語環境とかで調べると出てきます。

しかし、いろいろ問題があって13日目で辞めました。 

トマムのホテルを辞めてから3週間くらい経ちましたが、ようやく給料明細がもらえたので、13日でどれくらい稼げたのか公開しようと思います。

 

f:id:toshihsto145:20220628165155j:image

給料額は4日働いて3万2000円で控除額を引いて、2万8904円でした。

 

f:id:toshihsto145:20220628165745j:image

給料の額は働いてた日数相応でしたね。
来月も入ってくるんで、最悪のシナリオではなかったので良かったです。
あと来月の給料で心配なのが、寮の清掃費とか退去費用が必要なのか?ですね。

例えば1万円とかになると給料がかなり引かれるので心配です。これは来月まで分からないので、また来月書きます。

なので、まだまだ油断できない状況です。

 

5月末は、6日間滞在しました。研修や簡単な仕事の手伝いだったので、仕事は楽でした。仕事が本格的にヤバい状況になってくるのは辞める前の数日です。

 

食費については1日500円で、6日間滞在したので5日×500円で3000円です。夕方から来た初日も1日分としてカウントされていましたね。

 

 

辞めても前払いができるのか?

リゾバ派遣会社Pスタッフに派遣先を辞めてから給料の前払いができるのか?聞いてみました。

どうやら仕事を辞めてから前払いはできないとのことでした。

 

派遣先のホテルから振り込まれると言われた

Pスタッフに給料について問い合わせた時に、給料は派遣先のホテルから支払われるって言われたんですが、ちゃんと派遣会社が支払ってくれるみたいです。

直接雇用でもないのに、リゾバの担当さんから、そう言われたので給与明細を見るまでちょっと不安でした。

 

派遣会社からでも、直接の雇用主からでも、給料をもらう時に気をつけたいのが計算違うことです。これが一番めんどいですからね。

こっちも証拠ないですし、計算ミスで少なくなった時間はただ働きって感じになるんですよね。

 

もしこれが、派遣会社からの雇用なら派遣会社に文句を言えばいいんですが、直接雇用だったら雇用主のホテルと交渉しないといけないんですよね。

 

 

派遣先だったトマムのホテルがブラックだったので、ちゃんと給料が支払われるのか心配でしたが、給料明細を見て問題無さそうなのでホッとしました。

 

リゾバ派遣でPスタッフを使うのはやめよう

今回、トマムにある某外資系ホテルで働きましたが、契約内容にいろいろ不備があったり、電話でのやり取りでツッコミどころが多かったり、やっぱりPスタッフは、噂通りだなって思いました。

 

リゾバ担当のスタッフさんには、いろいろ相談させてもらったり、お世話になったんですが、リゾバ派遣会社自体は、使えないなという印象を受けましたね。

 

toshihsto145.hatenablog.com